終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

~~について詳しく

【参議院選挙2022】維新×国民:有権者の審判は如何に? #京都大火編

投稿日:

今回はクッソ長いです!

既に選挙結果はご存じの通りになりますが、せっかくなので選挙戦以外で財政問題」宗教問題」にも少し切り込みたいと思います。

そういうわけで使用した画像が70枚を超えるので多少は流す感じで書きたいと思いますが、気になった点があればご自身で勝手に調べてください。

【 2023年2月7日 】

門川京都市長からこのような発言がありましたが、半信半疑というか額面通りに受け取れなかった人が多かったと思います。

そうですよね、2020年12月に『このままでは財政破綻する』の発言がありましたが、この当時は国内第三波(従来株)、いわばコロナ渦真っ只中でした。

僕は京都市民ではないので細かい数字を調べていませんが、とりあえず数字を合わせてきた。になるんじゃないかな?

軽く調べるだけでも実質負担増を含む値上げ関連が出てくるので確実に行政サービスが低下しています。

京都の財政関連でよく出てくるネタ「学生が多いから税収が減る」「神社仏閣が多いから税収が減る」の2つがありますが嘘です。

たぶん京都の役人が保身のために流布したプロパガンダだと思われますが、京都府は兵庫県よりも2校少なく「34校(大学)」になり福岡県と並び全国で6位タイです。

京都はお寺が多いイメージがあると思いますが、割合としては総数の「4%」でそう大して多くないし、逆に知名度の高い寺院が数多くあるので地域経済から見てもむしろ優良とさえ言えます。

京都市の最新の夜間人口が144万人になりますが、これだけの人口を有する京都市が本当にやっていけないのであれば先に中核市が財政破綻してることでしょう。

一言で使い過ぎ!

漆塗りの500万円のエレベーターに失笑した人も多かったと思いますが、たぶんこういう系を調べていくともっと出てくると思います。

ねぇ・・・どこに向かっているのかわかりませんが、いや…誰得?

役人があーでもないこーでもないとか悩みながらキャラ設定を考えていくんでしょ? ここまでやるならソシャゲを作ればいいのになw

京都の財政悪化の一因としてコロナ渦における国内外観光客の減少があります。ソレが無ければまだここまで表面化してなかったと思いますが、すなわち観光事業も水商売と考えることができますよね。

ちょっとわかりにくい感じになりましたが、京都は歴史遺産に胡坐をかいて観光事業で一定収入があるからみんなで仲良く無駄遣いをしてたわけ。

そうね、雰囲気としてはギリシャに近いと思うんだけど、とりあえず止血をしたとはいえ治療しないと問題が解決しません。

それでは【本編】です!




なんかカッコよくない?

たぶん湖西線の雪が降るエリア用かな? せっかく撮影してきたのでダイジェスト風にしたいと思います!

割とゆっくりでJR京都駅に着いたのがこの時間でした。少し人が戻ってきたぐらいかな?

【 バス1日券 700円 】

京都を観光で訪れるとこのパスを買うことになると思いますが、1回乗車すると230円なので4回乗ると元が取れます。

ちなみに、2022年3月から700円に改定されましたがそれまでは500円でした。本年秋頃に販売を停止し来年24年4月に廃止する方針に決まったそうです。実質値上げになりますよね。

この日は1日予報。

これが牛すじカレーを食べた後になりますが、物凄い雨が降ってきました。

靴がびっちょびちょ。

『こんにちはー吉村でーす』の声が聞こえてきましたが、最終日は1日京都だったかな。もう忘れたわ。

向こうの緑のところが「八坂神社」になりますが、そこの丁字路で福山の演説がありました。

凄いなーっと思ったんだけど、BMWはアイドリング時でも少しうるさいですが演説の邪魔にならないようにと信号待ちの間はエンジンを切ってたんですよ。

僕はちょっと感動したんだけど、最近は選挙妨害を目にすることが増えてきましたが、こういう配慮ができる人って素直にカッコいいよね!




よし、移動やな!

