コアなファンが多そうな作品をあまりガッツリ書くと敵が増えそうなのでサラッと簡単に書きたいと思います。
はい、そういうわけで!
今回は今まであまり触れてこなかった内容になりますが、いわゆる「キャラクター」にスポットを当ててみたいと思います!
そうですねぇ…別に甲乙の話ではありませんが、僕みたいに「物を作る人」と一般的な「物を買うだけの人」とでは基本的な考え方が大きく異なります。
「買う」場合はご自身の予算に見合ったというか、納得して購入という流れになりますよね? デザイン、大きさ、価格…まぁこの辺りを重視するのではないでしょうか?
一転して「作る」場合になると…全てが自由になります! もちろん一つの作品として考える場合と販売をする場合とでもコストの掛け方が異なりますが…。
とにかく自由なの!
だが、逆に難しい!
Awesome accessory pic.twitter.com/kIXx2crbvq
— Tansu YEĞEN (@TansuYegen) January 21, 2023
こういう奴ね!
せっかく一からオリジナルで作るわけですから、既製品にはない…コレ(↑)は売ってそうですが、とにかく制限なしに自由で作れる分アイデア勝負の様相にもなるわけですね!
なによりデザインが難しく、また全体のバランスも考え…いくらでも膨れ上がる製作費用もネックになってくる!
「自分らしさ」とは?
【 初音ミク 】
ぶっちゃけ、何か知りません。
もうこの時点で怒られそうな予感がしますが、割と人気があるキャラクターということでいいのかな?
どこに人気の出る要素があるのか詳しくは知りませんが、何といっても線の細さに加え緑髪のロングヘアーが目を引くと思います。
一応デザイン画とかもやってたので僕の感性を書きますが、一部のバランスが気持ち悪いので僕はこのような“線”を使いません。
どうだろうね?
極端に肩幅を絞ってウエストとの差が無いから体を捻るとトカゲや蛇の爬虫類みたいなラインになるんだよね。
身長だけで見ると成人女性相当になりますが、ショルダーライン~バストライン~ウエストラインにかけてが女児って感じで強引にニコイチにした風合いがとにかく気持ち悪い。
ただね、ボリュームのあるツインテールで全体的なシルエットが完成しており「Aライン」に仕上げているんですよね。
バランスだよね?
基本的なデザイン画の書き方というものがありますが、僕が意識するのは鎖骨の間の窪みと両乳首を結んだ三角形の三辺の長さ(比率)なんですよね。
本当は落書きをした方が説明しやすいわけですが、すっげー敵が増えそうなので止めときますw
載せときます!
自分だったらどのラインが心地良いのか? コレが決まらないことには作品に一貫性が無くなるし、クリエイターを目指すのであればある程度は統一しといた方が良いよね?って話。
初音ミクはおわり
続いて~マリンちゃん!
同じ「千本桜」になりますが、アイマリンプロジェクトのマリンちゃんですね。
こちらも線が比較的細いわけですが、ギリギリ健康を維持できてる細さというのかな?
これぐらいの細さってレア種ではあるものの実際にいてるし、なによりスッゲー生々しい踊り方なんですよね。
なんだろう…学園祭とかで学年選抜の女子たちが踊ってるような感じ? 意中の子が出てたら絶対にスマホで動画を撮ると思うんだけど、後ろから見られてバレちゃった?みたいなw
知らんけどなwww
【 Go Wave! 】
まぁね、みんなマリンちゃんに会いたくて海を打ってるようなもんですけどねw シランケド
Tu ru tu tu 止まらない~
【Stand up! Blaze up!】
これは世界観が凄いんだけど、『パチンコガー』を言ってるような奴らは一生知ることは無いんだろうな。
そもそもね…常習的に負けてる奴しかパチンコの文句を言わないんだけどねw まさか…常習的に勝ってる奴が文句を言うとでも?
まぁ何事においてもそうなんだけど「食わず嫌い」って視野が狭くなるからダメなんですよ!
Stand up!
とにかくラインが綺麗だし、色彩も美しいですよね。
マリンちゃんはおわり
続いて~ 青山 操!
