終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

ベビータイゴーストザリガニのエサを求めて

投稿日:

昨年末に我が家に来たタイゴースト×クリアの生まれたて11匹。

あまり写真を撮ってないので時系列で紹介できませんが、現状は1匹脱落の10匹になりました。

残りの10匹は専用水槽で元気に育っていますが、小さいうちは脱皮を繰り返すので高タンパクのエサを追加したいと思います。

ちなみに!

僕はメイス・ウィンドゥ好きなので紫のライトアップです。(?)

基本は100均で買ったエサとアナカリス(水草)をあげています。

〆たモツゴは食べきる前に水質が悪化しそうだし、骨などは絶対に残るので現状はまだあげていません。

【糸ミミズ】

これは絶対にいいと思います。

ただ、絶対に浮くと思います。

このキューブ状では量が多いので一度砕く必要がありますが、けっこうモロモロになりそう。

【乾燥赤虫】

栄養価が高いそうですが、これも浮遊性。

糸ミミズしかり、一度水に浸けておけば沈みますが手間ですね!

 

結局

シート状の冷凍赤虫にしました。

ベビー達は顎の力が弱いので柔らかいエサの方が食べやすいし吸収も良いと思います。

とにかく、異常なほど食いつきますね!

 

それはいいんだけど…

これは冷凍なので…こっそり内緒で冷凍庫に隠しています…

バレたら怒られそう…

 

まだ赤虫はセーフだと思う…

ピンクマウス、ミールワーム、コオロギ、ゴキブリとかに手を出すと…

まーーー やっぱり

家族の理解(説得)は必要になってくるでしょうね!

 

もしくは小型の専用冷凍庫を用意するか…

コスパ…

-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。