終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

ベビーザリガニ用水槽 材料探し

投稿日:

ベビーザリガニを飼育したいので専用の水槽を作りたいと思います。

先日【アクアリウム水槽】のカテゴリーを追加しましたが、アレはアレで今回とは別件になります。

 

ぶっちゃけ予定外だったので、現在のベランダの都合上細長い形状にしたいと思います。

まずは

毎度おなじみ、みんな大好きダイソーに行きます。

原則的に安く抑えるのが目的です。

 

細長い形状で考えると…

プランターの一択…

適当な物を見つけました。200円!

横幅は64㎝だけど…奥行24㎝×高さ18㎝?

サイズ的に悪くないけど…

色が黒か…

そして…

金額的に樹脂量を抑えているのでペラペラです。

やめ!

水切りかご。300円

100円高い分、樹脂の厚みがあります。

容積に問題はありませんが、ちょっと高さが…

それに奥行きがねぇ…

やめ!

 

結局、適当なサイズが見つからなかったのでダイソーは諦めます。

せっかく来たので関連商品も見ておきます。

エサを確認します。

ザリガニ用がありますね!

ザリガニ用のエサについては少し疑問があるので別件で記事にしますが、とりあえず買っておきます。

上の金魚のエサ

これは大きいザリガニの生餌を捕る時の池にばら撒く用なので買っておきます。

ついでにピンセットも買うか!

生餌を与える際に割りばしを使用していますが、ヌルヌル滑るのでこれで解決です。

もう少し見ましたが

コーナンへ移動

その前に!

はぜの木 値段不明

こういうのを株分けして【アクアリウム水槽】にピンポイントで植えれば雰囲気が出そうです。

デカくなるとマズいので要吟味!

紅葉もみじ 780円

こういうのもいいですね!

これもデカくなるかな?要吟味!

 

写真を撮り忘れましたが

ちょっと高さがあるプランターを購入しました。600円ぐらい

『工具入れの次はプランター?』って

まーたバカにされそうですが

これで十分です。

 

【製作記】の方で作るポイントをしっかり説明しますが、淡水魚等その辺で捕れる生体を飼育するのに高額な水槽(システム)は不要です。

それよりも大事なことは「水作り」です。

 

亀を飼ったことがある方にはわかりやすいと思いますが、すぐに水が濁って臭くなりますよね?

ザリガニも同じで小さな水槽に砂利を敷いて飼育する場合が大半だと思います。

ここで一番の問題は水量不足です。

飼育水が少ないと水質が悪化しやすく、雑菌も繁殖します。

余談ですが

昔ファインディング・ニモが劇場公開された時にカクレクマノミがブームになりましたが、ペットショップでのオススメは45㎝水槽だったんですね!

海水魚入門者に45㎝水槽は難関で、むしろ中~上級者向けになります。

本来は90㎝オーバーフロー水槽が望ましいですね!

ただ、水槽台や濾過材、サンドに海水の素、ライブロックに生体その他ポンプ、クーラー諸々とペットショップで一式を揃えると軽く10万円は必要になります。

これでは商売にならないわけで営利目的の小さい水槽での販売が横行しましたが、素人(入門者)こそ大きな水槽から始めるがベターです。

 

とは言うものの

水質が安定しやすいデカい水槽が良いとはいえ、どこの家庭でも置ける限界があるので小さな水槽で飼育するのがベストになります。

小さな水槽で生体を飼育する場合は濾過方法をしっかり構築させる必要がありますが、長くなるのでこれも【製作記】でまとめます。

っというわけで

ベビーザリガニの飼育ですが、多くても10匹程度で半年ほどの稼働を予定してるのでこれで十分です。

 

次回は【製作記】かな?

-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。