終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

子供と楽しむ生き物飼育

【クッソ忙しいのに…】産卵しやがったか… #子供と楽しむ金魚飼育

更新日:

我が家には金魚もいます。

まぁソレがどうした?』って話なんですが、産んだ以上はどけんがせんといかん。

実は昨年も産んでるんですよね。金魚にも相性があると思いますが、けっこう仲良しだし1匹だと可哀想だから2匹買ったらオスメスだったという流れです。

縁に付着した小さい粒が卵になります。

もう見ての通り死んでいますが、ブクブクの泡に乗って縁に付着したわけです。

今年は産卵前に別の容器に入れてたわけです。

1日1回は確認するようにしてましたが、追尾をする様子もなく『まだ少しかなー?』と思ってたわけ。

そうは言ってもメスのお腹はパンパンに膨れていたし、気付いた時にはスッと細くなっていたので…産卵後2日ほど放置した感じですね。

で、孵化しました。

2日の間に底に散らばった卵が多少は食べられてるだろうし、どれくらい残っているかも現時点ではわかりませんが、一応育てる方向で…近所のちびっ子にあげてもいいしね。

昨年のなんだけど…

実は全滅しました。

というか、買ってきて1ヵ月後ぐらいに産卵して暫くの間気付かなかったんですよね。

この話を書き出すと長くなるから割愛しますが

良かれと思ってホテイアオイをソコソコ入れたんですよ。この水草の根は細く長くなっていきますよね?

ぜんぶ刺さってた。

タイプだったら問題無かったと思うんだけどね。




そこに頭の赤い奴がいますが、そのタイプだから泳ぎが苦手なんだよね。

こういう感じですね。

少し頭が大きくなる奴。

「らんちゅう」「江戸錦」は背びれが無かったと思いますが、僕は背びれがある方が魚っぽくて好きなんだよね!

で だ !

元々の色味は白黒のパンダだったんですよね。

うん…なんで?

グリーンウォーターだから色味がハッキリしませんが、我が家に来て3ヵ月ほどでこの色味になりました。

黒が抜けてオレンジになるんだろうなぁ…と思ってたわけ。

けっこうネットでも調べたし、実店舗の店員さんにも相当伺いましたが…みんな言うことバラバラたぶん誰も理解できてないんじゃない?

「遺伝/個体差」「水質(pH)」「紫外線量」「グリーンウォーター」「エサ(色揚げ)」「ストレス」「背面色」「底材色」等々…組み合わせとしては無限に近いから個人では追えません。

誰か知ってます?

黒色の維持方法。

現状はかなり黄色なんですよね。

このまま止まるならソレはソレで良いとして、生まれてきた子がどんな色味になるのか?




この色味はだ!!!

金魚と錦鯉については完全に色味を楽しむ生き物だからね。

まぁいいや。

見てこれ!

卒業式の翌日だから3月19日になりますが、この頃にはてんとう虫がいてたんだよね。

やっぱり上に登るな。

でね、孵化の確認は本日5月5日になりますが、ブーンって「クマバチ」が来たんですよね!

少し前に藤井寺市でも見ましたが…大阪市にもいてたんだよね。僕の小さい頃はそこそこいてましたが。

これなぁ…たぶん大人になったことで興味が無くなり見えなくなったんだろうな。

まぁ日常的歩きながらスマホを弄ってるような奴は何も見えてないと思うけどw

で だ! × 2

【 クマバチ襲来2022 】

やっぱり来るよね。

もう見つけ次第「北斗百裂拳」ですよ。ウソウソ、うちわでパチンってやって終わり。

どのタイミングで配合飼料を与えるか?って結構悩ましい所じゃないですかね?

3週間ぐらい?

屋外飼育グリーンウォーターにしておけば配合飼料を与えなくても死にません。

いや、厳密には栄養の吸収率が悪い成長の遅い個体は死ぬと思いますが、それが本来の「自然の摂理」であって飼育下においても守った方が良いですね。

特にメダカみたいな商材は1匹残らず育て売らないと儲からないので銭ゲバは何でもアリですよ。

冷静に考えたらメダカごときの小魚に10万円~20万円って趣味のレベルじゃないぞ? 繁殖させネット販売する前提だからそんな高額になるわけ。

仮に個人のネット販売が禁止(許可制)になったら、誰もそんな価格で買わんようになるだろうし、アホみたいな飼育規模(生体数)を維持できる奴も現在を100とすれば95%は消えるんじゃないのw そんなもんやでw

まぁとにかく、そんな銭ゲバの猿真似をしてるような奴の第一声が『(所得税とか知らんけど)生き物(を現金化するの)が大好きです!だからね。

まぁ簡単に言えば飼育養殖の違いすら理解できんようであれば向いてないから止めとけって話ですわ。

コレが良いと言われていますが、個人的に効果効能は不明ですね。

こういう物に頼る前にしっかりした飼育設備を用意するのがじゃないの?

ただのペットなのであれば配合飼料はどれでも構いません。だって金魚だし。

このエサ関連についてもネット上では何の検証もされてない情弱向け商品が多いから詐欺られないようにしっかり調べた方が良いよ!

でね、成長速度とか知らないしどれくらいの数が孵化したか現時点ではわかりませんが、譲渡できるタイミングになったら家の前に「金魚あげます」のポップを出すので取りに来てください。僕のことを知ってる人限定になりますが、もちろんタダです。

おわり




-子供と楽しむ生き物飼育

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。