終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

これってどうなの?

大和川の氾濫(奈良県三郷町)

投稿日:

先週末の台風21号で西日本を中心にそこそこの被害が出ましたね。

ちょうど奈良県に行く用事があったので見てきました。

10月27日(金)の撮影なので少し落ち着いたように見えます。

電光掲示板が見にくいけど

「この先土砂崩れ 通行規制あり」と表示しています。

場所は国道25号線を青谷方面に行った所です。

ちょっと遠いんだけど、画面中央のブルーシートで覆われている箇所ですね。

少し川の様子を見ると…

一面泥だらけです。

まだ水位は高いし、何より水の色がおかしい!

つい先日、大和川へ石ころを採取しに行きましたが

水槽用の石を求めて【大和川編】

なんか…似たような色味…

チョイス間違えた…まぁ普段は比較的透明です。

この場所は大阪市になりますが、ここも氾濫しかけました。(後述)

話を戻し

ここは国道25号線

ここも崩れたのかな?

交互通行に規制して生コンを打ってますね!

ここが奈良県三郷町付近です。

 

向こうに見える3人組はどこぞの取材陣でした。

 

草が泥を被っていますね

ぐっちゃぐちゃです。

駅の方に行けばさらにリアルな氾濫後が撮れましたが…被害に遭われた住宅を晒すのはさすがにねぇ?

少し戻って国道25号線

左のガードレールまで泥が付いているのでここまで水位が上がったんでしょうね。

 

今回の台風21号で大和川の氾濫は2ヵ所

最初に奈良県三郷町、その後に堺市浅香付近になります。

僕の住む大阪市側では氾濫がありませんでしたが

けっこうスマホは鳴っていましたね!

悲しい事に…三郷町の氾濫後に一切鳴らなくなりました…

 

でね

同日に衆議院選挙の投開票がありましたが、全国放送はともかく関西ローカルぐらいは選挙放送を一度切れよって本気で思いましたね。

対応があまりにも酷い!

酷すぎる!

 

人材と機材を各事務所に割り振ってるから行けなかったんだろうけど、全くと言っていいほどTVで伝えませんでした。

守るべきは人命であり、それがメディアの仕事でしょ?

それに

週末に台風21号が来るのわかってたよね?

バカじゃない?

 

今回は氾濫だったので被害が少なかったですが、堤防の決壊になると話が大きく変わります。

大阪市民でも知らない人が多いと思いますが

大阪市側の堤防が決壊すると甚大な被害が出ます。

大和川の底と淀川の堤防が同じ高さなんですね!

これはちょっと笑えんな…

 

つまり

大阪平野の真ん中にドデカい湖が出来る感じですね!

死者数はそこまで出ないと思いますが、経済損失額は阪神大震災を超えるものになると思います。

 

大阪市民に限らず、大和川の近くに住む人たちはもっとメディアに怒りを伝えないとダメでしょ!

ちなみに

僕はガチで本気クレームを入れましたから!

-これってどうなの?

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。