僕はもう少し総理から突っ込んだ発言があると期待してたんですよね。
この【大阪都構想】は「地方自治の在り方」を再考する上でも非常に重要な位置付けでした。
停滞は必至でしょうね。
そもそも「47都道府県制」のエンドが見えている中で、総理のこの発言は残念としか言えません。
もう知らんけどな。
こんなもんは当初から言われていた話であって、今後国政へも相応の影響が出てきます。
まぁ人間とは非常にご都合主義な生き物であって、無くして初めてその「大切さ」や「ありがたみ」を再実感できるわけですが、その段階まで行ったら遅いって話ですよ。
【枝野の地元の政令市】
【大阪都構想】を起因とし、問題意識が全国的に広がれば「地方自治の在り方」と「地方分権」がセットで…
の予定でした!
新潟県の【新潟州構想】は2012年の大都市法が制定されたことで要件を満たさず立ち消えましたが、それでも「二重行政」を始め現在の「自治の在り方」について報道されるようになったのであれば新潟県民にとって必ずプラスになります。
【静岡県内2つの政令市】
広域自治体の中に1つ以上の「政令指定都市」があるとけっこうヤバいと思います。
大阪府もそうですが、あとは【福岡県】もそうだよね。
政令市が県内に3つもある【神奈川県】はどうするんだろうね?「特別自治市」をどうこう言う前に話がまとまらないだろうし、そもそも法整備をしてないから議論をするまでもないよね?
【 愛知県と名古屋市 】
全国で一番ヤバい地域がココと言っても過言ではありませんが、ここまで知事と政令市長の仲が悪くなると「二重行政」を言う前に対立による停滞が起こります。
正に10年以上前の「大阪府市=不幸せ」状態ですが、こうやって住民そっちのけでガチンコのプライドをかけた戦いをやっている間は単純に「不幸」でしかありません。
地方部に住んでいる方々は「政令指定都市」に憧れがあるかもしれませんが、実情としては人口減少社会を迎え上手く機能しなくなれば潰せない「二重行政」で財政がヤバくなります。
だから【大阪都構想】が賛成多数で【可決】されていれば「地方自治の在り方」が全国的に盛り上がることになったと思いますが現状はコレですよ。
大阪には関係ない部外者が「東京都のパクリ」「都(みやこ)にはならねーよ」「日本を分断するな」って散々かき乱し騒いでくれたもんな?
現東京都民以外の部外者で今回の反対活動に参加した輩は、自分が住む地域の子や孫の将来世代の首を己の手で締めたという事実にさっさと気付けよ。
おわり。