はい、それでは!
1本前に京都市民の“嘆き”を紹介しましたが、大阪市には屋外プールが6か所ほどあるそうです。まぁ単純に喜ばしいことではあるけど…。
本当にそうかな?
昨年2023年8月1日から今年2024年3月31日まで大阪市東住吉区長居公園内にある長居プール(屋内・屋外)の大規模改修が行われました。
そうなんですね、このような公共施設は作って終わりではありません。日々の利用による破損や老朽化を都度修繕していく必要があります。
そして昨今の物価高の影響で工費も膨れているわけです。全国の基礎自治体にどれくらいの屋外プールがあるのか調べていませんが、屋外施設故に常に雨風紫外線に晒され(風化)使わなくても老朽化していく…悲しいかな定めなんですよね。
つまり“当たり前”とは?
生まれた時から大阪市民の人は市内に屋外プールがあって当たり前だと感じてると思いますが、その当たり前を維持(継続)するためにどれくらいのお金が掛かるのか?
タダではありませんから!
【 2024年4月7日 】
施設内に改修内容の写真が展示されていましたが詳しくはPDFが落ちてます。勝手に探して下さい。
気になる費用なんだけど、現在は指定管理者制度で運用されているので詳しくは知らん。というか…大阪城公園の指定管理者と話したこともありますが、大阪市とは上下関係があるから無茶ぶりされることもまぁまぁあるそうです。
長居公園にはヤンマースタジアム長居がありますが、毎年1月には大阪国際女子マラソンが開催されたり、市内を代表するスポーツの聖地といっても過言ではありません。で、この横にプールがあります。
僕は屋内プールしか利用しないので屋外に興味がありませんが、とりあえずシャワールームは綺麗になってましたね!
んー・・・古臭い。
文句は言えんけどなw
調べてないからわからないけど、こういう施設外になると大阪市が負担してるのかな?
いやでも長居公園自体が5社によるグループ管理だから全部突っ込みかもしれんな。利用者からすればどっちが金を出そうが綺麗になってくれる分にはウエルカムですよ。
そういえば連帯責任でプールの周りを走らせ学生が火傷した話なんかもあったよね? 真夏のコンクリートってめっちゃ熱を持つから危険やで。
このような改修工事を行いながらも価格据え置きはありがたいですよね?
将来的にも利用していこうと思ったら利用者がしっかりお金を落とす。現在は飲食店やコンビニも公園内にあるし、それこそ飲料やアイスの自販機もあるので多くの人が利用することで公園を維持管理できるわけです。
まぁ“気持ち”でいいけど!
こうやって施設が綺麗になると利用者としても気分が良いし、また行きたいって気持ちにもなりますよね。
でもタダじゃないよ?って話。
スポーツ以外にも公園内に植物園があり四季折々の自然も楽しめるので本当に大阪市民にとっての財産ですよ。
世の中にはいわゆる“ビルガイジ”のステマに踊らされてる人が多いんだけど、いくら高層ビルを建てようが夜景なんか3回見たら飽きるし、特に子育てをするならこういう公園の近くの方が絶対にいいと思うわ!
で、屋内プールの紹介もしたいところですが、せっかくなんで今から撮影を兼ねて真田山(屋内・屋外)に行ってきますw
お前ら楽しそうやな…。
別にええけどな…。
おわり