2019年7月6日にユネスコの世界文化遺産に登録されましたが、いわゆる【仁徳天皇陵】も含めた「百舌鳥・古市古墳群」になるのでお間違いなく!
どの年代であろうが仁徳天皇陵は小学校で習ったと思いますが、「前方後円墳」であり形状は「カギ穴」そのものです。
少し前に再調査がされましたが、この古墳は謎が多すぎていろいろ言われる事も多いそうな?
では早速…
んー…どうですか?
天気が良かったので河内長野市の帰りに寄ってみましたが、ちょうど息子も小学校で習ったので一度生で観る為に…
ただの稜線じゃないか…
ですよねー……w
薄々気付いてる人の方が多いと思いますが、「前方後円墳」とか言われても上から観ないと何がなんだかわからないから!
この古墳は国道310号を北上し最初に出てくる?ので本命とは異なりまだ小さい方です。
撮り方が雑くて申し訳ないけど、途中でこのような鳥居を通過します。
【2021年11月28日 撮影】
何かやってますね。
やはり「コロナ渦」ではなかなか厳しいと言いますか、イベント全般は準備等がありますからね。
でもね、このような地域のイベントはどんどん再開して欲しいですね。
奥に何かが見えるなぁ…
わー・・・・・
凄いなwwwww
何が凄いって「セメント瓦」なんですよね。たぶん50年以上経過してるハズ。
棟まで綺麗に残っていますが、乗ったら割れるから修理は不可能なんですよね。
だからさぁ、3年前の2018年「台風21号」の暴風を乗り越えたんだよね?
そう考えたら凄いんだけど、ひょっとしたら家全体を覆う蔦で守られたのかな?
しかし凄いなぁ…
いやもう「世界遺産」で良くね?w けっこう満足したし帰ろうかなw
だってデカいもん…
あっ…それは息子ね。
歩かせたら絶対に文句を言うからBMXを持ってきたんだよ。
とりあえず外周を1周できるようですが、まずは中央に向かいたいと思います。
縦の長さが840mらしいですが…とりあえず古墳の大きさランキングではトップ3が全て【大阪府】となっています。意外でしたかね?
一番手前の「壕」はそこまで水深が無さそうな…?
あーあーあーあー…
大変じゃないですかー。
たぶんだけど、「横穴」であろう判断ができますね。
通常の「風化」ではこのように部分的な浸食は起こりにくいんじゃないかな?
このまま放置するとやっぱり少しづつ崩れていくんじゃない?シランケド
カモが多いなぁ…
犯人はカモ…?
カモがスッポリ入れる大きさでしたが、カモは穴を掘らいないような…?
ヌートリアか?
お約束ですね!
管轄は「内閣府宮内庁」になりますが、大阪府としては何も権限が無かったような?
やはり日本国旗である「日の丸」が誇らしく掲揚されていますね!
【大仙陵古墳/仁徳天皇陵】
これで終わりです。はい…。
もう少し進めますけど…とりあえず行ってみます?
何かの建物…。
何かの看板…。
入れるのはココまです。はい。
この画ではわかりにくいですが、左右の黒いフェンス部分が「橋」になっており、小さな鳥居のある部分が「第1堤」になります。
撮影してる場所が「第2堤」になりますが、前方後円墳を囲うように2つの堤があります。
こういう感じですね!
つまり…
奥に観える稜線が前方後円墳の本体になります。
コレだけです。はい。
以上で終わりになります。はい。
他にもあるんですよ?
最初に出した前方後円墳が右上の小さなやつですね。
コレを観ないと大きすぎて前方後円墳どころか何がなんだかわかりません。
影が映っていますがめっちゃ頑張って撮影してるんだからね。ふん。
コレはなんやろか?
2018年の調査で「第2堤」から埴輪が出土したそうですが、たぶんソレを模したのかな?
すっげー個性的。
「第3駐車場」が最寄になりますが、やはり一番混むと思います。
僕も少し待ちましたが、コレは入場待ちですね。1台出ないと入れない感じ。
駐車場から眺めてもコレですからね…。
言われないと「前方後円墳」だとまずわからないと思います。
ザっと確認したら一番遠いのがココでしたね。
なんか申し訳ないなw
帰りは是非「新世界」で串カツでも食べて帰ったら思い出になるかと…w
でだ…
堺市では「ときはま線」ですが大阪市は「あびこ筋」になる府道28号大阪高石線です。
要は中百舌鳥のアンダーパスですが、深夜帯以外で混んでない時を見たことがない。
そういうわけで!
現状は【大仙陵古墳/仁徳天皇陵】を観に行っても非常にガッカリすると思います。
たしか南側の「大仙公園」から熱気球を上げ上空から観れる計画もあったような気がしますが、「熱気球」は少しでも風があると簡単に流されるので上げれません。要はけっこう不安定なんですよね。
まぁ…永藤堺市長が何か用意してくれるんとちゃうかな?シランケド
おわり