終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【緊急事態宣言下…】なぜパチンコ屋は営業できるのか? #風営法

投稿日:

はい、それでは!

いや、知らんけどなw

現在6都府県に緊急事態宣言が発令されており、いろいろ苦しい思いをされている方が非常に多いかと存じます。

SNS等を観ていても公平平等の違いを分かっていない奴が多く、何かにつけて不公平感からのバトルに突入することも多く見受けられるかと思います。

…では【本題】です!

はいはいはいはいw

昨今は何かと話題になるパチンコ屋さんですが、今回は少し趣旨を変えてネットでググっても直ぐには出てこないであろうコアな内情を書いていきたいと思います!

っとその前に!

コチラは昨年2020年4月に発令された第1回目の緊急事態宣言下にワイドショー等でも散々取り上げられた1枚です。何か懐かしいですよね(笑)

今年初めの第2回目や現在の第3回目ではパチンコ屋さんは通常営業を続けております。

なんでやねん…

と感じた人も多いかな?

えーっとね、現在パチンコやスロットをしていない方は今後もしなくて良いのでガンスルー推奨です。

中には『今日こんなに儲かったわ~』と諭吉をビラビラ見せつけられた人もいるかと存じますが、そういう奴ってそのお金の8割以上を翌日にパチンコで使い込むから結局残らないんですよね(笑)

コレがパチンコ屋が商売として成り立つロジックであり、マイナスサムゲームである証拠になります。

つまり、パチンコやスロットを覚えた時点で負け確なんですよw

中には…

第一停止で中リールに3連図柄がドンと止まると1確になりひゃっほ~いっ脳汁ぷしゃーと喜んでいる奴も見受けられますが、いやいやだから負け確なんだってw

パチンコに限らず「ギャンブル依存症」の奴らは負けた日は金額も含め30秒ぐらいで脳内がリセットされますが、勝った日だけは1ヵ月以上も覚えてるのね。

オマケに勝った金額を翌日以降に持ち越す場合もこのお金が無くなってもプラマイ0やな。ココからがホンマの勝負やで~っとかね、すでに何と戦ってるのかを見失ってる残念な人が多いわけです(笑) 書き過ぎかな?

当たり前やんかw

そもそもさ、博打って胴元が必ず儲かる仕組みになってるし、何より機械相手にギャンブルもクソも無いんだけどねwww

更にオマケで書いておくとパチンコやスロットは機種毎(設定毎)に「大当たり確率が表記されていますが、アレって完全確率じゃないからね?

知ってるよね?(真顔)

パチンコとスロットについては「サイコロ」で例えると非常に分かり易いわけですが、サイコロを10万回投げれば1~6の出目はほぼ確率通りに収束します。

つ ま り ?

一度打ちに行くと2000回ぐらい投げると仮定し、単純割で1~6の出目はおよそ「333.3回」になりますが、コレでは全然ダメなのね?

イメージしやすいように数を減らしますが、18回投げると1~6の出目はおよそ3回になりますよね?1の図柄を大当たりとすると18回投げた内、112回出した時が勝ちになります。わかるかな?

この前ね書こうと思っていた内容はコレなんですけど、書いたところで僕にメリットがないからもう書かないですw

甘デジを1週間ガチで打つとどうなるのか?の検証だったわけですね。ちょっと撮り忘れましたが、最大で32,000発を超えたかな?ぐらいで1/3は“戻した”時の画ですね。

しっかり頭を使えば今でもプラスサムゲームにもっていく事は十分可能だ!の証明だと思って下さい。

平打ちでは無理よw

長くなったなぁ…




普通に可愛いなwww

少し前に話題になっていましたが、こんな店員がいれば盤面そっちのけでガン見しちゃうよね(笑)

どうだろうね、最近は重たい玉運びが無いから割と若くてスラーっとした綺麗な店員さんも増えた印象ですが、そういう意味では特に地方部の未だにドル箱を使っている弱小ホールは“ザーボンさん変身後みたいなババアが多いような気もしますw

もう刺されるなwww

辞めとこw コワイコワイw

あれっ…何の話だったか…

では【本題】です!

少し前にこの記事が話題になったそうで、無知でアホのくせに最近は何事にも首を突っ込んでくるネトウヨも意気揚々としてましたよね(失笑)

「新型コロナウイルスの感染拡大が経営を直撃~」と書かれていますが、半分当たりの半分間違いと言ったところでしょうか?

そもそも論で書かしてもらうと、パチンコ屋の倒産や撤退は今に始まった事ではありません。偏に昨今の「趣味の多様化によって「大衆娯楽」の位置付けから転げ落ちたことが最大の原因となります。

ピントズレすぎw

肩書は凄いけど業界のことを何もわかってないな。

そもそもね、毎日パチンコ屋に行くような奴らって「感染症」なんて言葉を知らないから何を言っても無駄です。オマケにニュースを観ないし人の話も聞かない。

この人は通常の経営学の観点から「パチンコ産業を語っていますが、そもそもパチ屋」は普通の産業ではないので何も当てはまりません。

要はね、まず「風営法」から入り、「日電協」「保通協」「内規」「種区分」「検定」「みなし」このような一般人には馴染みがない言葉が並びますが、簡潔に一言で書くと利権の塊となります。

そもそも日本国内には「競馬」「競艇」「競輪」「宝くじ」もそうかな、「公営ギャンブル」が存在しますが、このパチンコやスロットはどこにも属しません。

そうですね!




