終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

その他DIY

人工水草

更新日:

_S__19603458

人工の水草を作ってみます。

ズバリ!金魚の産卵用です。

メダカの方はホテイ草があるので問題ありませんが問題は金魚!

量販店でも産卵用が売っていますが、このビニールでも代用できるので買う必要はありません。

_S__19603459

水槽の大きさにもよりますが適当です。

クルクル折り返していきます。

_S__19603461

こんなもんですね!

_S__19603462

真ん中付近で一度結びます。

_S__19603463

折り返して結んだだけなのでつながっています。

_S__19603464

切ります。

_S__19603465

こんな感じになります。

これだけでは太いので

_S__19603466

細かく裂いていきます。

_S__19603467

固定用の紐も付けておきます。

_S__19603468

朱文金の1匹がオスで残り3匹がメスです。

ハーレム状態ですが日中は追いかけ回しているので優秀なオスです(?)

人間で例えたら…男1に女3…(ヾノ・∀・`)ムリムリ

想像したら恐ろしいわ…(?)

_S__19603469

水流で流されやすいので上の上部水槽にテープで固定しておきます。

若干水面に浮かんでいる状態ですが、完全に水中に付けた方がいいのかはわかりません。

カラーテープ案もありましたが、この白いのでも卵が成長し目ができると目視で確認できます。

金魚の産卵は毎日見ておかないとわかりません。

孵化しても全てが育つわけではないので、金魚が追いかけをしているうちは産卵傾向にあるので定期的にこの水草を新品に交換し、取り出した水草を別水槽に移しておくと卵の数を確保しやすいと思います。

数を作るのでいちいち買うよりはこれの方がエコだと思います。

上手くいくかわかりませんが結果はそのうち更新します。

-その他DIY

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。