終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 シグナスXにV36

初めに!

投稿日:

ライブドアブログのまろパパのXXXにオリジナル記事で【シグナスX(SE12J)にHIDプロジェクター】という記事を以前書きました。

ヤマハの125ccのスクーターですが、これに車用のHIDプロジェクターをインストールする製作記でしたが、オリジナル記事はすでに削除しています。

もう少し早い段階でこのブログに引っ越しさせる予定でしたが…メンドク…

かなり昔に作った物なので画像が途中から無いし『もういいか!』って放置していましたが、実は意外とアクセスが多く参考になるみたいなので記事内容を一部修正して再掲載しようと思います。

ようはコレなんですよ!

SE12Jはまだまだ現役バリバリの機種なので需要がありますが

が!

そんな事よりも

次に作ろうと思ってる製作物の兼ね合いで、この記事(画像)を先に出した方が説明しやすいんですね!

 

今年は2017年になりますが、車やバイクのヘッドライトは光源にLEDが増えてきました。

これから改造をする場合はLED一択と思われがちですが、現状はまだHIDプロジェクターの方が明るいです。

『LEDの方が最新技術でHIDより明かるだろ?』

っと思われそうですが、HIDの方が明るい事を各メーカーの広報も認めています。

HIDプロジェクター(専用設計)に3200㏐の光源の組み合わせがベストになり

200系クラウンに搭載されているプロジェクターは、本来はロスする下方向の光を下段のパラボラで反射させているので最強レベルになります。

今から僕が改造ヘッドライトを製作するならコレを採用しますが…

今更…ねぇ?

車の改造とかもうやってないし…

金かかるし…

 

 

 

っていうか…

 

 

Myフリード号にはV36を入れてます。

車検前に外してそのまま放置なんだけどね(笑)

純正はマルチリフレクター式バイキセノンで配光がクソだったからV36を入れましたが、これも最新のHi/Lo切り替え式LEDを入れる計画があったんですね!

ただ、入れたいのが無いのね!

っと言うか、もっとハイスペックモデルが出るのを待ってたんだけど雲行きが怪しくなってきたでしょ。

BMWがi8に次世代の「レーザーライト」を搭載しましたが

凄いよねコレ

完全にSFの世界だよね!

国内の小糸製作所やスタンレーは完全に出遅れ実用新案に向けて開発を急いでるからLEDヘッドライトについてはこれ以上過度な期待はできないかな?

まだ進化自体はすると思いますが、だいぶ先になるんじゃないかな?

 

ちょっと話が逸れましたが…

 

「明るさを求める」とはどういうことか?

こういう内容を書きたいんですね!

シグナスについてはサクッと終わらせますが、この次の製作物ではHIDとの比較やLEDヘッドライトの進化なども僕が知っている知識を入れるのでたぶん【製作計画】がかなりの長編になると思います。

たぶんね、実体験に基づくものなので他のサイトより濃くなると思います。

次回は【製作計画】になります。

-【パパのつぶやき】, シグナスXにV36

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。