終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【番外編】だから「人口減少社会」とどう向き合うのか? #大阪都構想2030

投稿日:

 

はい、それでは!

 

4台中3台のエンジンに火が入ったので僕もそろそろ心のエンジンに火を入れて再始動しようと…いや~もう利己主義”モード全開だから無理かもしれんなw

だってすっげー楽しいもんw

当ブログでは何かと色々なジャンルを書いてますが、それはこれまで色々やってきた証であり僕の経験を書いてるんですよね。つまりネタは無限にあるわけ。

ち・な・み・に・!

最近は全く書いてないけど「生き物」関連もけっこう書いてきたよね? もしかしたら『この人は生き物が好きなんだな~』であったり『生き物が趣味なんだろうなー』とか思いましたかね?

い~やっ、全然。(真顔)

僕が一番問題視したのが外来種問題なだけで基本的には全く興味がありません。そうは言ってもアメリカザリガニの生態を調べる為にホームである大阪城公園には累計で200回以上通ったんだけどw

というか、これぐらいできないで何を情報発信できるんやろね?

お気持ちぐらいちゃうの?

だからね、僕の経験に基づく頭の中の総知識量としては、金にならない生き物関連なんか3%以下ですね。その3%にすら追いついていない自称生き物好きが多くてビックリしてるんだけどw

そうそうそう!

こういうの知ってる?

たぶん大阪市内にはいないと思うけど、僕ぐらいが良いと割と簡単に見つけられるわけ。撮影場所は大阪市外

こういうのも自称生き物好きってベタベタ触りまくるやろ? 触ることがカッコいいとでも思ってんの?

まずは疑えやなw

殻に閉じこまってる時に攻撃したら全体攻撃の1万ボルトが来るぞ?

それでは問題です!

コレはな~んだっ?

まぁそういうわけで、結局のところ何が言いたいかというと経験を伴わない「知識」は薄っぺらい。ということ。

ネットでググれば2~3分でわかることをあたかも自分で調べた自説のように語ってる奴の多いこと多いことwww

こういう奴って論破って言葉が大好きなんだろうけど、経験が伴ってないから話を膨らまされたら答えられないわけ。だから一方的に議論を強制終了して逃げるわけよ。

つまりストレートと同じフォームでチェンジアップを投げたら空振りしちゃうのよw だって実力が無いからw

あえて言おうか?

ヤヴァい、ウケるwww

今年の9周年ジンは色んな意味で“ぶっ壊れ”でしたが…ていうか、7月14日の白猫9周年をまだ書いてないけど今からでも書いていいかな? 遅い?




ちょっと話を戻しますが、僕の頭の中は大半がものづくり」の知識になりますが、その中でもウエイトを占めるのがバイク/になるんですね!

でも封印していたわけ。

やっぱりね、カスタムを超えて改造になるとすっげーお金がかるんですよ。一言で道楽ですからね。

あとは別件で僕の事故のこともあってバイクには乗らないようにしてたんだけど…今年は令和5年つまり…2023年…なわけですよ。

つまり…早いもので万博イヤーの2025年に息子は16歳になるから原付から免許の取得が可能になるわけです。もう1年半後だよね。

これはマズいと!!!

要は誕生日に原付を1台プレゼントしようと思ってるんだけど、モチのロンで2ストしか考えてないわけ。ママには話してないw

で、その2ストなんだけど、排ガス規制の影響で最終型が2006年になるから既に生産終了から17年目になるわけ。

車種にもよるけど純正パーツやアフターパーツが無くなりだしてるけど、その黒いパッキンは全国で残り11個ですわ。要はフロートチャンバーのパッキンだから無くなるとキャブレターの入れ替えになるわけ!

何より状態の良いマシンがなかなか無いわけ! あってもちょっと高いのよね。

これはマズいと!!!

まぁそういうわけで6月からアレコレやってきたわけですが、この4か月ほどはあっという間に過ぎ去っていきましたよねw 僕の個人的な体感ではまだ9月中旬ぐらいだもんね。

ちょっと色々書いてきましたが、このように自分の好きなことをできる人は基本的に「政治」や「行政」に興味が無いでしょうね。

僕自身も本音としては政治や行政みたいな固い話は嫌いだし、プライベートで率先して話すことも一切ありません。

でもソレでいいのかな?

ほぅ…なるほど…。

この前たまたま走ってたから撮ってみましたが、ここは【太子町】でしたかね。その後ろの「乗務員募集」が切なく感じますが…もう仕方がないのかな?

