ザリガニを産卵させるためにはオスメスともに交配ができるフォームが必須になります。
通常はメスのセメント線が出たことを確認し、別の容器にオスとメスを入れてカップリングさせると思いますが
我が家では勝手に交尾をさせています!
一応、タイゴースト色のザリガニを一つの水槽にまとめているので産まれてくるベビーは同じような色味になると思います。
利点としては楽!
『お年頃になったら勝手に交尾をするでしょ?』
これです!
で!
すでに交尾を数回確認していますが、一向に抱卵する気配がありません!
ザリガニの交尾ではオスがメスに精子が入った袋(精包)を渡す形になるので、産卵までに時間がかかる場合があります。
どのタイミングで産卵するかは外部要因で異なり、早ければ1ヵ月ほどの最大で数ヵ月かかる事もあるそうなので気長に待っていればそのうち産卵すると思います。
とにかく!
金魚は交尾の際に精子を水槽内にぶちまけるので「その後」が大変な事になります。
水は白濁するし…水面は泡々になるし…比べザリガニは水が汚れないから楽だね!
で!
このように一つの水槽内で複数飼育をしていると「セメント線が出ていないメスとも交尾をしていた」ことが確認できました。
野生のザリガニを持ち帰り「メスのみの飼育で産卵した!」という記述をたまに見かけますが、原因はコレじゃないですかね?
つまり…
「何回交尾をさせれば産卵するのか?」
相性の問題もあるので、これは正直…検証のしようがないですね!
とにかく…
どこかのタイミングで抱卵すると思っているので現状は好き勝手にやらしていますが…
クリア×シザーも順調に成長しており、一番大きいサイズでTL7.5ほどです。
産卵が被ったら…現状の環境では確実にパンクします…
さて…どうしたものか…