【 三店方式の解釈

パチンコ屋が直接お客さんに現金を渡すと違法になるのでこのようにグルグル回すことで脱法状態を現在でも続けている。というのが現状になります。

まぁあのぅ…いっぱい玉が出て特殊景品(文鎮、アトマイザー)に交換させられたんだけど、パチ屋を出たすぐ横にたまたま特殊景品を集めてる奇特なオバハンが住んでおり買い取ってくれた…

無理矢理すぎやろw

とりあえず、パチンコと言えばまずは脱税になりますがCR機」の導入以降は無理ですね。どの業種でも言えますがやってる奴はやってるんじゃね?というレベルです。

続いて送金問題ですが、こちらも現在は簡単に送金ができないのでほぼほぼ壊滅してるハズです。「万景峰号」が寄港してた時はあったみたいだけど。

あとは何かあるかな?

この辺のネタって今でも言われることがあるみたいですが、そもそもネタが古いんだよね。

とにかくだ!

パチンコについて良いイメージを持ってる人の方が少ないと存じますが、現在でも裾野を含め20兆円産業でありToo Big To Failになるかと思います。

それに「斜陽産業」だから未来なんてありませんから!

で、コレな!

コレが大問題なんだよね!




いわゆるおもちゃ枠といわれる無駄にデカいパチンコ台です。

既存店舗の減少に伴い、一昔前に比べ台が売れないからメーカーが台単価を上げる為に流行らせている仕様になります。

どこが決めているのか詳しくは調べておりませんが、パチンコスロット共に「新台価格は60万円以下にしろ」という自主規制的なルールがあります。

この辺りで1台50~55万円ぐらいなのでもう少し上げれるのかな?

まぁコレはいいでしょう。

人気があれば客が付き売り上げに貢献しますから。

問題は「抱き合わせ」!

次の「ガロ」もそうですが、欲しくなくても違う台を買っておかないと購入できないんですよね。抱き合わせは完全に違法行為なのでメーカーでは「機歴」と言葉を濁しているそうですが、コレが全国展開してる大手と弱小ホールとの格差を生み非常に歪な構造を生み出しています。

例 え ば !

かなり問題視されている北電子の6号機ジャグラー」は大手ホール以外はほぼ購入できません!

この電子ポップは関係なさそうですが、ホールコンピューターや関連商品を購入していないとメーカーは話すら聞いてくれません。

た だ し !

このような大手ホールは1島入れれるんですよね。

「設置延長」は後で書くとして、2021年11月30日までにスロットは「5号機→6号機」、パチンコは「CR機→P機」に入れ替えなくてはいけません。

本来であれば昨年2020年11月30日がリミットでしたが、コロナ渦を加味し1年延長されたんですね。そうは言っても残り半年と迫り全国で撤去しなければいけない台はトータルで170万とも言われ、全てを入れ替えると7,000億円以上かかるとも言われています。

それらに加え通常の新台入れ替えも加わるので軽く見積もっても1兆円という数字が出てきます。

ジャグラーの話に戻すと、弱小ホールは6号機ジャグラー」を購入できなければ違う6号機を用立てる必要がありますが、安い中古台は当然ながら人気がなく稼働しないから安いわけで、そんな無駄な機種を買っても意味がない。

結果として?

新台価格(約50万円)と中古価格が逆転しております。もちろん1台の価格です!

たぶん意味がわからないと思いますが、「ジャグラー」はジジババ専用台というか非常に人気がある台なので「6号機」を入れらないと話にならないんですよね。ただし弱小ホールはメーカーと取引ができない。

要はね、大手ホールが中古台を市場に流すんですよ。単純に差額が儲けとなりますが、こんなボッタを買わされる弱小ホールがまともな経営をできるはずもなくボッタ営業が確定します。そのしわ寄せは打ち手、つまり客ということになりますね。

一番高値で1台250万円まで跳ね上がりましたが、購入できないホールは台撤去からのベニヤ板ですよ。とにかく今年はパチ屋がかなり潰れるであろうと言われていますよね。

つ ま り !

先が見えてる弱小ホールは廃業するまでボッタ営業が確定してるので行くだけ無駄。最新の遊戯人口は1,000万人を割っていた記憶ですが、仮に1,000万人だと仮定してもこれから必要になる約1兆円は打ち手が支払うわけですからね(笑)

1人頭いくらよw

だからね、これからもパチンコ屋に行く奴はアホ確ですよ。もう脳を焼かれてるから何を言っても無駄www

まぁ一応ね、来年1月30日まで設置期間が更に2ヵ月延長されたわけですが、先に撤去したら売り上げが下がるからギリギリまで「5号機」「CR機」は撤去しないですよ。

業界揃ってバカばっかw

こんなところかな?

とにかくね、これからパチンコ屋が生き残るためには、いっそ風営法から外して公営ギャンブル化」しないと無理じゃないかな?

まぁ行政側もかなり大鉈を振るう事になりますが、コレぐらいしないと改善せんでしょ。だってさぁパチンコ台の釘を触っても本来は違法なんやで?

この業界はもうダメ

終わってるよwww

こんな感じでよろしいかな?

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。