終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

子供と楽しむ生き物飼育

【何が大事?】アクアリウムはお金と手間がかかります! #子供と楽しむ海水魚

更新日:

昨今のアクアリウム(趣味)を取り巻く環境はSNSの普及によってお世辞にも良いとは言えないので、この辺りを定期的に書いていきたいと思います。

そうですねぇ~、本来の趣味であれば特に制約があるわけではないので背伸びをしない程度に抑えればけっこう楽しめると思います。

だがしかし!

僕は全く理解できませんが、どうも生き物を使い自分を大きく見せることに一生懸命になってる痛い連中が一定数います。

そういう奴らは上辺の良い所しか表に出さないので、額面通りに受け取ると『聞いてた話と違う…』と感じることも相応に出てくると思います。

今回は海水魚の続きになりますが、『コレが現実だよ?』という売ってナンボのペットショップからは嫌われるであろう内容を書いていきます。

生き物を飼育することは命を預かることであり、この辺りはモロに教育も絡んでくるのでぶっちゃけ僕は厳しいと思います。はい。

「セブンパーク天美」内にあるひごペットです。

11月17日にオープンしたばかりで水槽がしっかり立ち上がっておらず海水魚を始める予定の方には参考になると思います。

たぶん45㎝ぐらいの水槽だったと思いますが、現状はカクレクマノミ(ニモ)が二匹のみとなります。

ファインディング・ニモを観てしまったお子さんは高確率で欲しい!と言うんじゃないかな?

確かにカラフルで可愛らしいと思いますけど…金魚メダカと同じ環境では飼育ができません。

見ての通りライブロックがコケまみれで大変汚らしく、決して南の海とは言えません。

この大型商業施設は記事を書いている現時点でグランドオープンから1ヵ月も経っていませんが、それでもこれだけ状態が悪くなっています。

正面のガラスがピッカピカなので定期的に掃除はしてると思われますが、現状はこのような状態に陥っています。

ライトの加減でがわかりにくいですが、もっと分かり易い画を後で出します。




こちらがもう一つの海水魚水槽になりますが、前回は数枚しか撮影をしてないので詳しく見ていきましょうか!

海水魚水槽に使う底材(砂利)は「サンゴ砂」になりますが、これも粒の大きさに種類があります。

しかし凄いなぁ~

この画を見ると『想像違うなぁ~』と感じるかな? 確かに水族館とは大違いですが、アレはアレで日々メンテナンスに追われていますからね。

もう海原はるか師匠ですか?』と聞きたくなるぐらい水流でユラユラしていますねぇ…。

コレはよく分かりませんが、たぶん偽物というかオブジェ的な奴でしょ。シランケド

これは「ストレーナー」と呼ばれる外部式フィルターに水を送る吸い込み口部分ですが、見ての通りここまで汚れきっています

たぶんね、淡水魚であれば立ち上げから1ヵ月でここまで汚れることはほぼありません。

もちろん生体の数やエサの頻度、換水を含めメンテナンスの度合いにもよりますが、我が家ではここまで汚れることがないので詳しくはわかりません。

いわゆる「水流ポンプ」と呼ばれるアイテムですが、水槽の中にを発生させることができ、イソギンチャクの飼育や90㎝水槽以上では必須となります。

淡水魚には不要でさほど需要が無く、そこまで売れる商品ではないのでネット価格でも1万円を超えてきたと思います。




白くなっているポツポツが塩の結晶ですが、やはり水跳ねからの乾燥蒸発でこのようになります。

とにかく汚らしい

厳密にはそこまで汚いわけではありませんが、当然ながら海水魚を長期飼育する上では海水濃度も重要になってくるので換水だけをやっていれば良いという問題ではありません。

【 プロテインスキマー 】

これも淡水魚には不要ですが海水魚には必須となります。

海水魚はとにかく水を汚しますが、その中でもプロテインの除去が必須となります。ろ過とはまた別の話ですね。

価格はピンキリ

総水量と生体数に応じてスペックが変わるので水槽サイズが大きくなればプロテインスキマーの価格も上がります。

でも現状はコレ

まぁココは店舗オープンから日数経っていないし、ディスプレイの関係どうしても水槽が立ち上がってない状態でも生体を入れなければいけなかったので仕方がないですけどね。

このイソギンチャクは本物ですが、状態は悪くないので見栄えが悪い」程度で納まっていると思われます。

そうねぇ…海水魚水槽が安定するまでには3ヵ月ほどをみていれば良いと思いますが、完全に立ち上がり小さな海ができると…要は還元が出来るようになると一気に安定します。

ソコに辿り着くまでがクッソ手間面倒くさいって話ですね!

