終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【物入りだから!】できれば「現金決済」でお願いします。 #現金大好き

投稿日:

【 3533店舗の廃業 】

人によって受け取り方が異なりますが、前年同期比3割増ということでCOVID-19の影響が考えられます。

キタとミナミで約半数を叩き出しているようですが、平時においても入れ替わりすなわち社会における新陳代謝というものがあります。

要は高齢化を理由に廃業を選ぶ人がいれば、後継者がおらず廃業を選ぶ人もいる。何より起業(独立)する人すべてが「経営センスがあるわけでもありません。

た だ ね ぇ …

コレは11月までの数字です。

11月の自殺者を調べましたが大阪管内では86と、11月としては首都圏よりも人数が少なかったですね。

が!

通天閣が赤く染まったのが12月3日です。最新の数字でも大阪府の新規感染者数は減少傾向を維持していますが、感染症が流行しやすい冬季においては一切油断できないので引き続き…

ねぇ………?

特に飲食店では食材のロスが上がるし、例えノーゲストであろうが空調であったり光熱費が相応に圧し掛かります。つまり売り上げが3割減るだけもけっこうヤバいんですよ。

社会とは歯車だから、どこかの歯車の動きが悪くなると連鎖的に動きが悪くなります。

このようにお店がどんどん廃業に追い込まれテナントが空きだすとビルの所有者はどうなりますかね?




あくまでも個人的な意見なんだけど、このオッサンは既に用済みというか不要だと思ってます。

日本の総人口は約1億2600万人、大阪府で約882万人、大阪市で約275万人。原則的に人間は1日3食は食べるわけで、これ以上の時短要請をすると逆に店内の密度が上昇するんですよ。

ってことは?

来年1月11日まで時短要請が継続しますが、全てのお店が受け入れられるわけではないし、当然ながら営業を続ける理由があります。

この店舗では「30名の雇用を守るため」という立派な理由があるので『なんで21時以降も営業してるんじゃこらボケー』みたいな事を言わず絶対に叩かないで下さい。

いやむしろ!

21時以降でも営業してる店舗があるのなら、「晩御飯」を後ろにスライドできる人は逆にその時間帯を狙って欲しいんですよね。特に子供は就寝時間の絡みもあるし、そもそも晩遅くが無理ですから。

本当はブロックごとに臨機応変に分散化できればを減らせるんだけど、さすがに行政ではそこまで細かく指示できないのでわかりやすい時短営業」になるんだろうと思います。

で、「現金決済」で!

とにかく年末年始は物入りで大枚が動く時期です。現金を持ってる人はできるだけ現金決済を心掛けて欲しいんですよね。

説明が無駄に長くなるから割愛しますが、現金決済をしてくれる人が増えれば確実に助かる人が増えます。

平年においてもほぼ全業種が「2月は暇」なんです。

年度末に向けて恐ろしい数字が出てくる可能性が非常に高いと言えます。




【 日亜化学工業 】

イオンが既に買い物かごの消毒用で使用してます。確か蛍光灯だったと思いますが、LEDの方が指向性が高い分期待できるのかな?

そういえば徳島県は関西広域連合に加盟していたような…?

【 富士フイルム 】

インスタントカメラが終わりを告げてから何かしらやってる変な会社ですが、割と化粧品関連でも実績があるんですよね。

だからね、ワクチンだけで全てが解決することはありえないので、このあたりも上手いこと取り入れて…

っていうか!

どうしようコレ?

残念だけどおるわ。

どうしようか?

一番手っ取り早いのが条例による罰則だよね。もう面倒くさいからパトカーで大拘に連行して塀の中にでも入れとけばいいんじゃね?

そうそうそう!

今日は27日だけどなんか大阪市内でイベントをやってるらしいな。

えっ…なんで?

えっ…バカなの? ワンモア

えっ…バカなの???

何でさぁ、12月4日から大阪府民が必死の思いで外出自粛を頑張り新規感染者数を減らす努力をしてるのにイベントを開催してるわけ?どういう神経をしてんの?

マジで理解できんわ。

まぁクラスターさえ発生せんかったらええけどな。

マジでヤバいって!

現状の医療体制では安心して分娩ができないわ。

あーーーーーあっ

おわり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。