終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【住民投票条例ねぇ?】東京都武蔵野市が外国人に乗っ取られるだと⁉ #外国人参政権

投稿日:

うん、なんで?

この手の話題は正直なところ触りたくない本音がありますが、昨年2020年の「大阪市廃止の是非を問う住民投票」いわゆる【大阪構想】でも少し議論になったというか、話題になったので世論がどうなるのか個人的にも少し興味がありますね。

産経がすっぱ抜いた記事ですが、要約すると東京都武蔵野市では外国人にも住民投票権」を与えるための条例を11月19日に提案する方針を固めた。

とのことです。はい。

現状は何も決まってないわけで、なにかしら意見はできるそうです。シランケド

更に補足すると

「市内に3カ月以上住んでいる18歳以上の日本人と定住外国人に投票権を認める。留学生や技能実習生らも含め、日本人と同一条件で投票権を付与する条例は全国3例目になる」

はて…3例目…だと?

・大阪府豊中市

・神奈川県逗子市

だそうです。はい。

知らんかったwww

国内事例であれば色々な懸念が出てきますが、既に2例あるなら別に失敗とかそのような話ではないような気がせんでもないですがどうなんでしょう?

とりあえず大阪市在住の僕の所には『豊中市が乗っ取られたーというような物騒な話は回ってきておりませんが、ちょっと確認してみましょうか!

かくかくしかじか…

豊中市の担当に聞いてみると…ちょっと長くなるのでこの後にでも別記事で書きたいと思います。

後はね、ちょっとややこしいですが、とりあえず住民投票条例を定めている自治体が全国に78あり、そのうち43の自治体では外国人にも投票権を認めている。(2020年12月時点)

だそうです。はい。




とりあえずTwitterは大荒れのようだったそうです。というか毎度のことやなw

何でも…『武蔵野市が外国人に乗っ取られるー』が大半だったようですが、一切プロセスが語られていない理論ばかりでしたね。

本当はいろいろ切り分けて議論を進めないといけないわけですが、ネットで騒ぐネトウヨって本当に人の話を聞かないし、オッサンオバハンが多いから頭が固いし、田舎に住んでるカッペが大半だから都会の話がわからない

順番に見ていった方が早そうですね。

【 東京都 武蔵野市 】

大阪府民の僕は東京都の土地勘が無いのでよくわかりませんが、渋谷・新宿まで頑張ればチャリで行けるんかな?

しかし相変わらず…地図を見ただけで酔いそうw ソッコーで方向感覚が無くなりそうw

いくら土地勘が無い僕でもパッと見てわかりますが「土地区画整理事業」、要は宅地開発がされているので同じ東京都内でも区部」のベッドタウンであることがわかります。

先にちょっとテクニカル”な話をしておきましょうか?

外国人参政権の本質的なヤバさは乗っ取りであることに間違いありません。ココはしっかり騒いだ方が良いでしょうね!

要はね、外国籍の人が同市に大勢詰めかけ移住し、日本人との人口比率が逆転すると「外国人に有利な条例が可決する」というリスクが出てきます。(あくまでも理論上)

もちろん市長の意向や議会の承認を取った上ではじめて条例が可決施行されるので…市会議員は4年に一度の選挙で…どうなるか?(次の記事で詳しく)

とありえず現在ネット上SNS上で言われている事が現行法を無視しそのまま通ったとしても、順当に考えれば30年~という歳月が必要になってくると思います。もしくは買収か?

Q:では問題です!

乗っ取りは可能ですか?

武蔵野市は東西に約6.4km、南北に約3.1kmなので10.98km²と非常に狭く東京都文京区ほどの面積しかありません。

オマケに開発が終わり戸建て住宅でギッチギチ。今さら高層マンションの再開発も難しいでしょう!

これね、逆転の発想で外国人勢の気持ちに切り替えてどうすれば武蔵野市の外国人比率を上げられるか?』と考えるとかなり難しいと言えます。

簡単に移住できんよw

だって/部屋が無いと住民票を移せないよね?

【 武蔵野市の人口比率 】

緑色で囲った部分が2021年10月の数字になりますが、日本人が145,044に対して外国人が3,098なので総計から割り出すと外国人比率は「2.09%」になります。ざっくりと50人に1人の割合になりますよね?

さぁどうしよう?

武将になってみようか?

