はい、それでは!
これは夏ごろから一部で言われてきた事ですが、ズバリCOVID-19に感染すると後遺症として…
禿げるのか?
割と気にしてる人が多いと思うので僕のわかる範囲で書きたいと思います。
まずですね…
っとその前に!
漢は禿げても良くね?
例えばちょっと想像して貰いたいんだけど、久しぶりに仲間内で居酒屋に集まることになりました。そうね、4~5人ぐらいかな。女性も1~2人ぐらい。
最後に来た男性が帽子を深く被っていました。
(ざわ…ざわ…ざわ…)
さぁどうしましょう…w
なんだかんだ仕事が忙しくこのメンバーで集まったのは実に半年ぶりという設定にしておきましょうか。
ここで帽子をとり…
その男性『禿げてもうたw』
ここで「ドッカーン」よねw
マスターも爆笑で生を1杯サービスしてくれると思いますw
ほ~らっ得した(笑)
一連の流れをカウンターで一人呑みしてた初老の男性が『ワシもコロナで禿げてもうたんや~』と謎の参戦。
実はこのお店の常連客でマスターが『お前は天然やないかいっ』とおでこをピシャリ。ここでもう一発「ドッカーン」よねw
唾が飛び交いこのお店でクラスターが発生しましたとさ。めでたしめでたし。
ほ~らっ楽~しっw
禿げたところで最後は笑いに持って行けば楽しいから何も悩む必要はありません。
おわり。
って酷いなwww
まぁ大阪なんて毎度こういうノリだからね、仮に禿げたところでしゃーないから諦めーや(笑)
結局の所ね、認める所は認めた方が気持ちが楽になるよって事なんですね。
男性は禿げたところで特に問題はありませんが、やっぱり女性はいろいろ弊害が出てきますよね。特に未婚者は。
ママは美容師です。
ママのお店のお客さんで禿げた人がいたか聞いたんですよ。
大阪市内ではコンビニよりも美容室の方が多いと言われており、ママの1店舗すなわち「ミクロ」の話をしても「マクロ」の判断にはなりませんが、「COVID-19」の国内初確認が1月下旬だったのでもう11ヶ月ぐらい経ったのかな?
禿げた人は0でした。
もちろん横の繋がりもあるし、いうて感染者が多い大阪市内だからそれなりに感染者の話もお客さんから聞くそうですが、今日現在に至るまで禿げはゼロです。
ではこの記事が嘘なのか?
いや、たぶんそうではなく…
この辺りはお医者さんに聞いても明確な回答は無いと思われますが、1つ考えられる可能性としては「円形脱毛症」なんですね。
いわゆる「十円ハゲ」でお馴染みの「円」の形状で髪の毛がごっそり抜け落ちる症状になります。
一昔前までは「ストレス」が原因とされていましたが、近年では毛根組織に対して免疫機能の異常が発生する「自己免疫疾患」を原因とする説が有力です。要はその類の可能性ですよね。
もちろん症状は人それぞれ異なるので決して「ストレス」も侮れません。
確か8月ぐらいから厚労省が後遺症の追跡調査をする旨の報道がありましたが、たぶんまだ公表されていないと思います。
これねぇ…
「withコロナ」や「新しい生活様式」という言葉が生まれた通り、昨年2019年と今年2020年は多くの人の生活スタイルが一変しましたよね。
マスクを常時着用することもそうだし、いろいろ食事や移動にも制限が設けられ、また多くの生活困窮者も出ています。
この辺りを総合的に考えるとCOVID-19の感染による純粋な「後遺症」を語るにはまだ少し早いだろうし、追跡調査に協力してくれる人も多くないだろうからサンプル数も少ないと思います。
うーーーんw
どうだろうw
無いんじゃない?
おわり。