バカにでもわかるように説明すると、人口減少社会って「今まで通りが通用しなくなる」ってことなんだけど理解できないのかな?

にならんわ。

これがいわゆる薄っぺらい知識」ってことなんだけど、本当にできるなら既にやってるだろうしニュースになってねーから!

じゃあ都構想じゃね?




先に一言書いておきたいんだけど、『おぃ大阪民ども、あんまり調子に乗んなよ?』って思ってるわけ。

昨年部外者ゴチャゴチャ言われ過ぎて今年は大阪市民限定になったけど、なんで「一人につき最大12,000円あげます」キャンペーンができるんやろね?

財政規模が大きいから?

では、なんで大きいわけ?

大阪市の近隣自治体に住む多くの人たちが大阪市内で経済活動をしてくれてるからじゃないの? まさか大阪市民だけの実力とでも思った?

昨年はLED照明を2つ買ったけど、今年はブルーレイのレコーダーに充てさせて貰います。アザース

正直なところ、僕は大阪府民の中でも環境に恵まれていた方だと思います。まぁたまたま大阪市民になっただけなんだけど。

もう長々と書く気がないから結論を書きますけど、バス(運転手)が足りないなら【大阪が税金を入れて面倒を見ればいいと思ってるの!

その為に大阪市を潰す!

まぁ現実的かな?

一昔前の言葉でいう白タクということで良いと思いますが、これなぁ…日本一大きな村を引き合いに出すとわかりやすいと思うんだよね!

撮影は終わってるから!

で、そのライドシェアとか横文字を言われてもぶっちゃけ意味がわからない人の方が多いと思うんだよね!

こういうちゃうか?

間違ってるかもしれんけどw

まぁそういうわけで、大阪市内に住んでいると人口減少社会とか言われてもパッとしないと思います。いや、わからなくて当たり前だと思うわ。

でも間違いなく日本の総人口は減ってるわけで、これからどのような分野にその歪みが出てくるのか?

それでは…

ちょっと“立場”を変えようか?




これは生駒山地のふもとから大阪平野を撮影したのね!

赤〇があるよね?

要は「あべのハルカス」なんだけど、この撮影場所から直線距離で13㎞しかないのよ。

たった13よ?

もちろん南北から見ればもう少し距離が出てきますが、そもそも大阪府自体がすっげー狭いからね?

僕は今年で大阪市民歴が43年目になりましたが、ぱっと見で「JR大阪駅」がどこにあるのかわからん。いやマジで!

画面中央あたりが【大阪市北区】で間違いなさそうだけど、右奥に見える山が六甲山ですよね!

アッチからも見ようか?

どこまで【大阪かわからんw

これがハルカスだな!

見ての通り「大阪平野」ってクッソ狭いわけ。こんなクッソ狭いエリアに無理やり境界線を引いて役人どもが縄張り争いをし無駄遣いを続け大阪がボロボロになったわけですよ。




こっちが【三宮】ですね!

少し前に神戸市(政令市)が人口150万人を割ったそうですが、その前に47都道府県全てが人口減に転じたそうです。

真ん中に線が見えると思うけど、右側の明るい方が「関空島」で左の薄い方が連絡橋ですね。こんな距離だからね?

なぜ1つになれないのか?

ただね、政治家が頑張っただけでは「都」にはならないんだよ。特別区が設置できただけでは「都」にはならないんだよ。

ほぅ…なるほど…。

ほぅ…なるほど…。

逆説的には現在の東京都を見て都に見えますか?ってことなんだけど、行政区画が変わっただけで本当の都になるならとっくの昔にできてるんじゃね?

という感じで後編を書こうと思ってますが…まぁ“過去の清算も必要じゃないかな?

「部落差別」「同和利権」「千円団地」「赤く染まった川」…となかなかのパワーワードが並びますが、せっかくだし西成区の覚せい剤問題にも触れとこうかw

っとまぁ、本当のにしようと思ったら地域住民の意識改革も必要だよね?って話ですわ。

そうは言っても現在の【大阪(域)】が大阪府内における一番の稼ぎ頭なわけですからこの地域の開発が更に進むことになります。まぁソレも母体の【大阪【大阪を強くするための手段に過ぎないから、もっと規制緩和を進めて世界と戦える都市にせなあかんよね?って話。

まぁこういう難しい話は苦手な人の方が多いと思うんだけど、僕から言わせれば未来を選択できる大阪は幸せ者やで。

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。