ずっと選挙戦に張り付いてたわけではなく、時間を測りながら京都観光を楽しんでましたw 当たり前やんけw

ココがJR京都駅前になりますが、戻ってきた感じですね。

注目は聴衆の間隔であったり服装でしょうか? 後でも出てくるので確認してください!

【 大阪10池下 卓

もう松井代表吉村代表の組み合わせを見ることはないんですね…。

まぁそれはいいとして、池下さんには京都と大阪の懸け橋になれるように頑張って頂きたいと思います。もうキヨミちゃんもどっかに行ったしねw

ただね、松井さんからも突っ込まれてましたが事務所費問題ね。そういうところはしっかりしてもらわないと困るわ。

見てもらったらわかりますが、やはり吉村代表はめっちゃ人気がありました。人が集まってきます。

後ろの方から聴衆の反応を見てると、この場所で演説があることを知らない人(と思われる挙動)の方が多かったですね。

『あれっ…TVで聞いたことのある声だな…』みたいな感じでジワジワ聴衆が増えていくんですよね。

演説が始まる前からあんなにビッチビチに並ぶわけないやんけw チョンバレやでしかしw

こういう感じですね!

やっぱり女性や子供連れが目立つかな? なぜそこまで人を引き付けるのか?

手前のお母さんがじっくり聴いていましたが、「幼児教育無償化」「中学校給食」「塾代助成」が刺さらんわけないやん?

関西ローカルエリアでバンバン大阪の報道があるでしょ。やっぱり大阪みたいに変えたいと思ってる人が多いと思うわ。




演説は一旦終わって、ここから市内をグルグル回ったのかな。

なんか…立つな…。

たぶん親子ぐらい歳が離れてるハズなんだけど…。もう応援すんのやめよ。やーんぺっやんぺ

もちろんヤラセとか一切ありませんが、自然と体が動いて手を振ってる人もいてたんじゃないかな?

ここで雨がきつくなる。

吉村さんの演説の後に同じ場所で神谷さんの演説がありました。

雨が強くなってきた理由もありますが…実際は大半がこういう感じで地味な戦いなんですよね。TVに映る選挙戦って人がばーっていてわぁーっと盛り上がって、そんなんはごくごく一部だよね。

とにかく目の前を通る人や足を止めてくれる人に自分の政策を訴え続けます。

【 全国比例 神谷 ゆり 】

10位の27,215票で落選しました。嘘はつけないので『飯田さんに投票します』と言っちゃったんだけど応援してました。

詳しくないから割愛しますが、旦那さんが京都党の方でしたよね。




もう最後だなぁ・・・。

【 高島屋 京都店 前 】

メディアも多かったかな。

見てる方楽しいよw

バスが停まると見えなくなる…場所が悪いんだけど、移動できるほど広くもない。京都は全体的に場所が悪かったですね。

【 京都2区 前原 誠司 】

雨が酷いなぁ・・・

交差点の横ということもあって場所が悪い。とにかく場所が悪い。

この人デカいよねw

知ってる感じの車…




歩道の左半分は水没してビチャビチャですよ。

移動しながら・・・

撮影していくスタイルw

マジでがウザい。

【 7月9日 20:00 】

これにて京都大火が終わりましたが、肌感ではあるけど京都の人たちに維新の政策が届いたんじゃないかな? 見事な戦いぶりでした。

先日4月8日の最後の難波高島屋で松井さんが泣いてましたが、やっぱり政治家と国民の間に信頼関係が築けないと物事が進まないと思うんです。




で、吉村さんはソッコーで帰っていきましたw もう全身ビッチョビチョだったからねw

【 京都選挙区 くすい ゆうこ 】

凄い戦いだったと思います。

ここから雨が本降りになっていきますが、当然ながら僕は家に帰らないといけないわけです。その前に一か所立ち寄る場所がありますけど。

【 京都1堀場 さち子

選挙区では負けましたが比例復活で衆議院の国会議員です。京都維新の会の代表も兼任しておりますがとにかく明るい!

