終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 刀剣・日輪刀シリーズ

【原則真似するな!】これからの「新章」について #居合道

投稿日:

 

はい、それでは!

 

本記事をもちまして2021年は最後となります。来年2022年以降も「ただの日記を続けていくので暇な時にでもテキトーに読んで下さいね!

つきましては、来年2022年春以降にスタートする新章についての補足を先にしておきたいと思います。

簡単に言えば…

こういうのが出てきます。

まぁあのう、なんで「2022年なのかというと1年間なんですよね。それだけ温めてきたわけです。

諸事情で公開する順番がおかしくなりましたが、「木刀の改造」なんかを見ても意味がわからなかったと思います。

こういうことです。

だから必要だったわけですが、居合道をやってない人には不要なのでお間違えのないようお願いしますね。

これで終わらないのが「まろパパ」であって、まぁ今後はいろいろ出していくと思います。もちろんどれだけネット上を探そうが出てくる事はありませんね。

僕の特注品だから!

一番大切なことなので最初に書いておきますが、素人(一般人)は「日本刀」を作ってはいけません「居合刀」以下であればギリギリセーフです。

っていうか!

日本刀の製作には文化庁の承認(作刀承認)が必要だと知ってましたか?

YouTubeの動画で『たぶんアウトだろうなぁ』という物がありましたけどねw

この辺りの線引きはけっこう複雑なので2021年4月から所轄の警察署に何度か相談にも行ってるんですよ。

内容については一切書けません。

要はね、~~警察署の~~課の~~さんがこう言ってました。なんて書けないのよ。

この辺りはネットでググっても出てくるは無いと思うので、心配であればご自身で調べて下さい。

SNSや匿名の掲示板で『コレってOK?』とか質問をした所で、仮に「銃砲刀剣類所持等取締法」に抵触していた場合に検挙されるのは貴方ですからね?

だからね、自分で調べる事ができないような人は大人しく模造刀でも買って家の中で眺めておいて下さい。って話ですね。

少し前にこの画を出しましたが、仮に僕が「無限刃」を作って公開するとどこかで批判されるハズなんです。

その大半が的外れで意味不明なものと思われますが…嫉妬もあるかな?




コッチはどうなの?

材質的にはだし焼きまで入っているから、仮に僕が無限刃を作ったところで刃物としてみればこちらが数段上の性能になります。

それにね…

本当にそういう目的で作るのであれば、そんなまどろっこしい事をしなくてもコレで十分なんだよねw

100均でも刃物を置いてるけど?

コレはどうしよう?

コレはどうしよう?

って話にならない?

こういう極論バカには話が通じませんが、人間が手にする物をざっくりと道具とするならば、その道具を生かす殺すもそいつ次第って話ですわな?

今日になってこのようなニュースが飛び込んできました。

グラインダーを使ったこともないような薄っぺらいコメントが並んでいますが、基本的に自分で調べることができない人は使ったらダメなんですよ。

話をもどして

人間の探求心は時として狂気に変わる。えぇよく知ってますよ、例えば人体実験なんかもそうだよね。

【 無双セイバー・改 】

懐かしいなー。

2013年に放送された「仮面ライダー鎧武」に登場するメインの武器です。当時5歳だった息子の為に作ったわけですが、かなりぬるく作ってるんですよ。

本当はもっと劇中オリジナルに近づけたかったんですよ?

12歳になった今ならこの切先の造形でも一切問題無いだろうね。

だからね、これが僕と息子の歴史でもあって、これから見せていく物についても基本的な考え方は同じなんですよ。

時が経ち息子は成長し、鬼滅の刃という作品も生まれた。

乗り遅れるな、このに!

って感じだよねwww




何ていうのかなぁ、ウチの場合はしっかり練習できる場所(私有地)があるし、DIY歴25年の僕のゴッドフィンgゴッドハンドがあるから出来るわけ!

まぁ僕と同じ環境というか境遇の人ってそんなに多くないハズだから、安易に真似をしたところで火傷するかもね?』って話ですわ。

だーかーらー…()

はらわたミキサー

流石にこういうのを作ってる奴はモノホンでヤバいと思うわw

『悪い子ちゃんだ、オメーは』

いや、お前もたいがいやでw

「模造刀」を含めザックリと刀剣類に危ないイメージを持っている人が多いことも事実だと思いますが、本来は居合道で使う物ですからね!

どこかで僕が正道会館の黒帯を持っている事を書きましたが、日本の武術は「礼に始まり礼に終わる」であって、技術(体技)を磨く以上にもしっかり鍛錬しますからね!

だからさぁ?

煉獄パイセンが心を燃やせって言ってましたが、いろんな経験を積んで人間として大きくなった人しか心を燃やせないんだけど…?

ただただ歳だけ重ねた心が空っぽの奴は何を燃やせるんだろうね?

ガソリンぐらいか?()

そういう意味ではサバイバルナイフは規制上等で完全に許可制」にするべきだわ。

サバゲーをやってる従兄弟でも流石にアレは要らんって言ってましたわ。

コッチの話もしようか。

上の2つが海外で実銃を作ってるメーカー製だから高いらしいんだけど、そもそも「男の道楽ってこんなもんだし、ゴルフ釣りなんかも完全にそうだよね。

ただね、についてはやっぱり否定的なんですよ。僕はね!




世間一般的なに対するイメージってこういう事件にも表れてくる…もちろん人にもよるけどね。

やっぱりね、このイメージを払拭することは大変だろうし、99.9%がマナーを守っていた所で0.1%のバカ野郎のせいで業界が後ろ指を刺されることになりかねないよね?

調べていくと2008年のこの事件がどうもターニングポイントだったようです。って大阪内の話じゃないかバーカ

東京・秋葉原では夜逃げ同然で一夜にして閉めた店舗もあったとかなかったとか。

ルールなぁ…条例…

いくら青少年健全育成条例の適合商品だと言っても、親としてはどうかな?と思うよね。

この話書いとく?

もう無駄に長くなるから飛ばしますけど、法律や条例を持ち出す前に「他人様に不安を与えない」が大切だと思うんですよね。

社会の一員であればね?

まぁそういう事だよね!

とりあえず来年には日輪刀が出てきますが、コレを作った意味についても別記事で補足をするので読んでもらえれば『あぁそういう事ね!』とご理解を頂けるのかな?っと。

まぁザックリと「物を作る人」「物を買うだけの人」って良し悪しは別として考えるポイントが異なりますから、その辺りの紹介になると思います。はい。

そんな感じかな?

では、良いお年を!

おわり




-【パパのつぶやき】, 刀剣・日輪刀シリーズ

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。