終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

子供と楽しむ生き物飼育

【はじめの第一歩】ザリガニ飼育は難しい? #子供と楽しむザリガニ飼育

更新日:

本日は11月16日です。

最近またアメリカザリガニ」についてゴチャゴチャ言ってる田舎がいたみたいですが無視です。一般の都会は無視で結構です。

戦略的無視だよ。

 

僕がこれまで書いてきた【ザリガニ飼育-奮闘記】は簡単な物から難しい内容まで混在しており、先日と言うかすっげー前に『結局どうしたら良いの?』というお便りを頂きました。

確かに言われれば…

分かりにくかった…

いきなりオーバーフロー水槽を用意しましょう!』なんて言われてもねw。無理だっちゅうのw

そういう訳で!

これから「レギュラー企画」にするか悩んで(たぶんしない)いますが、今回の記事はアメリカザリガニの飼育において「はじめの第一歩」という内容で書いてみようと思います。

ザリガニ飼育-奮闘記とは?

今でこそカテゴリーを細分化していますが、元々は当ブログにおける1つのタイトルに過ぎず、ぶっちゃけここまで記事が増えるとは思いませんでした。

そうです!

我が家でアメリカザリガニ」を飼いだしたきっかけは2017年に流行ったタイゴーストザリガニ」ブームで息子が家で飼いたいと言い出し…

そう…要は被害者ですw

全国には僕みたいな“被害者たくさんいてるだろうなw…と。それがキッカケでしたね。今振り返れば。その後に思いっきり脱線していくんだけどw

アメリカザリガニとは?

字のごとくアメリカ合衆国を原産国とする外来種のザリガニになります。大きなハサミを振りかざし「狂暴そうなイメージがありますが、実は非常に大人しいむしろ憶病な生き物です。

ペットに向いてる?

僕の定義でなつかない生き物」はペットに成りえないのでペットだとは思っていませんが、なついた素振りたまに見せることがあるので愛玩目的で飼育されている方々もそれなりにはいますよね。

【餌付け】

よく餌くれのポーズが可愛いとかどうとかそうとかああとか聞こえてきますが、最大で水面から顔を出すぐらいに手なずける事ができます。どうせやるならここまでした方がお子さんにはウケるでしょうね!

ちなみに、こんな姿自然で観ることはできません!

忙しい現代人向き?

どうしても最初はイニシャルコストが掛かってきますが、正しい環境」を構築できれば後は手抜きでもまず死にません。それぐらいタフな生き物です。

何より、有事の際に電源がロストしても正しい環境」で飼育していればまず死にません。死ね!と言ってもまず死にません。それぐらいタフな生き物なので忙しい現代人には向いてると言っても過言ではありません。

た だ し !

劣悪な環境」にはめっぽう弱いので、なんちゃって“飼育ではコロッと簡単に死ぬ場合があります。まぁ生き物だから当たり前の話なんだけどね(笑)




はじめの第一歩

今回の記事は非常に限定的な内容になります。本来「水生生物の飼育アクアリウム」はお金がかかる道楽なのでガッツリ設備投資できれば理想と言えます。

が!

みんながみんなお金を掛けれないよね?特に子育て世帯は!

・子供が勝手に捕まえてきた

・学校から持って帰ってきた

こういうケースかな?

今まで「金魚」「メダカ」すら飼ったことがない人がいきなりアメリカザリガニ…ちょっとハードルが高いよねw

そういうわけで!

極力お金がかからないシンプルな飼育方法を紹介したいと思います。とは言っても何も無い状態からでは流石に多少はお金がかかります。

ダイソー最強説w

【人工飼料 エサ】

このザリガニ用だけで十分です。カメ用は水面に浮くので向いていません。

【水槽用品 各種】

必要であれば購入して下さい。全て110円ですから。

【砂利 各種】

ペットショップまで足を運べば石タイプの底材を300円程で購入できますが重い!今回は無しで。

【赤玉土 園芸用】

園芸コーナーに置いていますがロットによって粒の大きさがマチマチです。できれば大きな粒を選んで下さい。

と言うのも?

使い続けると赤玉土は粒子状に崩れていきます。これもロット&陳列期間によって崩れるスピードに差異がありますがです。




【オブジェ 各種】

ダイソーではこの2種類を確認していますが、大きな生体には向いていません。

少しクオリティが高いですがペットショップではこの価格帯になります。「隠れ家」についてはダイソーで適当な商材を見つけお子さんと一緒に「作る」ことを強くオススメします。普通に楽しいから!

人工の「デトリタス」を作ってみよう!【ザリガニ飼育】

【水質調整剤】

大阪市内では不要ですが水質は各自治体でバラつきがあります。要は引き込む河川の水質、浄水場のろ過能力、道路の下を走る配水管の経年劣化具合に影響されるので必要であれば購入して下さい。

【水槽 入れ物 箱】

これで500円なら悪くありませんがダメ。高い!

庭やベランダに置けるならコレでも良いですね。これは100円商品かな?最近はけっこう300円商品が増えてきたよね?

まぁバケツで良いですよ!

こういう感じ!

コレなら持ち手もあり運びやすいですが、流石に家の中ではダサいですね(笑)

脱走が気になるかもしれませんが、説明が長くなるので割愛。とにかくコレなら大丈夫です。

植木鉢が見えますね?

ダイソーで売ってます。写真の一番小さなタイプは4個で110です。

この容器もダイソーです。「植木鉢+赤玉土」のみで非常にシンプルです。

・水換えの頻度は?

