終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

こんにちは!タイゴーストザリガニ

投稿日:

先日大阪城公園で捕まえたベビーザリガニを返しに行きました。

全てはこの為です!

ようこそ!

タイゴーストザリガニさん!

 

ようこそ!と言っても車で取り行ったんですけどね!

オスとメスのペアです。

まずはオス

色味はこんな感じ!

尻尾にピンクの斑点があって可愛い感じです!

続いてメスですが…

見えん…

エサをあげる時以外は見ないので写真も撮っていません。

ちょっとナイーブなので、あまり見ないようにしています。

っというのも

すでにシザー種との交配が終わり産卵待ちの状態です。

この画像は先方様の許可を頂いて載せていますが、バリバリの個人ブリーダーの方です。

海外にまで買い付けに行かれるような方なので生体についても文句なしの状態です。

我が家に来た2匹も国内ブリードではなく、タイから輸入した生体になります。

本当はいろいろ紹介したいところですが、全てNGなのでこれ以上書けません。

 

先日、メスが変な格好をしていたので期待したんだけど…

まだ抱卵してないか…

最近の長雨で気温水温が下がってきたので…

ちょっと微妙になってきたかな?

産卵してから記事にしようと思っていましたが、タイゴーストザリガニが我が家に来たのは10月頭になります。

すでに3週間ぐらい経ってるんですね!

まぁ産卵しなければ来年の春にペアリングさせます。

できれば…産卵して欲しい…

 

産卵を前提にベビーを返しに行ったので…是非!

 

冒頭で「全て」と書きましたが、今回タイゴーストザリガニを迎え入れる為に水槽周りを全面刷新します。

まずは…

 

はぁ…コレね……

 

作業が遅れに遅れに遅れています…

週末がまた雨予報なんですよねぇ…

 

新築の防水工事なら3日+αで終わりますが、一部残った古いトップコートとの兼ね合い及び室外機等のハザードを移動させながらなので時間がかかっています…

強度を見ながら部分的に1度目の塗布なので…これも時間がかかる要因なんでねぇ…

 

これとは別に

【アクアリウム水槽】で使用する予定だった60㎝水槽をタイゴーストザリガニ用に使います。

それに伴い新しいザリガニ水槽を製作します。

前回がただの石組のみだったので、もう少し知的な感じにしたいですね!

水槽が増えるので水槽台もワンオフで製作します。

 

本当は10月中に終わせたかったんだけど…

 

絶対に無理ですわ……

 

-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。