この時点ではまだ京都党と新会派を組む前になりますが、既に共同で議案を提出したりと連携してましたからね。

のような雨になる。

ちょっと雨宿りをしてたんですよ。そしたらとある緑の女性に声を掛けられました。珍しいなぁと思ったの。

基本的にボランティアスタッフが声をかけてくることなんて無いし、薄いグラサンを掛けて基本的に声をかけてくるなよオーラを出してるんですよw

名前を聞き忘れましたが、雰囲気としては西藤さんに似てました。いろいろ話をしてて比例のことで『私も飯田さんに入れる』とか言ってたんですよね。京都選挙区内で珍しいなぁと思ってましたが誰かは不明。

というか、尼崎というか兵庫維新ってよくわかんよね? 鬼滅風のポスターを作った奴がパソコン代がどうたらみたいな話もあったよね? 意味がわからん。

そこの列はバス待ちなんですよね。この時間になるとけっこう並ぶし時間がかかるんですよね。

市バスについては書きたいことがあるので割愛しますが、昨年は3回京都に行って毎度女子大生とお喋りする機会があったんですよねw こういうのがまた楽しいんだよねw

戻ってきました。

ドキュメントとしてはここで終わりになりますが、今回は宗教問題」にも少し触れたいと思うので長くなりますがこのまま続けます。

近鉄京都線で「大和西大寺駅」に向かいます。




この位置関係を見てもらうちょっと迂回するぐらいですよ。

外国のメディアでした。

元総理大臣が暗殺されてなんで宗教問題を解決しようと思わないんだろうね。

下で書くわ。

朝日が誤報でゼロ打ちをしましたが、京都選挙区(定数2)は一番最後だったんじゃないかな?

福山に当選確実が出たのが22時半ぐらいだっと思いますが、負けは負けでも善戦しましたよ。楠井さんが出馬してなければ京都選挙区もゼロ打ちだったわけですから。

大阪選挙区は4者ともにゼロ打ちでしたが、ここは結果がわかってましたからね。票を割っても維新がトップ当選できるか?ぐらいだったかな。

海老澤さんも残念だったよね。

どうでもええかw




ざっくりこんな感じ。

維新の一人勝ちですね。

ざっくりこんな感じ。

ゲンダイによると維新は負けたそうですが、本気でこの内容を信じてる奴が全国に多いんですよね!

もう反論せんほうがいいわw

めっちゃチャンスやで?

確かにそうではあるんだけど、維新の政策が広がり民意が高まるまでには時間を要するからこんなもんちゃうの?

組織票が無い政党でこれだけの支持を得たわけですから、これまでの訴えに間違いは無かった。そういう評価でいいと思いますけど?

これが2019年の都道府県別投票率になりますが、だいたいこれぐらいの数字で落ちついてるというか、基本的には50%に乗るかどうかぐらいですよね?

投票に行かない人の浮動票ってあまり過信できませんが、この数字を100としたときに維新がどれくらい取れるのか? こういう考え方もあるよね。

で、こうなるわけだ!

なぜ維新が都市部で強く地方部で弱いのか? 今回の奈良県知事選でも県内市町村の得票結果に出てましたよね?

上出来じゃないの?

で、党内から吉村批判があったとか聞いたんだけど、誰が批判してんの? 選挙区で負けたから? 

【 大阪 京都 東京 】

大阪はダンチですが京都や東京でもいい傾向ですよね。

確かに星取りとしては負けたわけですが、では完全な負けなのか?と言われたらそうでもない。

今回の比例票の内訳を見ると日本維新の会は堂々の2なんですよね。

連合票がある立民や創価票がある公明を抜いて堂々の2なんですよ。

で、投票率が上がらない中でこれ以上の急激な成長をしようと思ったらどこかの団体と握って組織票を貰わないと無理ですよね。普通に考えれば。

ではなぜここまで伸びた?




もうコレじゃないの?

この選挙戦で吉村さんを大阪でほぼ見かけなかったと思いますが、全18日の日程のうち京都に10日入ってるんですよ。

あのやかましい福山を京都に18日間も閉じ込めれたわけです。それどころか主要幹部も呼び寄せて選挙戦をしてたですよ。

仮に維新が京都に候補者を立てずにこの幹部たちが全国で活動してたらどうなってただろうか?

