終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

その他DIY

水槽内角(隅)のシリコンの色変更(上塗り/非打ち替え)

投稿日:

水槽にカーフィルムを貼りました。

クリアグリーンの方は問題ありませんでしたが…

「スモーク」を貼った新しい60㎝水槽ですが、フィルム自体は綺麗に貼れています。

 

しかし!

 

ガラス面が黒くなったことで、角(淵)のシリコンが浮きに浮きまくっています!

これはいただけません!

 

さすがにダサイので色を変えてみようと思います。

色を変えると言っても、このシリコンは着色ができません。

変性タイプは着色が出来ますが、水槽に使われる事がありません。

 

シリコンの色を変える場合は「上塗り」「打ち替え」のどちらかになります。

打ち替えの場合は

このような道具を使います。

物凄く固い素材でシリコンを強引に剥がし取れます。

 

が!

 

綺麗に(完全に)取る事はできません。

おまけにアクリル水槽の場合は100%傷が入るのでオススメできません。

ガラス水槽でも微妙ですね!

 

つまり?

 

上塗りがベターですね!

 

補足としては

こういう感じになります。

下地がクリアのシリコンなのでアンバーやグレー、アイボリーなんかも綺麗に色が入りますが、難点としてはシリコンの幅が太くなります!

注意点はココだけですね!

用意するのは好きな色味のシリコンに

マスキングテープ と

ヘラです。

無ければ指でも代用できます。

サクッと背面側の2ヵ所のみです。

見えるのはココだけかな?

ギリギリを攻めればそこまで太さは気にならないと思います。

 

材料費もかからず、とてもお手軽なのでオススメです!

-その他DIY

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。