終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

物作りの心構え

【注意一秒】ディスクグラインダーの取り扱いについて #怪我一生

投稿日:

【 ディスクグラインダー 】

ホームセンターでも販売されている電動工具になりますが、安いモデルであれば3,000円ほどになります。

DIYを含め物作りにおいても切る/切断削る/研磨に特化した工具だけに何かと重宝しますが、回転数は1分間あたり1万回転以上になるモデルもあるので当然ながら危ないし、使い方を間違えると大怪我の元になりかねません。

あーーーー…

やっちゃった…

軍手(綿素材)であれば簡単に貫通しますが、刃に軍手が絡みつき回転が止まる場合もあるので付けてないよりは付けておいた方がマシ…とも言えます。

僕の物作りにおいては削る/研磨としての使用が圧倒的に多いので改めて使い方を紹介したいと思います。

【 グラインダーの持ち方 】

研磨で使用する場合の持ち方はこうなります。

意外でしたかね?




このようなガードも付属品で入っていますが研磨では使いません。左側の刃の交換用レンチも実は使いません!

意外でしたかね?

研磨で使用する場合は刃の種類も多く、番手をコロコロ入れ替えるので手で締めて取り付け取り外しを行います。

要は時短ですよね!

一方の切る/切断の場合は必ずこのガードを取り付けて下さい!何だったら左手用のハンドル?も本体に取り付けた方が作業が楽ですね!

ち な み に !

初めて使う場合は手が疲れ握力が無くなってきたら作業を中断し休憩もしくは後日にして下さい。事故の元ですから!

現在の僕で握力が60㎏ないぐらいですが、力の抜き方を知ってるだけに8時間ぐらいであれば翌日に響きませんが、初心者が初日でガッツリ使うと翌日はエライことになりますよ(笑)

でね、本職にもなると片手で鉄パイプも簡単に切断しますが、これぐらいになろうと思うと握力が80㎏は必要ですね。

暫くするとジンジンジンジン疼いてくるんだよね…。

もう集中力も切れるしここで作業は終了ですよ。

コッチはペーパーですね。

先ほどの金属用の固そうな刃の方がヤバそうに見えるでしょ?

そうでもないんだなー。

ダイソーでも売ってたから買ってみましたが、コレは切れが悪いですね。

でね、この新品のペーパーはけっこうヤバいんです。

過去に一回やらかした事があるんだけど、刃が斜めに入ると彫刻刀の三角刀」で逝った時みたいに肉が三角形で無くなります。

めっちゃ痛いよ?




そうは言っても、このようなコンクリートを削れる荒い番手であれば肉の削れ方がエグイので痛いのは痛いでしょうね。

このような刃であれば下手をすればまで逝きますね。

書いてて思い出しましたが…

いわゆる丸のこですが、コレでを落とした大工を知ってますわ。

注文住宅で角度切りが多かったらしく使ってる部材も割と高価だったからソッチに意識が逸れてたんだろうなぁ…それでポーンといっちゃったらしい。

骨まで逝ったら労災から200万円ほど下りるらしいですが、もう金額の問題ではなくめちゃくちゃ落ち込んでたらしい。

だからね、本当に使い方を間違ったら危ないんですよ!

例えばカッターナイフで少々深く切ろうがギュッと締め付けると意外と簡単に傷が引っ付きますが、この肉が無くなると回復まで時間がかかります。

で、コレなwww

8月の中旬ぐらいだったかな。8月の終わりはブログを更新しませんでしたが理由はコレですよw

もうアレだよ、作業が出来なかったからデッサン(息子の課題)をしてたし(笑)

無意識でアルコール消毒をしたらはふってなったわw

でもさ、府知事が感染症対策をやれやれってうるさいやろ?

時間がかかったわ。




痛みがしつこい!

どちらかと言うと神経の痛み」に近いから虫歯の痛み」を想像してもらうとわかりやすいかな?

右手だからちょっと目立つし、後から聞かれる事もあるんだけど根性焼きと間違われるんだよね。

要は「昔ヤンチャしてました」の代表格的な傷跡ですよね。

違うんだなー。

よーく見たら傷跡が残ってるんだな。

わかるかな?

うっすら線傷が残ってるんだけど画像じゃわからないかな?

これね…「犬に噛まれた傷」なんですよねwww しかも本気噛みだよ…何度も…。5回ぐらいだったかな?

めっちゃ痛いで?

血がボットボト流れ落ちるぐらい出血したからね。

たまらんやろ?w

まぁとにかくね…

特に指の怪我は痛みが激しいし、グラインダーは握力が無くなったら弾いたりするから本当に危ないんですよ。

グリップ性のあるトンクレ(豚革)とかもあったと思うので、できたらケチらないで使った方が良いですね!

もしも病院行きになったらゆうに手袋代以上の出費になるし、何より無駄に痛い思いをするだけだよ。

グラインダーを使う場合は焦らずゆっくり、嫌な予感がしたら一度休憩を心掛けて下さい。

注意一秒怪我一生ってな。

おわり




-物作りの心構え

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。