終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

~~について詳しく 一緒に大阪を盛り上げよう!

【破傷風】錆びた鉄の危険性を知ってるかな? #注意一秒怪我一生

投稿日:

これは昨日ですね!

大阪は5月29~30日頃に梅雨入りしたそうですが、雨が多くなると雨漏りが発見しやすくなる。でも雨が降ると防水工事ができないジレンマw

野良猫対策らしいけど、撤去するにも有刺鉄線…おまけに錆びてる…これは別料金やなw

もうになっちゃうわ。

少し前に指をおもっくそ切りましたが、傷口は綺麗に治ってきたもののまだ力が入らない。

けっこう傷が深かったのでガンっと当たると痛いし、重たい物もまだ持てない。何より中指を抜いた状態での作業はとにかくやりにくい!

新しい錆びてない有刺鉄線ならまだしも…いや、錆びてなくても危ないから嫌やけどなw

デスマッチやんけw

しかしだなぁ…最初に有刺鉄線を使おうと思った奴はアホやなw

そもそも有刺鉄線の正確な材質を知りませんが、メーカーによって若干の違いがあったと思うんだよね。コーティングしてる奴もあるし。

【 有刺鉄線のヤバさ

コレが本質的な有刺鉄線のヤバさになりますが、先端が鋭利なのでよく刺さり(引っかかり)ます。で、そのままブチブチブチ~といくわけです。

皮膚も衣服と同じ原理で裂けますが、刃物等で怪我をした切り傷は傷口が綺麗なのでしっかり止血ができれば傷口が目立つことなく綺麗に治ります。

が、こういう物であったり、それこそ動物に引っかかれたり等の傷口が汚い場合は最終的に肉が盛り上がり「ケロイド」になる場合もありますからね!

この話の流れで昨年の大阪城公園での清掃活動の話でも書きましょうか!




この一枚を見ても知らない人はなんのこっちゃかわからないと思います。

もともとはこういう形状だったわけです。

ちょっと意味がわからないと思いますが、要は「ザリガニ探しがどんどんエスカレートしていって破壊する奴が出てきたわけです。

当時でも大阪市内ではアメリカザリガニが販売されてなかったし、せっかく来た以上はどうしても見つけて持って帰りたい。その気持ちはわかるよ。

た・だ・ね・?

これが砕かれた破片なんだけど、もちろんそのまま放置ですわ()

要は大きな石を持ち上げ落下させ割ってるから大人の仕業なんですよね。

ねぇ、どうしようか?

恐ろしいわぁ・・・。

この状態がいかに危険であるかもわからん残念なアホが大阪におるわけですね。しかし酷いですね。

義務教育の敗北かな?

これはそのまま水の中に落ちてた物を回収した後ですね。

錆びた鉄がこれぐらい尖ってるんだけど、水上からの目視ではまずわからないと思います。そう、踏んで初めて気づくわけ。

破傷風トラップに。

しかし罪深いことをしよるわ。




こういうのもそのまま落ちてるわけ。

角度によっては踏んだら刺さるけど、ここまで錆びていてしかも水の中。

特に児童は大人に比べ皮膚が薄いので簡単に刺さる場合もあるわけです。

【 2022年5月30日 】

調べたらわかるけど月曜日です。この当時は土日によく荒らされたから月曜日に清掃に行ってたんですよね。

もちろん無償やぞ?

拡大したらよくわかるけど、こんな状態で放置してたら大人でも引っかけるとガッツリ裂傷しますわ。しかし怖いよねー。

これなんかでも壊した本人は知らぬ存ぜぬでほったらかしで帰るわけ。で、何も知らない子供が怪我をして泣くわけ。

いうて1年前の話なんだけど、いろいろ大人の事情があって公開できなかったんだけどもう時効だよねw

だからね、ここでの清掃活動って在来種の保全、外来種の駆除、藻類の除去、壊された物のチェック等々と多岐にわたったわけ。

もちろん無償やで?

で、まだ本丸を書いてない。




下に半透明の物騒な物が確認できるよね?

もう流石に看過できないから指定管理者を現場に呼んで話をしたわけ。ここからが大人の事情になるわけだけど、とりあえず事を荒立てたくないと。

大阪市と指定管理者には明確な上下関係があるわけ。今でも役所や役人なんて事なかれ主義であって、なんだろう…とりあえず仕事をしたくない。ということだけはハッキリしましたけどね。

でね、とりあえず器物損壊罪として横の府警本部に持っていこうと思ったんだけど、ちょっと解釈が難しい可能性があったわけ。

指定管理者は金欠で動けない、公園事務所は見て見ぬふり、警察でも動きにくい案件…市会議員に市政相談しても解決しないであろう…であれば…

もうタレコミかな?

アンチ維新でお馴染みのMBSなら取り上げてくれるやろなw

ただね、僕は破壊行為をした奴を捕まえ糾弾することが目的ではないわけ。

自然が少ない大阪市内にある小さな自然。この場所を楽しみに訪れる子供たちが怪我をしなければそれでいいわけ。

当ブログでは子供たちの為に~」「将来世代の為に~」と書くことが多いですが、この気持ちに1㎜も嘘は無いし別に大阪の政治家の為に無償で動いてるわけでもないからな。

清掃活動を始めて4日目で手を切ったわけ。 普通”の人なら行政に文句を言うかもしれないけど、僕はそんな泣き言を言わないわけ。

コレなんかでもシーズン前に発覚したから『ちょっと綺麗にしたろうかー』ぐらいですわ。

むしろ、僕が先に怪我をしたことで現状が把握できたわけで、ここに来る『子供たちが怪我をせんで良かったわ。』まであるなw

めっちゃ男前やろ?

まぁ生物学上の話になるんだけど、魅力的なオスってその他の有象無象のオスよりも交尾がしやすくなるわけ。そもそも人間世界に「種の存続」の原理が当てはまるのか知らんけどなw

めろ。無理だって。

はいはいはいはい、こんな事を真面目に書いても面白くないんだけど、優秀なオスになりたいのであればボランティア!

そう、ボランティア

清掃活動って街を綺麗にしてると思わせて、実は自分の「」を清掃してるようなもんやからな。あまり知られてないけどw

だーかーらー女性にモテたいのであればボランティアをすれば解決すると思うんだわ。

知らんけどなw

あっ…その破傷風なんだけど、疑いがあれば病院で診察してもらって治療してください。

おわり




-~~について詳しく, 一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。