終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【テレ東】池の水ぜんぶ抜く 5月20日放送-太宰府天満宮を視察?

投稿日:

テレビ東京系列で放送されている「池の水ぜんぶ抜く」。

僕はこの番組と鉄腕ダッシュ(!)が大好きなんですね!

なんて言うのかなぁ『男のロマンの塊』的な?

 

でね

次回5月20日に放送される福岡県太宰府市の「大宰府天満宮」。ここの画像が届いたので少し紹介したいと思います。

太宰府天満宮は菅原道真(すがわらのみちざね)公をお祀りしている神社で「学問の神様」として有名です。

境内を歩いていくと赤い橋が見えてきます。

画像を貰った時は『まだ抜いてない?』って感じましたが

この池ではなく、奥にある「だざいふ遊園地」の中の池になるそうです。

園内マップがこちら ↑

右上にあるの文字

ここの事かな?

最奥はさすがにデカすぎると思うので手前の小さい2ヵ所かな?

本当は写真を撮る予定だったらしいんだけど

入園料がいるらしいのね!

 

『まぁまぁ高いなぁ…』

『しかも全体的に…』

 

「遊園地」という名称ですが

皆さんが想像してる「遊園地」とは少しニュアンスが違うような気がします…。

そして!

すでにかいぼりが終わっていたそうです…

 

今回は少し疑問だったので記事にしましたが『入園料が必要な施設内の池で外来種が増えた?』

これですよ!

放送を観ないことには概要がわかりませんが、事実であればけっこうですよね?

大阪市で例えると

大阪市内の長居公園内に「大阪市立長居植物園」があります。

赤い線が「外壁」なので通常は忍び込むことができません。

園内には大きな池がありますが、ここが外来種天国になったと考えれば…

『入口から外来種の入ったバケツを持って入った?』

いや~不思議だね(笑)

 

5月20日は要確認ですね!

 

でさぁ

以前どこかの現場で管理ミスから在来種を死なせまくったとニュースになっていましたが、そこまで怒らなくてもいいんじゃないの?

番組の趣旨は「外来種を減らす事」でしょ?

この件で論争をするつもりはないけど、綺麗事を抜きにしても多少の犠牲は避けれないじゃないかな?

リスクを取るってそういう事だし、そもそも論で言えば『外来種を勝手に放流した奴が一番悪い』って話でしょ?

リアルな話だとテレビ局だって一民間企業だし、当然1本あたりの予算があるよね?

足りないなら自治体が負担すれば解決するだろうけど…

まぁ…予算通らんわなw

いや…

通ったら通ったらで住民サービスに充てる予定だった何かの1個が消えるわw

 

個人的にはそんなにムキにならず楽しんで観ればいいじゃないかと。

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。