終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

剝離骨折ってか?

投稿日:

1ヵ月ぐらい前かな?

息子が『足が痛いっ足が痛いっ』と言い出して、確認したら右足首の外側のくるぶしが赤く腫れてたんですよ。

それもまぁまぁ大きくね!

僕が見る限り…大丈夫!

ママと慎重な協議(約10分)の末…大丈夫!

次の日も元気よく小学校へ行きました。

 

最近また痛みが出てきたみたいで、さすがに病院に行くことにしました。

僕が見た感じでは『靭帯が少し伸びたかな?』ぐらい

レントゲン撮影をしたら…

 

剥離(はくり)骨折でした!

 

ちょっとわかりにくいけど、骨の表面の一部が剥がれています。

これが剥離骨折になります。

 

で!

剥離骨折になると骨が引っ付いて戻るという事は無いそうで、特に子供はなりやすいそうです。

それなりに痛いらしいけど、治療らしい治療がない(程度による)ので日にち薬で痛みが消えていく感じになります。

 

僕は亀裂骨折と複雑骨折と左膝前十字靭帯断裂までは経験しましたが、どの症状や痛みにも合致しなかったから『大丈夫だろう!』と考えていましたが…

ちょっとうっかりでしたわ。

これから4週間はサポーター生活です。

年内の体育は見学ですね!

授業で縄跳びをやってるみたいで、完治前だったから痛みが再発したみたいです。

とにかく、安静にしてれば痛みが消えて治ります。

 

で!

なんでなったんや?ですが

高い所から飛び降りたみたいです。

 

同じクラスの子と公園で遊んでいた時の事で…

もう一人は…

同じ剥離骨折で次の日にガッチガチのギブスを巻いてましたね…(笑)

『どんくさいやっちゃの~っ』みたいな話をその子としてたんだけど…

 

うちの息子も…

どんくさかったですw

 

 

「どんくさい」は方言かな?

【どんくさい/鈍臭い】

広い意味で使われますが、要は間抜け

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。