終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

大阪維新の会に一言物申す。

投稿日:

僕は発足当時から一貫して応援してるので特に物申す事はないんですけどね(笑)

と言いたい所だけど!

今回の【大阪構想】の否決という民意を受け、今一度考え直すところはしっかり考え直して頂きたいと思います。

2020年住民投票結果】

党本部では既に敗因の分析を始めていると思いますが、一大阪市民として一言物申しておきます。

今回の反対意見の中に「大阪市廃止の単語がワードクラウド上でよく確認されています。つまり、それだけ地名/名称に拘る人が多かったわけですよね。

【尾を引く可能性…】特別区の名称について #大阪都構想

この記事で書いている事が残念なことに的中しています。

40年も大阪市民をやってれば大阪市24区内の地名や特徴なんかも相応に知っていますが、より良い制度を構築するために効率を求め過ぎたんじゃないですかね?

要は各区の住民の気持ちを置き去りにした可能性が考えられます。

2015年に比べ【港区】と【阿倍野区】の反対票がガッツリ増えているんですよ。

コレについてはしっかり考え直して頂かないと大阪維新の会への信認にも繋がってくると思います。

上の記事でも書いていますが、港区民は淀川区】という名称に抵抗があっただろうし、阿倍野区民は阿部野再開発によって生まれ変わった「あべの」天王寺区】になることへの反発があっただろうし。

有るでしょうね。

特別区が4つしか無かったから難しい問題が出てきますよね。

松井市長は「総合区案」はやらないと言ってた気がしますが…

全ての数字を加味しバランスを考えると行政側が出せる区割りはこうなるんでしょうね。

やっぱりコレでも反発は生まれやすいと思います。

人口や面積モロモロをガン無視ですが、区民目線で区割りを考えるとこうなると思いますけど。

これは総合区の区割り案ですが、特別区の4区も制度上は最適だったとしても、各区民からの根強い反発があるようでは上手くいかない可能性だって考えられるわけで…。

とりあえず向かう先は大阪の発展であるわけですから、そこまで特別区にこだわらなくても…どうだろう?

もう結果論になりますが、ちょっと急ぎ過ぎたのかな?と思う節があるし、普段から「行政」を考えている人の方が少ないですからね。

区割りについては何をどうしようが必ず文句が出てきそうなので永遠に解決しないテーマですよね。

なら24区をそのまま残せば確実なんですけどね。

っていうかw

政令指定都市を抜本的に制度変更した方が丸く収まりそうだし早そうwww

コレは法改正だから国会の仕事になるのか…ワンチャン…今回の否決が生きてくる可能性…w

そろそろポジティブに考えていかんとな!

おわり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。