原則的に汚れたら換える!になりますが、それでは良くわからないと思います。インターネットで調べても『1週間に1回、1/3程度を~』とかサイトによって書いている事がバラバラで悩むと思います。

これで2週間弱の足し水だけです。

これは「ウォチタ」という種類のザリガニでアメリカザリガニよりも弱いですが問題なく生存しています。

これで1ヵ月超です。流石に汚れが目立ち水も少し濁っているので「環境の崩壊が始まりだした頃になります。

『どうやって掃除しようかな?』と悩む人も出てくると思います。正直なところ面倒くさいよね?

この「面倒くさい」と思う心境こそ水生生物にとって一番の害になります。



2セットを用意!

興味本位で持ち帰るにしても1匹までにして下さい。要は「生体残しの掃除が一番面倒くさいので…生体を綺麗な新しい容器に入れ替える!

コレが一番早いです!

別に常設する必要は無いので入れ替える3日ほどに用意しておけばカルキ抜き」が不要になります。

これだと2セットを用意しても440円です。古い方はジャブジャブ洗っても問題ありません。赤玉土が崩れないように丁寧に流水で洗浄しても5分かからずに終わります!水道代も節約できますね!

これは先ほどの写真ですが、水面に細かい泡があり消えませんね?足し水をした時に確認できますが、コレは水面に油膜が張っている証拠で換水の目安になります。水は無色透明だけどね!

【別の環境】

こちらは水草有り」です。

止水環境では人工飼料を与える頻度で発生スピードが異なりますが時間経過と共に必ず油膜が発生します。レンゲで上澄を掬いとる方法もありますが、時間がかかる割に全部を除去することができません。(=面倒くさい!)

ちなみに、上蓋をしていないこの状態でも脱走しません。

な~んでだ?w

まぁいいや。

んっ?気付いたかな?

そうです、この油膜さえ意識と言うか管理しておけばザリガニは酸欠死ぬことはありません

つ ま り ?

エアレーション

俗にブクブクとも言われるエアーを使った投げ込み式フィルターです。

ゴミだから!

要らないから!

よくね『ブクブクが無いと死んじゃう~』とか言われていますよね?金魚等の魚類以上であればその通りですが、あまり酸素を必要としないザリガニ種には不要です。

そもそもね(笑)

あのブクブクですっげー酸素が供給されている様に見えますが、酸素は水に溶けにくい物質なので見た目以上の効果は大して期待できません。

そうは言っても?

どこの店舗でも凄い数を置いてるよね?

セット物はけっこう高いよね?

ゴミなのにw

・本体価格
・電気料金
うるさい
・水が飛ぶ

コレをゴミと言わずに何と言う?僕ならタダであげると言われても要らない。ザリガニ種に限って言えばエアーチューブを登って脱走されるリスクすらある。

そうは言っても?

種類が多いよね?

やっぱり『凄いんじゃね?』と思う人もいるかな?「酸素を供給する」という文言に噓は無いしねw

情弱の極みやなw

そう言っておかないとこの「商品」売れないじゃんw。製造販売してる企業は従業員をいっぱい雇用してるんだからw

そもそもアクア関連、特にザリガニ関連はマジで情弱が多いよねwなんで?

例えばバクテリアを定着させる「リングろ材」ってあるでしょ。

セラミック製とかどうでもいいんだけど、原理さえ分かっていればこれもゴミです。だから僕は一切使ってないと言うかダイソーで売ってる物で代用できます。価格は1/10でコスパ最強何とは書かないけど店内をブラブラ歩いてたら見つかるよ。




 

話を戻し、僕が考える本来あるべき「ザリガニ飼育とは非常に奥が深く頭を使う遊びです。その一方でアメリカザリガニが持つ最強の環境適応能力」甘えて“舐め切った”飼育も可能となります。

【プランター水槽】

これは樹脂が欲しかったからホームセンターで購入(600円ぐらい)してますが、これぐらいの容積があればそれなりに観察ができます。

内容物は水草」「落ち葉」「小枝」「隠れ家等々を入れてます。これぐらいになれば少しは【ザリガニの生態】も学べるし驚きなんかもありますよね(笑)。それに人工飼料を1ヵ月以上与えなくても特に問題ありません。むしろ調子が良いまであります。

とにかく!

子育て世帯についてはこの舐め切った飼育」大いに結構だと考えています。これでも自然で捕まえてきた生体は基本的に元気だから1年以上は楽に飼育ができます。水量が少ないのでが付く夏場や冬場はちょっと対策をする必要がありますが、お子さんが興味本位で持って帰ってきた場合は8割以上が1ヵ月以内に飽きると思います。

まずはどの程度本気なのか?お子さんのやる気を確認して下さい。水槽を買うのはその後で、最後にしっかり死ぬところ」見せてあげて下さい。

世間一般的にアメリカザリガニは厄介者の外来種」というレッテルを貼られていますが、それはごく一部の無能な識者によって作られた言葉、つまり人間が勝手に線引きし決めたものです。

都会に住むお子さん達アメリカザリガニなんて見る機会がそうそうないから、せっかく飼育するのであれば是非楽しんで頂けたらと思います。子供なりに小さいながら生命の尊厳を感じ取ってくれかもね⁉

田舎は知らん。

勝手にやっとけ。

続く。




-子供と楽しむ生き物飼育

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。