終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

ザリガニの冬眠は明けたのか?【ベランダ飼育編】

投稿日:

昨年末ごろから我が家のベランダで試験的に通常の赤いアメリカザリガニの冬眠を試みていました。

先週の暖かさに続き、今週も暖かくなってきており季節は「春」に移り変わろうとしています。

 

そこで!

 

そろそろ冬眠が明けたのか確認をしたいと思います。

まずはメス。

こちらは昨秋に片方のハサミをオスにもぎ取られ、その後脱皮をしないまま冬眠に入ったので現状変わりありませんが、生きています!

続いてオス

こちらも脱皮をせず冬眠に入りましたが元気そうです。

 

うん。元気だね!

 

ほてい草(ホテイアオイ)は枯れずに1株残りましたが、よくよく考えたら今年は使う予定が無さそうなので枯れてくれてもけっこうです。

 

今回はアバウトに冬眠を試みましたが水槽の状況をお伝えすると

1.水量約35ℓ

2.エアレーション無し

3.フィルター、水流無し

4.細かい砂利

5.赤玉土 少々

6.ヤシの皮(繊維?) 少々

7.アナカリス 少々

8.ほてい草 10株

9.隠れ家2ヵ所

10.モツゴ20匹投入

オスメスの2匹なので十分なスペックと言えますが、結局は一度もエサを与えず放置に近い状況でした。

緯度によって若干数字が異なりますが、大阪市内では約3ヶ月半の冬眠になりました。

そろそろ大阪城公園のザリガニの冬眠も明けている頃だと思うので、そのうち確認しに行きたいと思います。

-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。