終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

バイク関連

【もう限界⁉】あー…ここでエンジンストールですか… #AF27

投稿日:

 

うん、そうねぇ…

 

これはガッチガチの今日ですが、えっと…エンジンが止まっちゃいました。

向こうに高速が見えますが14号松原線なので大阪メトロ平野駅のちょっと北側あたりですかね。すでに200mほど押してきた。

何だろうなぁ、あのねボボボボッ ボッ  ボッ   ボッ   ボッ・・・という感じでエンジンストールしましたが、スクーターはCVTだから基本的にエンストしません。

つまりだなぁ…

この4~5か月ほどブログの更新ができていませんでしたが、時間を作っては古いバイクの整備方法というのかな、その辺りをけっこう調べたり僕の中の知識のアップデートをしてたんですよ。

で、アクセルを開けて走行中にの症状がでたので…『あー焼き付いたか…』と思ったわけ。(←この時点では)

ただね、その後しばらくしてエンジンがかかったんですよ。でもアクセルを開けるとエンストですね。

ワンチャンあるかな?

押して歩いてたら東住吉郵便局の本局に出てきましたが…バイクの発送とかできるのかしら? もう面倒くさいもんw

知ってる人は知ってると思うけど、この右側のパーキングになってる所に「零レーシング」があったんですよね。左のシャッターガレージも作業場になってたっけなぁ。

しかし面倒くせぇなぁ…。




喜連瓜破のコーナンに行って、平野の倉庫にコレを取りに行って、付き合いのある車の修理屋に寄ってその帰りですよ。

何かわかるかな?

「JAOS」「IPF」とかが有名だと思うけど、四駆に大きいフォグランプを取り付けたりするよね?

けっこう昔のダイハツ・ムーヴ(L900系)のヘッドライトなんですよね。

要は180Φだからネイキッド(バイク)とかも要加工で頑張ったら取り付けられるんだけど、D2規格のHi/Lo切り替え式のHIDなんですよね!

もう今シーズンは終了したからこれからガッツリ外装を変更しようと…。

このバイク知ってる?

こういうブロックタイヤも売ってるんだけど、モタード風にしようかなーとか考えてたわけ!

このバイクはもうどうでもいいというか、林道とまでは言わなくてもちょっとした悪路なんかを走れたら面白いかなーとか思ったり。

大和川の河川敷とか?

怒られそうやなw




もうこの季節だったか。

けっこうなってるもんやな。一昔前は臭い臭いと言われ嫌われてた記憶があるんだけど。

誰も拾ってなさそう。

ようは「銀杏」なんだけど、噂によると長居公園にいっぱい落ちてるらしいよ。持って帰ったら怒られるのかな?

落ちてる分については何も言われなかったと思うけど…でもまぁ臭いからなw

しかしだなぁ・・・

これもガチやからなw

やればわかるこの辛さ

ちなみに、僕はこの番組がめっちゃ好きなんだけど、またどこかで紹介したいと思います!

で、このバイクも最初から紹介したいと思いますけど、とりあえず1996年製だから27年前のバイクになるんですよね。

問題だらけですわ。

6.8馬力の2ストエンジンなので都市部においては圧倒的なパフォーマンスを叩き出しますが、この「AF27はフロントもドラムブレーキなんですよね。

しかもさぁ、フロントはワイヤーがアホになってて全然ブレーキが効かないのよw 後輪はまだ多少効くけど…よくこれで1,200㎞も走ったもんだw

ブレーキ関連は新しいパーツを用意してるんだけど、既に面倒くさくて替える気が起こらない。

もう「AF35の足回りASSYも用意してるから…か、「AF28の足回りを別に用意して…というよりも、このバイクにはお金を掛けたくないんですよね。

Fフォークはシールがアホになってるからオイルが漏れてきてるでしょ? 僕が乗る分には別に問題ないけど、息子にこんな状態のバイクは乗せれんよね。

まだ本決まりではないというか悩んでる部分はあるんだけど、息子用にと考えてる「AF35は状態の良い部品を集めてガッチャンコするんですよw

とはいえ当然ながらベアリングは全て打ち換える予定だし、全波整流化からのワンオフLEDヘッドライトとかも考えています。

シリンダー及び吸排気点火系はノーマル維持で、駆動系だけイジっとこうかな?みたいな。

本人の希望でパールホワイトで全塗装ですよ。ホイールも同色でいいかな? ローターも大口径を用意しようか。

たぶん半年かかるわw




で、エンジンはかかった…三度かかった…つまり焼き付いてはいない。ただすぐにエンストする…。

抱き付く一歩手前か?

プラグは悪くない…。

いや…ちょっと薄いか?

大阪市内を走ってるだけならこんなもんだけど、前回走った「龍神スカイライン」って標高が800mから1,000m超なんですよね。

もしかして…燃料系か?

ヒューエルポンプを分解できるのか知らないけど、キャブレターも少し前からオートチョークが効かくなって調子がイマイチではあったんですよねぇ…。

入れ替えてみるか?

安っいなおぃwww

でしょうねwww

であれば…

状態の良さそうなリビルド品を探した方が間違いないような…?

でもこんなん画像で見てもわからんし、価格が高ければ当たりってわけでもなさそうだし運要素が大きすぎて悩ましいわ。

とりあえずもう一度オーバーホールをしてみてからですね。

でも良い時代になったよなw

とりあえず焼くわ!

高回転域でちょっと吹けが悪かったんだよね。

しかしだよ…こういう古いバイクの整備って骨が折れるわ…。

お前はや???

踏みそうになったわw

おわり




-バイク関連

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。