終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【そうか堺市…】政令指定都市が残る弊害 #二重行政

投稿日:

先にちょっとね!

【そもそも論!】政令指定都市ってなぁに? #時代錯誤

【政令指定都市】とは日本の大都市制度の1つであり、現在は日本全国に20市あり詳しくはコチラ()に書いています。

この政令市は自由に使えるお金が多く、またブランドイメージ」というのか、中核市にドヤれるとか、都会のイメージがある等々いろいろな事が言われていますが、本質的に市民生活で何か特段便利なことがあるのか?…と聞かれても実生活において答えにくいのが実情ではないでしょうか?

所詮は上澄みの話です!

しんぶん赤旗

ご存知であろう日本共産党の機関紙です。

中央に赤ラインを入れていますが、「やっぱり独裁化という何やらCCPを彷彿とさせる印象操作のワードが書かれていますね。

何を今さら(笑)

この理屈で言えば現在は政令市が1つもない1都31県は既に真っ赤っ赤独裁状態となりますが撤回しなくても宜しいんですね?むしろ政令市がブレーキにでもなっているとでも?

とにかく陰謀論ですわ。

んっブレーキが無い…

この両県は行政長である知事を差し置き議長ごとき皇族御用達のセンチュリーに乗れてしまうのか…なるほど…。

ええ身分やなw




と思えばコレですわw

とにかく反対の主義主張は政策の中身ではなく無茶苦茶です。ちょっと話にならんわ。ズレすぎ!

大阪版べルリンの壁】

この大阪市を廃止し大きな壁を取り除き、かつての「府市合わせ=不幸せを打破しようというのが【大阪構想】の本丸になります。

反対派の中には『維新は大阪市の廃止を明言しておらず、大阪市民を騙してると声高に叫んでいるようですが、『大阪市ぶっ壊そうぜ!』って言ってる大阪市民がここにおるけどな?

特にこの数年は【大阪構想】ばかりを調べていたのでその他の自治法に関する流れを知りませんでしたが、少し前に出てきた特別自治市についても1本書こうと思います。アレガチでヤバいよー(笑)イヤマジデ

それでは【本題】です。




【大阪府堺市 / 政令市】

2006年4月1日に政令市に移行したので「大阪維新の会」発足となりますね。

【 各行政区と人口 】

旧美原町が編入合併し人口が80万人を超えました。政令市の要件で「人口50万人以上」とありますが、実際は80万ぐらいは市民がいないと色々と難しいみたいですね。

この【美原町】はかつて大阪府南河内郡に属していましたが、いわゆる[平成の大合併]で大阪府内において行われた唯一の市町村合併になります。

大阪民を40年ほどさせて頂いておりますが、読めない地名が何個かあるなぁ…。

改めて確認すると「南阪奈道路」は面倒くさい場所を通してるよね。キレッキレですやんか…。

大阪市 / 堺市

現在は共に政令指定都市となりますが、住民投票によって大阪市が廃止されても堺市はもちろん残ります。

だからこの話になり…

【まさか暴走⁉】特別区が府内に増加する説 #大都市地域特別区設置法

こうなるわけで…。




まだ住民投票が実施されていない段階でこの記事を書いても無駄になるかもしれませんが、とりあえず堺市民は【大阪構想】には反対が多かったと思うので政令市を続けていく事になると思います。

つまり堺市長が残る…

現在は大阪維新の会に所属する永藤市長なので大阪府管内の広域行政に隔たりはありませんが、もしも…堺市民の民意によって反都構想の大阪自民から市長が誕生すると…

っとそのに!

【 JR東海 静岡工区 】

知ってますかね?

リニア工事がここで止まっていますが、原因はハブられた静岡県嫌がらせをしてるんですね。

んっ…しずおか…

あーーーーーw

まぁお察しですね。

これね、北側にちょっと飛び出した部分は政令市である【静岡ですが、田辺市長は工事の許可を出しています。

ところがー

【静岡のこの知事反対してるわけですよ。一説には『800億円よこせー』とか『新駅を作れー』とか言ってんのかな。シランケド

あまり報道されることはありませんが静岡県-静岡市の関係も大概ヤバいからね。たぶん愛知県ぐらい。

さっさと話を決めてくれないと『大阪はいつになんの?』であって、国策事業をたかだか都道府県知事1人に止められてる歯痒さよね。

リコールやリコール!

話を戻し




【 関空リニア構想 】

話自体は無くなったと思いますが説明用です。

新大阪か大阪(梅田)と関空をリニアで結ぶと10と言われています。政令市が『ウチは無理ぷーっって言ったら堺市を迂回しないといけなくなりますが、当然ながら工費や工期を考慮すると現実的ではありません。

政令指定都市って割とヤバいかもしれんよね?もちろん政令20市の中でも()開発が残ってる都市に限られますけどね。

これが今までの「大阪不幸せ」そのものであってね、やっぱり大阪市を廃止しないと大阪府全域の発展には繋がらないと思います。

そう、One大阪やで!

ちょっとゴタゴタがありましたが決まりましたよね。

最終は【八尾市-久宝寺】まで延伸するのかな?シランケド

とにかく、面積が狭い大阪は上から下までぜ~んぶ含めて大阪だからね、堺市が協調性を無くせばハブられるだろうね(笑)

むしろ堺市側から特別自治市の名前が出てきたらウケるけどな(笑)

おわり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。