終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【歯車が狂いだしたか…】天下分け目の「11.1大阪決戦」の行方 #大阪都構想

投稿日:

4月1日なのでエイプリルフールネタと思いきや、そんなくだらない話ではなくマジのお話になります。

もう大阪がどうのより日本というの話になってきますが、ワクチンや治療薬の開発がどうも遅いようなので今後はあらゆる予定が狂ってくることになると思います。

あ~そうそう!

毎年8月1日に富田林市で開催される「教祖祭PL花火芸術」中止が決定したそうです。夏の風物詩だっただけに寂しくなるよね。

でだ!

大阪市民を対象に2020年11月1日に投開票が予定されていた「大阪都構想のを問う住民投票」がどうも延期になるではないかと。

いや…できないでしょ。

読売テレビが電話で世論調査をしたところ、けっこう拮抗してる感じの報道もありました。

何て言うのか…

この話題については市民を分断させるような印象操作を行う在阪メディアもいますが、実はジジババ以外の全年代で賛成意見が多いんですよ。

【統一地方選2019】

ちょうど1年前ですね。

これに「市議会」「府議会」も重なり大阪市民は4月7日に4つも選挙があったわけですが、この時の出口調査でも大阪都構想に賛成が多かったんですね。

でもね、大阪維新の会は『住民にしっかり説明をします。強行採決はしません。』だったんですね。

要は一部の区では反対票が多いのでこれから街頭演説やタウンミーティング等も予定していたと思いますが全部パーです。できないよね。

大阪には直接関係ないように思えますが、大阪都構想の本丸は「大阪の廃止」であって大阪を更に強くするためです。

ただし、日本の歴史に「政令指定都市の廃止」の前例がなく難しい問題もいろいろあるみたいです。制度設計から運用開始まで1兆円ほどかかるとも言われていますが、5~6年でペイできると言われているので我が家の息子が成人する頃にはもっと大阪が良くなってるんじゃないかな~なんて期待を込めていますが。

でだ!

大阪府にはこれだけの市町村があります。とりあえず大阪市を廃止して大阪市長が持つ強大な権限を大阪府知事に移譲すれば大阪が良くなるのは明白ですが、それでも良くなった実感が出てくるまでには数年かかるのかな。

でだ!×2

COVID-19の対応について府知事以下各市町村長も頑張っておられると思いますが、これは今の大阪だから可能なんですよね。

一昔前の大阪であれば

赤い線がベルリンの壁みたいな物ですが、このように見えない壁があったので大阪府政が機能しませんでした。

例えば軽症者の移動においてもこんな効率の悪いことをやってると全然間に合わないですよね。まして「APAホテル」「東横イン」なんて大半が大阪に集中していますからね。

【この〇エリア

この一帯は兵庫県になりますが、尼崎市なんて市外局番は大阪と同じ「06」だし「大阪伊丹空港」なんて伊丹市にもまたがってるし宝塚市には「宝塚歌劇団」がある。(?)

現状は都道府県で対応が異なりますが、いくら大阪府内で終息に向かいだしても〇エリアで感染が拡大していては全く意味が無いんですよね。

横の奈良県や和歌山県で医療崩壊が起こりそうであれば大阪へ患者を移送できれば結果としてCOVID-19の終息につながる訳で、このような有事の際には思い切った政策を国にして貰わないとダラダラ続くんじゃないですかね?

とにかくだ!

今の大阪はかなり回りだしているので『今のままでも良くね?』という風潮になりかねないので、大阪府民の方で大阪市民のお友達がいればワンパン入れといて下さいね。

大阪が強くなれるから!

詳しくは知りませんが、北海道はやっぱり回ってそうですね!この政令指定都市って都道府県の中にもう1つの都道府県があるようなものだから連携が悪いと住民に迷惑(被害)が及びます。

愛知県…名古屋市…

マジで心配になるわ…。

終わり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。