週末は日本各地で暑かった!
まぁ暑かったですよね?
アメリカザリガニしか飼育してない人は”生体において”は特に問題が無いと思いますが、問題は「環境」ですよね!
水温が上がるという事は水槽内部のバランスが崩れる可能性があるので小さな箱で飼育してる場合は注意が必要ですが、規格60㎝水槽以上になると特に気にする事もありません。
溶存酸素量はちょっと気になるかな?
我が家には「ウォチタ」と「フォーミス」がいます。
ウォチタについては水温32℃でも問題ないと思います。欲を言うと30℃に乗せない方が無難ですが!
フォーミスについては水温25℃ぐらいまでが無難です。
とかねwww
僕がこのように書くと”信じる”人が出てきそうなので、しっかり補足しておきますが、ザリガニは機械ではなく生き物だから”絶対”にこの「水温レンジ」に収めていれば問題が起こらない!
なんて無いわけw
全ては環境なんですよ!
僕が環境に拘る理由がご理解頂けましたか?
要は水温25℃でフォーミスを落とす人がおれば、水温が30℃に乗っても元気にモリモリ餌を食べてるフォーミスを飼育してる僕みたいな飼育者もいるわけ。
この違いはデカいよ?
まぁ…
気になったからちょっと検証しましたって話ですね。
ただね、ウチダザリガニが水温30℃で1週間生きた記録もあるそうなので瞬間的に30℃に乗せても問題ないであろうと踏んでましたけどねw
ただね、止めといた方が良いよw
フォーミスは高いからねw
そう、ちょっと気になった!
北海道で39度に到達したって⁉
やっば…
冬場はクソ寒いのに夏場がクソ暑かったら…いい所無いじゃん…。あんまり書くと道民をディスることになるのでよろしくありませんが
改めて確認すると、その「佐呂間」は網走らへんだよね。
道東に生息するウチダザリガニが気になるよね?
まぁこの程度で死ぬことは無いと思いますが、けっこうダメージが入ったような気がせんでもないような?
まぁウチダはいいか。
・本日のおさらい
水温や気温の数字はあくまでも「環境」の中の1つの数字です。
数字を過信するな!
大事なことは目の前の生体の”状態”です。
不安があるならバックアップ体制をじゅんb…
いや…不安と感じてたら…
少しの変化でバランスが崩れるような環境で飼育してないか…
終わり。