終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【無難だったか?】在来種を“飼育”する楽しさ #子供と楽しむヤゴ飼育

投稿日:

ザリガニついては後の記事で書きますが、飼い始めた当初から外来生物やしたところで…』と割と冷めていたのは事実であって、特に未判定外来生物」に手を出してしまった事は…まぁ楽しかったけどね!

食わず嫌いはアカン

ヤゴについては順当にいけば5月終わりぐらいにはお別れをする事になると思います。

最終的な環境も整ったのであとは無事にトンボに羽化することだけが楽しみと言えますね!

ヤゴを育てトンボに羽化させるだけであればここまでの環境は不要ですが、時間は有限でありせっかく飼育をするのであればできる限り自然環境へ近づけてあげることが原理原則であって、当然ながら観察を続ける事でいろいろな発見もあります。

小さなお子さんがおられる家庭では教育」の一環として「在来種の飼育」を導入して欲しいと思いますが、もちろん相応にお金がかかるので特に昨今の社会情勢では難しい場合もあるかと思います。

あとはね~

僕は30年ぶりにまともな飼育をしましたが、昨今の自称“生き物好き”連中高額な生体を購入する」「生き物の(種類)が多い」「とりあえず“可愛い”と言っておく」こういうことで生き物好き”をアピールしてるみたいだけど、本当の生き物好きって飼育環境にお金と時間を掛けるもんじゃないのかな?

こんなもんはに落とし込めば至極当然の話ですが、その生き物の為にどこまでやれるのか?に尽きるよね。

それにねぇ~

ペットショップに並ぶ派手味の外来生物の方が一見するとがあるように思えますが、「生き物をしっかり育てる=飼育という観点から言えばむしろ邪魔な存在です。

日本国内の自然環境をとりまく情勢としては地域格差があり、また地域によって生き物の種類も異なります。

何もペットショップで購入しなくても地域の池や川で採集した水生生物をわからないなりにしっかり育てるだけでも本来は楽しいものです。何よりが豊かになりますね。

【 雨が続いた後 】

ちょっと考えものですが、とにかく梅雨にはトンボになって欲しい。(切実)

フィルターが見えますよね?

メダカを入れてるのに水流を作ってることに違和感を覚える方がいるかもしれませんが、特に閉鎖的な水槽では水流を作らいないと直ぐに水が痛みますね!

もちろん泳ぎが苦手なメダカに水流をダイレクトに当てると確実に弱りますが、水槽内のレイアウトを構築する事でわざわざ教えなくても水流が少ない場所へ勝手に移動します。

そしてヤゴが狙いに行く!

「環境作りの楽しさってズバリコレであり、生き物の生態習性をしっかり理解してこそ初めて作る事が可能となります。

オニヤンマのヤゴはヤゴ期間が2~4らしいのでかなり楽しむ事ができますが、やはり遺伝子に纏わる倫理的な問題が必ず付いて回るので理解されにくいでしょうね。

5日かな?

脱皮殻の頭部分がかじらています。メダカでは無さそうですがヤゴも“落ちてるモノをそこまで食べないから何とも言えないですね。

メダカの導入2日後ですが2匹が捕食されました。やっぱり10で良かったかもしれないね!

ヤゴのお食事風景を撮影できたので別記事で紹介したいと思います。

これが最新の状態でいい感じになってきましたが、思いの外スケスケだからホテイアオイを2つほど導入してもいいかもしれませんね。

あーそうそう!

かなりリアルな話になりますが、カラス対策」をした方が良さそうな気がしてきました…またお金がかかる…。

続く。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。