終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【だから学習しろと…】あれほど自然“災害”を舐めるなと… #台風15号

投稿日:

 

そういうわけで…

昨年9月4日に近畿地方を襲った台風21号

 近畿民が人柱となり「近代台風の恐ろしさが民放各局の報道を始めYouTube等のSNSでも大々的に動画がアップされましたよね?

もう忘れたのかな?

いや…対岸の火事か?

なぜ学習しないのか?

 昨今はほとんどの人がスマホを所持しており「情報」を簡単に入手できるのになぜ使わないのか?

 この日は僕の従姉が日帰りで東京まで仕事に行ってましたが、仕事を切り上げて18時台の品川発の東海道新幹線に乗車でき大阪まで帰って来れましたがギリギリだったとか。

 首都圏に向かう台風は基本的に勢力が弱まった燃えカスになる事が多いですが

 ここまでの規模の台風が直撃するのは1938年以来。つまりの記録しか残っていなわけで「ビル風」等の影響は一度“来ないと”わからないという予想になっていました。

なぜ外に出るのか?

 本当に腹立つのが、YouTuberというかネットの実況者がけっこう外に出てたみたいだね。飛んできた瓦が直撃すればよかったのに。いや…下手に怪我をされても医療費の大半が税金で補われるからね。笑って観てる場合ではなく下等人種として軽蔑しないといけない。

【台風15号のルート】

 台風は向かって右側の地域の雨風が強くなるので千葉県…流石にヤバいというかニュースになるのはごく一部ですよね。

 この地域は瞬間的に58m/sぐらいを記録したそうですが、あくまでも観測所で記録できたものに過ぎず何処でどのような風が吹いたのかは誰にもわかりません!ちなみに台風21号は非公式ながら80m/sを記録しています。

 非常に残念な話になりますが、これから大型クレーン車の取り合いになるし特に屋根を修理できる職人が確実にパンクするから長期化するんじゃないかな?

 ぶっちゃけ、大阪は昨年の台風21号の被害が片付いてないというか…まだ屋根をブルーシートで覆っている家もあるからね…

それより…

やっぱり停電

キツいなぁ…

で、コレでしょ?

ただなぁ…

 50m鉄塔が2本倒れて10万世帯に影響があるそうですが、千葉県知事は自衛隊に「災害派遣要請」をしてないよね?長期化するならせめてお風呂ぐらい用意してくれても…つまり激甚災害にも指定されないので…耐えるしかない!

これもなぁw

ようやるわw

 台風が12時間前後していればみんな仲良く帰宅困難者でしょw。関東はとにかく人が多すぎてパンクしてるよね。

 マジで「首都機能」のバックアップを整えないとマズいと思いますわ。

でだ!

 台風21号でも「ソーラーパネル」が飛びまくって二次被害が出ましたが、ほとんど報道されていません。単純に業界へのネガキャンになるということで「報道しない自由」です。でも気を付けましょうね!

 被害に遭われた方々も多数出ているのでちょっと不謹慎かもしれませんが、昨年の台風21号に比べれば今回の台風15号は大したことないよ。いや、被害に遭われた人はいてますが。

 昨年2018年は非常に多くの災害があった年でもあり、日本損害保険協会によれば損害保険の支払い額は…

・台風21号 1687

・台風24号 3061

・西日本豪雨 1956

 この台風2つで東日本大震災の12346を越えてしまうという…コレに北海道胆振東部地震もあったよね。

とにかく!

 日本の唯一の弱点「自然災害大国」なので、しっかり過去の事例を調べて対策をしましょう!

頑張れ千葉県!

 

---追記---

10日の午前4時に災害派遣を要請していたそうですがとにかく遅い。9日のお昼頃までにはある程度の情報が上がっているだろうから12時間は遅いよね。いやマジで、首長はしっかり選挙で選ばなアカンよ。

ただね、自衛隊はコレを見越して台風が来る前から準備は万端だろうからソコは安心できると思います。

デダ!

日本は本当に自然災害が多いよね。電気が止まれば電子決済が一切できないからマジで現金を用意しておいた方がいいよ。

頑張れ千葉県民!




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。