どこぞの記事で『最近どうも流れが悪い』とぼやきましたが…
やっぱり悪いね!
頭シラミが発生しましたwww。
息子が『頭がかゆいかゆい』と言い出し、髪の毛をかき分け確認すると…
はいっ確定ですね!
この青い丸で囲った白い粒は「シラミの卵」になり、かなり強力に引っ付いているので通常のシャンプーでは死なないし落ちることもありません!
発生した原因は判明しており、8月に入ってから2泊3日のキャンプに行かせましたが、そこでのテント及び寝袋にシラミがいたので寄生されました。
息子はこれで2回目ですが、全国的にもこのような屋外でのキャンプ等でシラミを貰ってくる話をたまに聞きます。
シラミは放っておいてもどんどん増え家族にも移るので見つけたら確実に駆除をしなければいけません!
とりあえずシーツや枕カバーは全部洗濯し、念入りに部屋全体を掃除機(できればダイソン)で掃除しましょう!
レイコップが効くのかは不明(たぶん効果なし)
頭にシラミがわくと「男の子は坊主」にした方が手っ取り早いですが、小3ともなると可哀そうだし『髪の毛が伸びるまで学校には行かん!』と力強く語っていたので別の方法で駆除をします。
薬局では主に2種類のシラミを駆除するシャンプー(第2類医薬品)が販売されいます。
・ダンヘルスケア 80ml
・アース 100ml
共に税込み3,000円弱になります。
両商品の成分差はなく、どちらも専用のクシが付属してるので特に悩む必要はないと思います。
今回は「アース」をチョイス!
青いのが専用のクシになりますが、目が細かい方は成虫や一部の卵をしっかりキャッチできるので、シャンプー前に取れるだけ取っておく方が後々楽になります。
一番左の少し大きのがふ化したての成虫かな?
それ以外に6個の卵を確認できます。
こちらが使い方です。
注意点は
1.シャンプー後に5分間放置
2.しっかり洗い流す
3.1日1回
4.2日おきに1週間は使用する
これぐらいです。
一番重要なのがシャンプーの放置時間の「5分間」です。長時間放置すれば更に効果があるというものではありません!
「経皮毒/けいひどく」という言葉を知っていますか?
・経皮毒とは?
皮膚から吸収される「経皮吸収」のことで、経皮毒は有害な化学物質を体内に取り込んでしまうことをいいます。2005年に竹内久米司氏が書籍で経皮毒という言葉を使ったことが最初と言われています。
子供は吸収率が高いし、特に女性は気を付けて下さい。
美容室で使われる「カラー材」や「パーマ材」もそうですが、特に生理用品のナプキンやタンポンに使われる「塩素漂白剤」に「高分子ポリマー」は最悪なので、生理期間中に体調が悪くなる場合は「布ナプキン」を一度試して下さい。
本題に戻り
このシャンプーを使うと「成虫はほぼ100%駆除」できますが、卵がある程度残ります。
シラミが卵を産み付ける場所は前部や頭頂部は少なく枕と接する耳の後ろやうなじ辺りに集中しやすい傾向があります。
シャンプーをする前は爪で力強く引っ張らないと取れませんでしたが、シャンプー後は成分のおかげか?比較的簡単に取れるので1個づつ目視で確認し取っていきます。
髪の毛をいろんな方向にかき分け、丁寧に探せば確実に残った卵を駆除できます。
男の子なので髪の毛が短く卵を取りやすい環境でも1時間以上はかかりました。
この薬剤シャンプーの成体への殺虫効果はバツグンですが、卵には効果が効きにくいので1週間なり10日なり様子を見ながら使用します。
一昔前であれば女の子でもバッサリ髪の毛を切ったりしたと思いますが、このシャンプーを使えば少し時間がかかりますが完全に駆除ができるのでその必要もありません。
参考にどうぞ!
しかし…
息子はキャンプで貰ってきたのが2回目です。
もうね…
来年はいいかな?いろいろ面倒くさいわ!
そうそう!
卵をいっぱい産んでいたであろう大きな成虫を1匹見つけたんですよ!
ウチの坊ちゃんにいらん事しやがって
最速でこの世から消してやりましたよw
おしまい。