先日西日本地域を襲った豪雨によって大阪城公園の人工の小川が心配になったので確認しに行きました。
すると…
完全に止まっています…
たぶん上水を流し放しにするとオーバーフローの恐れがあるから止めたと思われます。
ここから下流までを調べていきます。
が!
先に指定管理者・大阪城パークセンターに連絡を入れましたが『弁は閉めていません。確認しましたが水は流れています。』と回答を貰いました…
たぶん仕事してねぇな!
あのね…
画像はコレしかないんだけど、普段はこんな感じで水位は10㎝未満で24時間365日上水を流しています。
もう一度出すけど
流れてるか?????
良く見て貰えば確認できますが、石の側面の色が変わっている部分(下から10㎝未満)が通常の水位です。
うっすら水が確認できます。
干上がってるね
石橋北側は少しある
石橋南側はチョロチョロ
中間地点は少し残っている
ダメだな…こりゃ…
ここはすでにザリガニ以外全滅
一段落ちた下流側
完全に干上がってるね
完全に止まってるよね?
普段はこんな感じで岩の隙間から落水します。
大半が干上がってるから歩けますね
干上がるのは時間の問題です
『かいぼりでもしました?』状態で小魚がこの水が少し残った場所に逃げ込んでいます。
最下流は若干残っています。
最奥は水深があるので当分は持ちそうですが、これが続けばやはり…
下流の上段は完全に干上がっています。
今週末は特に暑くなるでしょ
残念だけど、この小川には致命的なダメージになります。
次はいつ行けるかわからないんだけど、できるだけ早い段階で確認しに行こうと思います。
この中には植えられた植物等も多いので結果次第では大阪市建設局と話をする事になるでしょうね!
だって管理できてないから!
今年は秋口ぐらいまでここのアメリカザリガニのバーンスポット病の発症率を確認しようと思ってたんだけど、この状態が続けばかなり微妙になりそうです。
すでにアメリカザリガニの死骸も多数確認し「外来種が減る」と意味では良いのかもしれませんが、この場所は他の動植物も自生しそれなりの環境が整っていたのでとにかく被害が出るのは確定と言えます。
いや~残念だね!