我慢できるかな?w

続いて「水草水槽」~




基本的には「グッピー」「エビ類」を一緒に入れることが多いかな?

コレ面倒くさいよw

コレが必須ですよ!

細かな無数のが確認できますが、コレはズバリ「二酸化炭素 / CO2」になります。

コレぐらいしますよw

植物を元気に育てる為には大きく分けて日光/光」肥料/栄養」CO2が必要になります。

淡水魚水槽では魚が吐き出した「CO2」を減らすためにフィルター等で水を循環させますが、水草水槽」はその逆で「CO2」を添加しないと植物が上手く育ちません。

奥の方にちょこっと見える緑色のボンベが「CO2」ですが、ボンベを持っていれば中身だけを補填できます。価格は知らん。

コレぐらいしますよw

この価格を必要経費とできるかどうかですよね?




このようなパーツを別途使うことで水草に適した水流になるそうです。

このガラス製品はメンテナンスの際にちょっと負荷がかかると簡単に割れるらしいねw

コレぐらいしますよw

というか、これこそポリカ製」とかでいいんじゃい? 水槽の淵に欠けるアールの部分が割れたら部屋中がビッチョビチョになるしね?

まぁADA“信者”用のボッタ商品だから別にいいかw 僕ならアクリルで同じような形状を作れるけどw

この辺りも原理を知っていれば意外と簡単に作れますが、ガラスであろうがアクリルであろうがステンレスであろうがパイプを潰さず歪ませずに曲げる方法はあるんですよ。興味があれば調べて!

コレも人気じゃない?

要は流木を水面から出しているので水槽サイズ以上の迫力を出すことが可能となります。

た・だ・し・!

流木の淵(水面との境目)はけっこう高確率で白カビが生えます。

上蓋ができないのでエアコンがフル稼働するこれからの季節は水がガンガン蒸発するので放置しているとガンガン水位が下がっていきます。

左側の小さい方は水が白く濁っていますよね?

ひょっとしたら添加剤を入れた後かもしれませんが、水槽の中身は「全てが生きてるからバランスが崩れると一気に状態が悪化します。

この店舗では…

こういうのがありました。

子供たちがキャッキャしてたので覗いてみたら?

鯉にエサやりができました。もちろん有料で1回200円ですけどw

こういう感じで終われたらお金もかからないし一番平和なんですけどねw




高いよね?

上部式フィルターでも90㎝水槽用」になると一気に価格が跳ね上がります。

我が家みたいに屋外に水槽を置いていれば不要ですが、淡水海水問わず場合によってはUV殺菌灯」もあった方がいいでしょうね。

LED照明なんかもけっこういい価格ですからね。

だからね、生き物の飼育ってお金が掛かるんですよね。

コレがいいかな?

僕も色々やってきましたが、一般的な家庭においては水槽は置いても1つまで!

たぶんこういうことを言ってる人ってほぼいないと思いますが、この汎用品が多い60㎝水槽」でほぼ間に合います。むしろ間に合わない生き物には手を出さない!

この1つの水槽をガッチガチに仕上げて2~5日旅行に出かけ放置しても一切問題がないレベルまで達したら新しい水槽を1個増設する!

オマケで書いておくと、一般家庭で無計画の繁殖は止めた方が良いですよ。最終的には全部殺すことになるから!

容器のを増やさないといけないし、何より手間暇が物凄くかかります。

その辺りのコストに自分の動いた時間を時給計算すると少々価格が高い生体でも買った方が安いまでありますから! 人によるかな?

買ったら買ったらで楽しいと思うので全否定はしませんが、相応に覚悟」がないと水質を維持し生体を健康に長生きさせることはできませんからね!

結論を書いておくと海遊館で良くね?ってところでしょうか…w

おわり




-子供と楽しむ生き物飼育

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。