水生生物を飼育する場合に人気のほてい草(ホテイアオイ)。
昨今はメダカブームもあり、ビオトープには必須の水草でもあります。
僕の場合はザリガニ用に餌として使用しています。
暖かい季節では爆発的に増えるほてい草ですが、一年草扱いなので冬場に枯れる事が一般的です。
上手く育てれば越冬できるそうなのでチャレンジ…
無理かな?
この辺りはもう完全にアウトだと思います。
比較的綺麗な物もあります。
これなんかは新しい葉が出てきていますね!
メダカ用であればもう少し状態が良かったと思いますが、ザリガニはどうも根が好きみたいでガッツリ食べます。
根が傷んだ状態ではさらに厳しですよね。
現状は枯れかけも含め10株ぐらいは残っていますが、今年も使いたいのでなんとか残したいと思います。
家の周りの実勢価格が1株150円ほど。
大量に入荷すると100円になりますが、タイミング的に100円で買えた例がありません。
何とか上手く残したいのが本音です。
越冬をさせる方法を調べると
・霜が降りない場所
・日当たりが良い場所
・水は多め
・鉢植えも可能(らしい)
・赤玉土は入れた方が良い
こんな感じでした。
…
けっこう当てはまってるな。
これならイケそう!
ちなみに、この中で赤い普通のアメリカザリガニのペアが冬眠しています。
まだ新しい葉が出てきそうな株も残っています。
なんかイケそうな気がしてきた…
って思ってたら…
来週には最強冬将軍が来るでしょ!
寒さに弱いのでコレでとどめを刺されそう…
室内に移動させる手も考えましたが…
今は室内に小さい水槽が1個ありますが、やっぱり交換の時に水がこぼれるので僕は室内水槽は向いてませんでした。
そういうわけで
サランラップ!!!
とりあえずコレで無理なら諦めますが、日中は下手に水温が上がってザリガニの冬眠に影響が出そうで微妙なんだけど、これも実験と思えば楽しいものです。
3か月後には追記をします。