終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

行ってきました!

【京都市北区】臨済宗相国寺派 北山鹿苑禅寺(金閣寺) #世界文化遺産

投稿日:

1年の今日です!

そもそも1年前のことなんて覚えていませんが、調べると水曜日みたいなんですよね。

なぜこの日を選んだのか本当に思い出せませんが、たぶん急に観たくなってノリで行ったと思われますw

【 世界文化遺産 金閣寺 】

一応コインパーキングがありますが、京都市北区辺りだとマイカーでの移動の方が便利です。

たしかJR京都駅から市営バスで30分以上かかり中心部から離れているのでしっかり予定を立てた方が京都観光がスムーズに…1日では全然足りないよ!

【歴史的風土特別保存地区】

書いてて思い出しましたが、この日は東山地区の「花灯路2022」に行ったんだった!

【財政難…今年が最後…】ぶらり祇園~二年坂~三年坂~清水寺 #東山花灯路2022

厳選しても撮影枚数が多いので流しますが、これから気温が上がって春本番を迎えます。

是非行ってください!

できれば電車で!

いい、すごくいい。

トトロに会えるのかな?

【 旅の思ひ出2022




ニュースでよく見るアングルですが、境内に入ってすぐの場所です。

ここからトータルで1㎞弱は歩くのでスニーカー推奨です。でね、雪化粧を観る場合は靴を厳選した方が良いと思います。

金色に輝く金閣寺。

とにかく美しいです!

絵になるよね?

京都府宇治市の「平等院鳳凰堂」の鳳凰とどこがどう違うかご存じですかね?

本来の都は現在の京都府になりますが、古より続く日本国の伝統や文化を至る場所で発見できるのでとてもオススメです!

是非行ってください!




飛ばし過ぎwww




鬼太郎の家みたいw

どこかで書いたと思いますが、金閣寺では豊臣家でお馴染みの「五七桐」と足利家の「丸に二つ引き両」が使われています。

家紋については諸説あり複雑なので…その「五七桐」は第96代後醍醐天皇まで遡るみたいだし、現在は首相官邸でも使わていたり。足利家は「足利二つ引両」と少し形が違ったり。

興味があったら調べて!

何を買ったのか忘れましたけど、息子へのお土産ですね。

おわり




-行ってきました!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。