この選挙区もひっくり返ってた可能性があるし、それこそ立民に総得票数で負けて3位だったかもしれんよね。

この話に戻りますが、京都府民からすれば維新という新しい選択ができたわけですが、いくら京都生まれとはいっても全く知名度のない新人。まして行政経験がない素人のおばちゃんですよ。本音で書くけどw

それでもここまでの支持を頂いて17,000票差まで詰めれたわけです。これはもう京都府民の現状を変えたいと強く願う期待」の表れだと思うんです。

でね、選挙前の福山の当選回数は4回ですよ。4回と聞いたら別に大したことない中堅ぐらいのイメージになりますが、参議院は解散なしの1期6年だから24年のベテランなんですよ。

地元京都ではバッチバチの知名度がある大ベテラン相手にここまで接戦に持ち込めたわけですから、もう胸を張っていい結果だと思いますけどね。

4か月後の話ですよ。

色が付いた各地域を1つづつ確認していくとけっこうおもしろいよね。

ただね、日本の総人口が減りだしてオマケに投票率も低水準で上がらない。ここから逆算すると日本維新の会の取れる最大議席数がおよそ判明するハズなんです。

僕はそういう政党が持ってるような詳細なデータを持ってないし、そこまで興味が無いから調べることはありませんが、あんまり調子に乗らん方がいいと思ってるのね。

今回の馬場代表の地方議員1.5倍なんかでも、今回上手くいったけど次はわからないよね? 単純に議席数で目標を立てるなら良いと思うけど1.5倍で1.5倍とかネズミ算式に増やすことなんて無理だもん。

まぁそんなところか。

長くなりましたが最後に宗教問題」に触れたいと思います。




ですよね、知ってる。

公明と創価の関係なんて誰でも知ってると思いますが、どうだろうパチンコ屋の三店方式とどっちが有名だろうか?

でね、僕の古い記憶を辿ると公明と創価の関係について、初めて「政教一致に踏み込んだ発言をしたのが小泉元総理の秘書官だった飯島勲氏なんですよね。めっちゃ昔の話だけど。

上に日付が出てますが事件の前ですよ。どこかで書こうと思ってそれっきりでしたね。

では「政教分離原則」とは?

日本の文化として神道仏教があるわけで、そもそも政治と宗教を完全に切り分けることは無理なんですね。ただし「国家と宗教」は分離しなければいけない。意味がわかりますかね?

自由な国やんけw

だからね、別に創価の肩を持つわけでありませんが、創価を叩くのであれば全部叩かないといけなくなるんだよね。だってどこでもそれなりに政治活動ぐらいしてるでしょ。

一番上の幸福の科学と幸福実現党の関係についてはスルーが多いんじゃない? 少なくともネトウヨは叩いていなかったと思うけど。

結局どうなった?

ぶっちゃけあまり興味が無いから調べてないけど、韓国発のカルトなんてさっさと追い出してナンボじゃないの?

と思えばTV番組でキムチ鍋が紹介されただけで顔真っ赤に怒ってるネトウヨ連中がガン無視を決め込んでるやろ?

もうええわ。()

冒頭であったり最後であったり、一見すると選挙に関係ないような話に見えると思いますが、現代社会ではいろいろな思惑が複雑に入り交ざり利害関係なんかもあるわけです。

そのような社会を変えようと思ったら本来は時間がかかるわけです。変えたいと思ってもなかなか変わらないんです!

そんなもんなの!

ただね、今回の京都での選挙選を見てると変えたいという気持ちがよくわかりました。

TwitterとかSNSってこういうふざけた感じでいいと思ってるんだけど、みたいにふざけられない人もいるわけだよね? 早く変われたらいいのにね。

とりあえず「京都大火編」はこれにて終わりますが、この流れで「京都大華編」に移りたいと思います。

つづく




-~~について詳しく

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。