終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【後編:じゃ、チャリで!】ついでに地元“再発見”でも! #下水道展’21大阪

更新日:

それでは元気に進めて参りたいと思いますが、今回は全てチャリンコで周っております。大阪市は狭いわけですが、淀川から上の3区の住民については距離があるのでちょっと厳しいかな?

そういうわけで本当は別の記事で書こうと思っていましたが、当ブログには【一緒に大阪盛り上げよう!】のカテゴリーがあります。

そこまで深い意味はありませんが、「自分が住んでいる街のことぐらいは詳しくなろうね!」の意味を込めています。

そうです!

SNS等では他人様を誹謗中傷する内容が溢れていますが、せっかくこんな便利なツールがあるのならしっかり地元の情報発信をした方が心が豊かになれますよね?

今回に限らずどこかに出かける際は通ったことがない道/路線を強くオススメします!飲食店を含むお店であったり習い事に文化とか、必ず新しい“出会いがありますからね!

だって大都会だから!

やっぱりね、都市部には地方部には無い都市部なりの優位性があるのでしっかり利用しないとですよ?

また後で書きますけど、今回はあべの村」について新しい事実がわかったので僕はもう満足なんです(笑)

ではスタート!!!

上にクレーンが見える所が「阪神百貨店」になるのかな。大型クラスターが発生して大変なことになっちゃったよね。

あーココねぇ…

今回はうめきたが唯一の鬼門だったので早朝に来ております。

だからさぁ…(真顔)

上も映せとあれほど…

【うめきた:ウォーズマン】

今回の撮影は全部コレでいきます!

拾いとちゃいまっせー。

っとここで…???




わぉっリアルキン肉マンw

僕は一期一会、このような出会いは大切にする方なのでちょっと喋ってたんですよね(笑)

なんでもこのイベントの為に京都市から来られたそうで、本日一日で5ヵ所全てを周ると言ってましたね。

あっ…元気そう…www

こんな些細な事で喜んでもらえるならお安い御用ですけどね(笑)

【 大阪モード学園 】

たぶん初登場になりますが、ココに行ってたんですよ。

学生時代に梅田は歩きつくしたから今さら行かないんですけどね。

この球体の中は講義室になってて大型のスクリーンまであるんですよね。

「大阪モード学園」については物作りの方でも紹介しますが、学長の「谷まさる」の教育理念とかも参考になる…まぁ差別主義者だけどねw

もう本人がそう言ってるんだから別に誹謗中傷にはならないかと思いますが、「女子は煙草を吸うな!」だったわけで建物内の喫煙室には一切入れなかったんだんよね。煙草を吸ってる女子はみんなキレてたわwww

この校舎は1999年4月からでちょうど僕の年が第一号だったんですよね。それまでは汚ったない大阪駅前第4ビルでしたね。




このアートは少し前にニュースになっていたような…雰囲気がバツグンだよね!

アメ村も十代~二十代の数年あたりまではよく行きましたね。

僕の学生時代はクチュール最盛期」でもあったので割と尖ったお店も多かったと思います。

まぁ時代の流れとはいえ、やっぱり僕は個性が感じられないファストファッションは好きになれないかなー。

今はどうなっているのか知りませんが、この当時のアメ村は「時間帯進入禁止」だったから、たまーに週末は抜き打ち一斉取り締まりをやってたんだよね。

警察官の誘導によってこの場所に連れてこられてみんな仲良くキップを切られるw 僕の連れはテーブルとか椅子を蹴り飛ばしてすっげー怒られてました。僕は切られてないからめでたしめでたしw

【アメ村:テリーマン】




この時間帯は流石に…

やっぱりまぁまぁおるなw

【 大阪市内一のドブ川 】

このアングルだと綺麗だねw

上を見上げれば…

すっげーデカい親父w

新世界と言えば?

興味♥があれば是非!

世界的なコロナ渦が収まらないと厳しいだろうなぁ…。

来春頃にはイケるかな?

カニやフグのイメージが強いと思いますけど、ちゃんと「タコ」もありますから!

この店舗は休業から半年以上が経ってるから廃業ですね。

もう書いていいと思うんだけど、この店舗は観光客狙いかめちゃくちゃみなし機を置いてたんだよね。それも笑えないぐらい。

【新世界:ロビンマスク】

ついでに…近いし…




せっかくだしブッ込むわw

原則的に飛田新地の中は撮影NGになります。

ただね、この建物については保存や修復を目的としたクラウドファンディング(8月10日まで)が実施されているので紹介した方がよろしいかと。

他の場所はダメ絶対

コレなぁ……www

「鬼滅の刃」TVアニメ第2期が10月から始まりますが、次がこの遊郭編」なんですよねw どうすんの?www

大ヒットとなった「劇場版:鬼滅の刃-無限列車編」が9月25日(土)に地上波で初放送されるそうですね。

【速報】一次目標達成!

8月6日に1,500万円を超えたそうです。

世間的なイメージの問題もありますが、歴史的価値がある建物ですからしっかり修復して頂きたいですよね!

この建物というかこの辺りの歴史を知りませんが、『あれっ…?』と思ったんですよね。

要は太閤さんこと「豊臣 秀吉」「五七桐」なんですよね。

財布の中に「500円玉」が入ってたら表のデザインを確認してみ。

なんかふっしぎー。




【 住 吉 大 社 】

ここも当ブログでは初登場ですね。って言うかさぁ、個人的な悩みを書いておきますが、そろそろ朱印帳を買おうか悩んでるんですよ。まぁまぁ高いし。

特に書くことが無い。

なんか可愛いよね(笑)

こういうのでいいんだよw

チンチン電車ね!

【住吉大社:ソルジャー】

次が最後か…

っとその前に!




もちろん初めて通る道だからブラブラ見回していたわけですが、そこに「石碑」みたいな物が確認できます。

【 熊 野 街 道 】

歴史の教科書であったっけ?

安 倍 野 村 】

あれっ…なんだこの漢字

【どっちが正解?】阿倍野 or 阿部野

3年前にこの記事を書いていますが、「阿野」「阿野」あべのの表記違いについて書きました。

ちょっと待てよ…

こっちも「安倍野村」か!

えーーーどういうこと?

あれれれー?

やっぱりコッチだよね?

ちょっと聞いてくるわw

調べるより聞いた方が早いw

かくかくしかじか…

ご丁寧に説明してくれましたが、この安倍野」は明治維新前の江戸時代から前の表記になるそうです。

だから「安倍 晴明(921年-1005年)」「安倍」が正解…でいいのかな?どのみち現在はあべのなんだけどね(笑)

長くなったなぁ…

次が最後だから!




【 極楽橋とビルと月 】

It's Elevator

Oh Wonderful

This is Building

This is Building

そろそろ怒られそうやなw

この工事はなんだった?

ゴメン、ググって!

絶対にカッコいいわ!

画面中央あたりに街灯があり人が立ってますがわかりますかね?

このスケール感ですよ。

現在は惣構・三の丸・二の丸が破却され本丸しか残っていませんが、それでもこの威風堂々とした姿に惚れたお城ファンも多いのではないでしょうか?

【大阪城公園:キン肉マン】

これにて終了ですね。

 8月9日追記

書き忘れていましたが、大阪城公園には銀の雀がいます。可愛いからこれも探してね!

ヒントを書いておくと公園南側の大きな駐車場の東側あたり。進入禁止用のバーの上にちょこんと乗ってますわ。

じゃ、最後に歌おうか!

時代を感じるなぁ(笑)

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。