【 君のWIND SONG 】
番長2の「操BB」を選ぶと流れますが、1というか初代番長の時とは異なりデカくなっています。しかもルーズソックスから紺ハイに変更されてます。
たしかキャラデザインを描いてる会社の変更によるものでしたが次作の「サラ番」でもデカいままでしたよね。
これも健康的な細さと言うのかな、やっぱり見てても綺麗なんですよね!
本当にね唯一の心残りがこの「操エンディング」なんですよね。
どうやったら出んの?
サラ番もそれなりに抜いてたと思うんだけど、突入条件は一撃ではなくて引き戻し何連とかだったよね?
番長3で元に戻る!
白猫で「押忍!番長」コラボとかやってくれんかな?
ガチでぶん回すぞw
ていうかさぁ、ソシャゲのコラボで「パチ&スロ」ってどこもやってないと思うんだけど、組み合わせとしては最悪だよねw いろんな方面からクレームがきそうwww
はい、操はおわり。
最後に白猫になりますが、ここまで紹介した作品は全て「オリジナルコンテンツ」なんですよね? これは凄いことだよ?
骨格が違いますがわかる?
白猫っていうか運営の「コロプラ」は単純に凄いと思ってるんだけど、年間24イベントで実装キャラが年平均80体ほど。
3Dでモデリングして実際に操作して遊べるわけです。スクエニの「ドラクエウォーク」のSDはコロプラが作ってたはず。
加えストーリーを手掛けるシナリオライターもかなりの仕事量になりますよね。
年4回ほどある他作品とのコラボも力が入ってるよね。エヴァや鬼滅ってもはや別ゲーに近いもんね。
何といっても声優陣が豪華なんだけど詳しくは知らん。
楽曲があるイベントだと声優がレコーディングをするわけですが、当然ながら仕事が増えるよね?
昨年の10月だったかな難波のマルイでも物販イベントがありましたが、「ソシャゲ」という1つのカテゴリーから抜け出し割と経済波及効果があるんですよね。そう考えたらパスドラとかモンストってボロいと思うわw
かなり脱線したから「デザイン」の話に戻しますけど、けっこう細かく描かれているし、特に色使いが僕は好きなんですよね。
左側が4周年で登場したエレノアで、右側が3年後のニューワールドで登場したエレノア。ただね、時間軸では3年後になり初登場時は17歳なので…20歳になったと思いきやそうでもないらしい。
少し幼さが消えたので二十歳と言われれば…このあたりも実は書き手としては難しいですよね。
白猫といえば「シャルロット」
左が5000万DL記念の初登場時で、右が2周年記念ですね。よーく見ると「ゴールドクロス」と「シルバークロス」に見えてくる不思議w
ちょっとおさらいね!
画質が悪いんだけど第1話がダイジェストで入ってます。
シルバーセイントといえば「マリンさんか?シャイナさんか?シャルさんか?」みたいなね。
そうそうそう!
マリンさんは日本人で「魔鈴」と書きますが、星矢の姉「星華」とは別人らしいですね。共に生き別れの「姉」と「弟」を探してギリシャに来たという設定にしてたらしいです。
ややこしいよな?
今から1年半後になりますが白猫の10周年は「聖闘士星矢コラボ」だと思うんだよね。(?)
さて、誰が脱落するか?
12人入れ替えなんて現実的ではないので8人ほどに絞ることになると思います。
3月生まれを地獄に突き落とした「うお座:アフロディーテ」はまず消えるよな。「かに座:デスマスク」も大概だしな。そもそも老師は2等身ぐらいじゃなかった?「ふたご座:サガ」はボス役でいいからこれで4人消えたか。
よし、コレで行こう!
白猫は定期的にアンケートをやってるからこの内容(↑)で送っときますね!
ちょっと待って…
何の話だったっけ?
そうそうそうだからね、作った作品を販売する場合だよね。ある程度手広くやるといろいろと言われるようになります。
『こういうのは無いですか?』はまだいいんだけど、一番鬱陶しいのが『この金額なら買いますよ』系だよね?
こういう冷やかしを相手にすると自分が本当に作りたいものからどんどん乖離していくと思うんですよ。
そういう意味では少し時間がかかっても「自分のファン」を作ることだよね!
だんだん訳が分からんようになってきたので一度切りますが、この辺りをもう少し深堀りしていこうと思ってます。
流されん方が良いよ?って話。
おわり