車で【大阪舞洲ゆり園】へ行く場合は国道43号線梅香交差点をUSJ方面に曲がり
ひらすら直進すると、此花大橋(無料)が見えてきます。
この橋を渡り、さらに直進すると
突き当りに【大阪舞洲ゆり園】が見えてきます。
すでに「熱気球」が見えていますね!
ここが大阪舞洲ゆり園の入り口に見えますが、実際はもっと奥にありこの辺りはチケットが無くても入れます。
ここが熱気球乗り場
ちょっとわかりにくいですが、人が乗るカゴ部分が風で流されないように複数のワイヤーで固定されています。
行ってからわかりましたが、「熱気球に乗ってフライト」ではなく、昇降するだけです。
平たく言うと「エレベーター」ですね!
とはいうものの
大阪市内で熱気球に乗れる場所などありません!(あるかな?)
大阪舞洲ゆり園へ行った目的はコレです!
搭乗チケットの金額は
・大人2,000円
・小人1,500円(3歳以下無料)
運行時間が8:30-11:30(最終受付11:00)
遊覧時間が約5分
定員6-8名
んーーー…
こんなもんかな?
搭乗チケットは隣接するテントブースで購入できます。
ここはお土産も置いており
難波津焼 大陶器市も開催しています。
ここで…
本日6月4日の運航が終わりました…
マジか???
いや…まだ…時間…あるよね…?
強風の為運航中止になりました…
この日は体感で風がほぼありませんでした。
気球横に風速を測る目安の鯉のぼりみたいな形状の「吹流し(ふきながし)」がありますが、さほど風速が無いことがわかります。
『これで運航中止かいな?』
チケットはすでに購入していましたが
みんな仲良く払い戻しです…
受付スタッフの話を聞くと
『地上はさほど風がないが、バルーン上部に風があり運航中止の処置をとった』
だそうです…
確かに低いとはいえ、それなりの高さなので落下すれば間違いなく救急車に乗ることになります。
仕方ないか…
運航中止になる前の最後のフライトの様子を動画撮影しましたが、上部のバルーン部分が風に煽らているのがよくわかります。
人が乗り込むカゴ部分をワイヤーで固定してるので、少しでも風があるとこのようになります。
大阪に限らずベイエリアって比較的風が吹くよね?
んーーーーーー
企画倒れ???
風が止むと運航再開の可能性があるそうですが
最新の6月10日(土)、11日(日)も
運航中止になっています。
企画倒れ???
動画を観て頂ければわかりますが、バーナーの音がエグイでしょ?
しかも、ちょっと熱いらしいです。
近くで体験したかった…
残念ですが、乗れるかどうかは運によりますね!