終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【まー落ち着け!】またミャクミャクが破壊されただと? #大阪・関西万博

投稿日:

発生は4月28日~29日にかけてみたいですね。

まぁそういうわけでね、3月には大阪市役所前のミャクミャクが破壊されちょっと苛立ってる人が多そうなんだけど、事実は事実というか真実は1つなのでまずは実況見分をしようのコーナーです。はい。

【 2024年5月2日 】

今回も画像が多いので構成を考えていたら日付が変わりましたが、昨日の午前4時頃に現着ですね。

そして安定のチャリンコw

正確な場所(住所)がググっても出てきませんでしたが、住之江区+4号湾岸線(橋)といえばココしかない。

ちなみに!

橋としてはコレの方が有名だと思うんだけど、コッチは区の大橋なので間違わないように! さっきの橋の名前は知らん。

奥の方に見えるんだけど…

たしか大和川の清掃活動の時と除幕式が同日だった記憶でしたがやはりそうでしたね。

で、3月3日は日曜日になりますが既に記憶にないというか…フォルダを見返しても当日の撮影はありませんでした。




こういうのが出てきたw

翻訳すると民主主義(多数決)とは暴力であり、これまで何の努力もしてこず多数派から漏れた少数派は実力行使(力の正義)も致し方ない。みたいね。

いわゆる限界系”と言われるメーターが振り切ってる奴らってにしろにしろ頭の構造が同じなのよw

話をもどして…

制作されたミャクミャクの陶版画は4つでしたが、破壊されたのが左から2番目になり、パッと見では残りの3つは無事のようです。

ほぅ…なるほど…。

世の中は銭やと思ってる奴、何の努力もしたことの奴らって熱意」「想い」「ものづくりが理解できないと思うわ。知能が低そうやしなw

コレがそうですね!

どうしようかなー、いろいろ書きたいことがあるんだけど先に破損した傷の状態から確認しましょうか!




これがアップね!

もう少しアップね!

下の方の断面が綺麗に割れていますが、制作時にヘラでラインを入れてるからでしょうね!

はこういうね!

く囲った部分の表層が削れるように剥がれています。また黄色の個所には接着時にはみ出した接着剤が残っています。

すなわちで囲った部分に矢印の方向から大きな衝撃が加えられたことによる破損ですね。

地面からの高さや突起部との位置関係から推察するに蹴られて折れた。ってところでしょうね。で、たぶん偶発的ですね!

ココからは完全に僕の憶測になるので話半分以下にしてもらいたいんだけど

本当に万博勢が嫌がらせの目的で破壊したのであれば4つとも全部破壊してますわ。その方がメッセージを強調できるからね。

たぶん悪ふざけで蹴ったらポロっと取れちゃった。になるんじゃないかな? で、犯人はたぶん焦ったと思う。その焦りから取れた手を川に遠投して証拠隠滅ってところか?

でな、川の中から手が出てくるんじゃない? えっ…ちょっと待って…マジで探してきたろうか? 今日は無理だけど。

でもさ、実際に川の中から手が出てきたら僕が犯人に怪しまれそうだよねw

別に犯罪心理学に精通してるわけではないけど、破壊した一部を持って移動するってかなりリスキーだから通常であれば考えられない。最初にベタベタ触って指紋が残っている可能性があれば持ち帰ってるかもしれんけど。

ここからちょっとテクニカルな話を書いていきますが、この陶版画とはざっくり「焼き物」になるんですよ。

今までいろいろ作ってきた僕でも流石に焼き物の知識は皆無に近いんだけど、基本的な構造の側面から補足したいと思います。

パッと見た瞬間に本音でバランスが悪いなぁ…』と思ったのね。

プロの陶芸家に聞いたらもっと具体的なことを教えてくれそうだけど、この1つのピースとして見た場合に質量の差による強度ムラが考えられますね!

要はね、しっかり乾燥させてから窯で焼き上げるわけだけど、ここまで質量に差があると熱の入り方にが出てくるから…どうだろうね?

でな、もちろん破壊した犯人を擁護してるわけではないし、無理な力が加わらなければ折れることも無かったわけです。

僕が制作にあたった学生に言いたいことはこんな事でくじけんな!ってことですわ。やっぱりね、このような公共の場所であればこういう事があってもおかしくないというか…現にあったんだけど、しっかり展示してくれる美術館とは条件が違うからね! そういうこと。




で、偶発的」の補足ね!

こういう感じで広場みたいになっています。この場所は大和川の堤防でもあるので下の道路から比較的高さがあって“若者”が好きであろうと。

日中だったら地域のコミュニティとしても利用されてそうだけどね。

時間帯によっては人通りもほぼ無いだろうし若者がたむろするにはうってつけでもある。

近隣にはマンションも多数あるけど騒音を出さなければ…近くに住之江警察署もあるけど、基本的にパトカーでの警ら中にここまで上がってくることも無いだろうし。

でも時間帯によってはスケボーとかもやってそうだよね。

上に高速の橋があるし、ちょっとした雨なんかもしのげるわけか。

ですよねーーー。

もう言うて悪いんだけど、来る前からそうだろうなって思ってたw




で、吸い殻ですよ。

もうお約束ですよねw

ここも落書きか…。

元々は水が飲めるようになっていたのかな? 今はオブジェと化していますが。

で、側溝のを見るやろ?

でしょうねwww

真ん中らへんに棒が確認できると思うんだけど、コンビニとかで売ってるアメリカンドッグの棒ですよ。

ここにもアメ棒と吸い殻が落ちてるでしょ。

言うてギリ住宅街ではあるけど、ここから先は工場地帯になるし若者がたむろするには良い場所だと思うわ。

もちろん物を壊すことは器物損壊で立派な刑法犯になるし、犯人も物事の良し悪しを理解できる年齢だろうから酌量の余地は無いのよ。

でもね、現場に来て一番最初に場所が悪いなぁ…』と思ったのが僕の本音ですね。アルコールの空き缶や空き瓶はパっと見無かったけど。

というか、僕はこの辺に土地勘が無いというか、そもそも僕らは南港通」しか使わなかったというか…堺の奴らとバッティングしたくなかったから住之江通」大和川通」とか走らないんだよね。つまり知らん。

だからさー、大正連合とか生野連合とか矢田連合とか言われても暴走族とは喧嘩せずにヨロシクやってたからこの辺り(治安)がどうなのか知らんのよ。まぁな、走り屋のは走り屋やからなw

10年ぐらい前だったかなー、とあるヤンキー女と喋ってたんだけど、なんでそういう話(展開)になったか覚えてないんだけど男鬼の会長の女だったのよw

そこからめっちゃ話が盛り上がったんだけど…こういう話…いる?

はい、そういうわけで!

とにかくな、例え不可抗力であろうが物を壊したのであればしっかり『ごめんなさい。』ぐらいしろ。

あくまでも僕のプロファイリングによるものだから犯人像は違うかもしれんけど、万博勢って金無さそうやろ? ここまで来る電車賃とか持ってなさそうだもんw

というか、毎日毎日朝から晩まで万博のネガキャンに勤しんで…この余裕の無さは…もしかせんでも借金まみれかもなw であれば納得

おわりw




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。