現状を鑑みると1つの家に~~方という形で4050人ほどを詰め込まないと無理なんですよね(笑) そんなド派手なことをやったら直ぐにバレるけどw

およよよよよ?

だからさぁネトウヨって世間知らずのバカだから『今日の明日で乗っ取られるぞー』とか不安を煽っていますが、カッペの“ものさし”で大都会を測るからそういうロジックになるんだよね。

この辺りは全国の「空家率」なんかを参考にすればもう少し見えてきますが、現状は田舎の方が空き家が多いんですよ。

特にここ数年の首都圏の人口集積を見れば早いわけですが、本当に乗っ取ろうと思ったら都市部」ではなく「地方部」だよね?って話になります。

あとはねー




こういうのを見て異常に騒ぐよね? 需要があるから供給ができ商売として成り立つわけだよね?

ネトウヨって何かある度に大阪府を侮辱してきますが、人数だけで見れば東京都の方が圧倒的に中国人が多いんだけど? もしかして知らなかった?

地域住民との合意形成ができず破談に終わった西成区の中華街構想?も未だにゴチャゴチャ言ってきますが、すでに日本の三大中華街として「横浜中華街」「神戸南京町」「長崎新地中華街」があるんだけど?

【 神戸-南京町 】

【 長崎-新地中華街 】

横浜は知らん。

そもそも横浜ってほとんど明治以降に発展してるから大阪市民としては興味なし

大阪市港区にも「赤レンガ倉庫」ぐらいあるしな。

神奈川県に行くとしても横浜は外して鎌倉大仏を観に行くわ。

とにかく…

ネトウヨの理屈で言えばこの3市はすでに中国の自治区になってないとおかしんだけど…現状はなってないよね?

なんで?なんで?なんで?

なんでをつくの?

人を騙して楽しいの?

ついでに書いていい?




標識関連で「英語」はスルーしてるようですが、「中国語」「ハングル」を見つけると物凄い剣幕で否定するよね?

このような物が増えていくと日本が乗っ取られるそうです。で、いつになったら乗っ取られるわけ?

この押しボタン式の歩行者用信号機は大阪市内の「大阪城公園」の南側にあります。

この信号機はちょっと特殊でして、自動車用信号は終日「黄色点滅」でこのボタンを押さない限り歩行者用信号がになることはありません

「難波宮跡」に行こうと思ったらこの場所を通ることも多いわけですが、そんなもん外国人観光客は知らんであってな、ちょっと書いてあげれば親切だよね?』でおわり。

コロナ前の2019年の数字になりますが、大阪府を訪れたインバウンド数は1,230万人でした。

この年は「ホワイト国」を巡って日韓関係がこじれた年だったので韓国人は160万人と減り、中国人が564万人だったからこの2か国で半分なんですよね。

だからさぁ、「英語」は国際共通語だから中国語とハングルを足しておけば大体コレで間に合うわけ!

まして親に手を引かれるようなちびっ子や読み書きができるようなった小学生なんかもいっぱい大阪に遊びに来るわけ。旅先の異国で交通事故にでも遭ったら大変な事になるやんか?

まっ知らんわな?

引き籠りは知らんわな?

何でこの話を書いたかというと、パヨクであろうがネトウヨであろうが常に自分が主役で訳のわからん価値観で物事を勝手に進めていくやろ? だから人から嫌われるんやけどな?

この国では外国人参政権地方参政権は今後も認められることはないけど、地域住民の意見を汲む住民投票についてはソレはソレでしっかり議論を深めていけば良いと思ってます。僕はね!

大阪市は歴史的な背景で「特別永住者」が全国的にも多い地域ですが、大阪市内に住んでいれば同じ「大阪民」だからね。

どのような制度が良いのかはわかりませんが、何かしら意見を吸い上げられるようなスキームは有った方がいいだろうな。と思うわけです。

無駄な争いを無くす為ね!

話を戻しますわ。

そうは言っても現在「武蔵野市」に住んでおられる方や「東京都」に住んでおられる方以外でも不安を覚える人がそれなりにいると思います。

上の表は武蔵野市のHPで確認できるので毎月確認しておけば人口動態が一目でわかるし、現状は何かが急激に変わるということは考えられません。

たぶん【大阪府豊中市】とは若干異なりそうな気がするので人柱」的な要素も残りますが、そうは言っても可決したところで全国で3例ですからね?

心配なら自分で調べろ。

つづく




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。