終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

これってどうなの?

【震度6弱-大阪府北部地震】もう一つのリスクとは?

更新日:

辛いニュースが入ってきましたね…

一報が入った時は「心肺停止」でした。

『壁に挟まれ~』がなかなか理解できませんでしたが、これは完全に倒壊です。

高さ3.5mのうちコンクリートブロック8段で組まれた約1.6mの上段部分が長さ40mわたって歩道側へ倒壊しました。

現時点ですでに専門家による建築基準法違反のおそれが指摘されています。

(出典:産経新聞)

画像を良く見ると中間あたりで倒壊したコンクリートブロックの壁が2つに分かれていることが確認できます。

道路が真っすぐではないのでこのブロック塀もこの辺りで一度折れており、強度を上げるための「控壁」が1つも確認できません。

この道路の反対側は川になっており、自動車の往来があることから小学校側に歩道があり緑色に塗られていることから「通学路に指定」されていたと思います。

何の罪も無い9歳の女の子が犠牲になりました。

最大限の慈悲を以てこれ以上はご家族や身辺に関する事をニュースや話題で取り上げずにそっとしてあげて下さい。お願いします。

 

ここからはこのような災害等における別のリスクを考え直したいと思います。

その前に…

もうね…腹がたって…腹がたって

さすがに書かして貰いますわ

高槻市長 お前の事や!

お前が頭を下げたところで何の価値も無いからな?

さっさと辞職しろボケ

『申し訳なかったという気持ちでいっぱい~』

何を寝言ぬかしとるねんカス

お前が起こした人災やろがアホ

ちょっと経歴を確認しますが

それなりの経歴肩書がありますが、人の上に立つ器ではなくゴミみたいな奴ですわ。

民主・自民・公明3党の支持を受け~

やっぱりゴミやな

 

僕はね、一方的なネットの炎上とかは否定的なんだけど、このような事案は大いに一般感情論で裁くべきだし大いに人格否定もするべきだと思っています。

倒壊原因の調査が終わってないにも関わらず、早い段階で謝罪会見をしてる時点で心当たりがあるんでしょうね! はよ辞めろやカス

高槻市は局所的に揺れたみたいですが、住宅が密集するこの地域で大きな倒壊があったのがこの小学校のブロック塀のみのお粗末さ

今年度の予算が3,000億円ぐらいみたいですが本当に耐震予算が無かったのか?

いや、あるやろ

優先順位を下げて他に使っただけやろ?

ホンマの事言えやゴミヤロー

ふざけんなボケ

 

犠牲になった女の子はここで死ぬために生まれてきたわけちゃうぞ?

人の命をなんやと思ってるねん

お前ら全員焼き土下座でも足らんわボケ

どないケジメ付けるねん?

 

僕にも同じ9歳になる息子がいます。

元気に『行ってきまーす』と登校して不幸にも犠牲となったわけで…

ご両親は本当にお辛いと思います。

耐えれない苦しみだと思います。

 

なんだかなぁ…

こんな悲しいニュースを観るとね…他に先に死ななあかん奴いっぱいおるやんって思うんですよね…

いくら感情的になったところで小さな命は帰ってきません。

 

今回の地震を少しおさらいしますが

震源地はこのあたり。

「大阪北部地震」の名称が付いていますが、実際には大阪市以南よりは京都府南部や奈良県北部の方が揺れが酷かったそうです。

ウチの震度は3.5ぐらいかな?

結局は地盤の固さで建物の揺れが異なりますが、阪神淡路大震災がフラッシュバックしたかな?と。

大阪府内でここまで大きな地震を観測したのが1995年の阪神淡路大震災以来の23年ぶりとなり、震度6弱は観測史上初とのことらしいです。

まぁ高槻市長の罪が軽くなる事は無いですけどね!

っというのも

阪神淡路大震災以降、日本全国でどれだけ大震災がありましたか?

なんで耐震補強してないねんアホが

大規模災害等の有事の際は小学校等が地域の住民の難場所になるので、それ相応の耐震性が求められます。

今回の倒壊箇所はプール側の壁になりますが、当然避難経路にも指定されているはずなのでどのみち論外です。

 

現実的な話をすると

小さな自治体は財政が苦しいので、なかなか予算を組めない本音があります。

本件は論外だけどね!

要は、社会保障費が右肩上がりで増え続けているので優先順位のつけ方が難しい現実があります。

本件は論外だけどね!

 

このような災害時における直接的な損害は人命や建物等の損壊になりますが、しっかり考えるべきもう一つのリスクがあります。

 

首長がバカなら住民が迷惑(被害)を被る!

 

ズバリ、これです!

ただね、日本は議会制民主主義の法治国家だから当然ながら選挙によって長を決めるし、裏返せばその地域の住民の意思(民意)とも言えます。

この悲しいニュースも本来は高槻市民がしっかり考える話であり、同じ大阪府民でも部外者の大阪市民が口を出すことではありません。

 

現在の大阪府知事は

「組長」「オジキ」の可愛らしいニックネームがありますが、剛腕で決断力のある人です。

大阪府北部の断水が継続していることから防衛省へ「災害派遣要請」を出されましたが、これは各都道府県知事の権限になります。

松井知事とすでに私人となった橋下前大阪市長は昨年末に安倍首相&菅官房長官と会談をしてますよね!

3年連続の会談となり大阪自民党を差し置いて大阪維新の会が時の自民党政権と会談をするというなんともミスマッチな展開にドラマがありますが、政権へ太いパイプがあると大規模災害が発生しても非常にスムーズに話が進みます。

こういう所はしっかり評価をするべきです!

現在の大阪府の自治に大きな問題がないので安心と言えますが、過去の歴史を振り返ると阪神淡路大震災時の村山政権(自社さ連立)や東日本大震災時の管政権(民主党)は最悪だったと言えます。

もっと言うと

政府へ喧嘩を売りまくってる沖縄県の翁長知事

「沖縄タイムス」「琉球新報」の極悪メディアを引き連れ自衛隊すら否定していますが、沖縄県で大規模災害が発生したらどうなるでしょうね?

まぁ日本国政府は沖縄県民を絶対に見捨てませんよ!

ただ、プライドが許さないから災害派遣要請は出さないでしょうね!

 

ちょっと長くなりましたが、大規模災害では直接的な被害もさることながら、このような政権と首長の関係も非常に重要になってきます。

でもね、選挙によって選ばれた人たちであり、決めるのは有権者の貴方です!

既婚者特にお子さんがいる家庭ではしっかり考えて下さい。

 

最後に

今回の高槻市の不手際により発生した人災には同じ大阪府民として強い憤りを感じております。

ご両親のご心痛をお察し謹んでお悔やみ申しあげます。

 

------6月22日 追記-------

昨日21日の午後に安倍首相と松井知事がブロック塀が倒壊した寿栄小学校に訪れ、献花と黙とうをされました。

大規模災害が発生すると首相が被災地の視察をするのが慣例ですが、この1枚を見るだけでも政府と大阪府がしっかり密に協力し合える関係であることがわかります。

そして、いかに今回の事故が悲惨で悲しい出来事だったのか。

子供達はこれからの日本を支える宝物です。

この子の命を無駄にしない為にも、地域の大人がしっかり現状を確認して安全を担保してあげて下さい。

-これってどうなの?

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。