終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

【Part.3】稚ザリの生命力を再確認 バーンスポット編 #ザリガニ飼育

投稿日:

三部作の最後となる【Part.3】バーンスポットです。

【確定!だがしかし…】稚ザリでもバーンスポットは発症します。そして死にます。

2019年2月4公開の記事です。

その後

【あらら?摩訶不思議】脱皮無しで稚ザリのバーンスポットが4日で完治だと? #不思議ザリ

2019年2月11公開の記事です。

撮影は2019年2月8です。

わずか4日(厳密には5日間)ですが、脱皮をせずとも稚ザリのバーンスポットが無くなった旨の内容になります。

その後どうなったのか?

タッパー飼育に切り替えギリギリ室内に入れています。

水量が少ないので朝晩の冷え込みによる影響を抑えつつ、紫外線量も意識し無駄に体力を消費しないように水流環境です。

新しい水とアナカリスの葉を入れてるので底面は非常に綺麗な状態からスタートし、バーンスポットの経過観察を続けます。

すでに「フン」が確認できますが、しっかりアナカリスを食べています。

人工飼料を与えずこの環境を維持してバーンスポットが発症するかどうか?ですね!

でね!

ザリガニは姿勢を維持したまま寝ますよね?横になってる姿なんて見たことがないと思いますが

寝てますw

なんか可愛いよね!

正に海老反りw

んっ?

海老反りってか!

あれ~

じゃこれは何て言うんだ?

まぁいいや。

明らかに「フン」の数が増えています。

しっかりアナカリスを食べている証拠です。

バクテリアがいっぱい付着してるやしの奴を追加。

さ~て何処にいるかな?

 

正解はココでした!

 

まぁいいや。

 

人の気配を感じるとやはり暴れますね!

 

元気そうです!

 

では確認していきましょうか!

環境は触らず「放置」です。

2019年2月22AM6:47

現状は「ハサミ」「足」の再生は確認できませんがバーンスポットの消失以後発症は見られません。

もちろん人工飼料は一切与えていません。

尻尾でビュンビュン跳ねて超絶元気です。

もう大丈夫そうですね!

 

たぶんだけど

このまま観察を続ければ脱皮に多少は足の再生が始まり、脱皮に自立して歩けるようになると思います。

 

この個体はTL1㎝ほどです。

人工飼料は与えていません。

でもこれだけ元気なんですね!

 

これをどう考えるか?

 

本来の「ザリガニ飼育とは考えだすと非常に奥が深いものです。

 

-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。