しかし暑いですね!
太平洋高気圧の勢力が大きいのでこれから1週間は全国的に猛暑が予想されています。
現在ベランダでザリガニ等を飼育していますが、この環境で水温がどこまで上がるのか?
これから夏祭り等で金魚やミドリガメを急遽飼育する事になる方も出てくると思うので、軽く参考にして頂ければと思います。
先に現在の我が家の環境をお伝えすると、大阪市内の南向きのベランダに水槽を複数置いており、朝から夕方まで太陽がサンサンと照り付け多少は風があります。
7月14日の正午の気温です。
すでに34度…
ちょっと体調を崩しており、対策が全くできていない状態で
この水槽が直射日光の当たり方が一番ヤバいんだけど、できる範囲で水温が上がらないようにしています。
7月14日15:30頃
気温は36度…
水が滞りやすく水面に近いこの場所で測ると正確だと思いますが
水温…約34℃……
おぃおぃ…マジかょ…
水は温めにくく冷めやすい性質ですが、気温に依存して変化するので当然の結果となります。
ちなみに
日陰の無風状態の気温を測ると…
たぶん間違ってないと思いますが
気温…40度……
おぃおぃ…マジかょ…
気温は明確な設置基準があるこのような百葉箱で計測しますが
我が家のような下がコンクリートで、熱を持った外壁に覆われ無風状態ともなれば当然ながら体感温度が数値以上にはね上がりますね!
ただ
稚ザリ達は元気です!
別の水槽も問題なし!
エサもモグモグ!
意外とイケるんじゃね?
水温がもう少し高そうな金魚水槽の出目金たちも超元気! ただ、大きいザリガニたちは割とぐったり気味…
以前にオーニングをミシンで縫ってる記事を書きましたが、3枚計3mにした1枚物が1本完成しましたが、とりあえず後2本必要になります…
厳密にはこれでもまだ足りないんだけど、とりあえずこの3本(7.92㎡)分を設置できればもう少しマシになるハズですが…まだミシンを使えません…
こういうのを付けようか悩んだけど…
これで水温が4℃も下がらんだろ…
オマケに値段が高いしファンも小さいし…これならPC用(DC12V)を3個並列に設置した方が確実です。
材料はすでに用意してます。
ただ
いつ作れるかわかりません…
秋ぐらいになりそう…
そういうわけで!
現在の我が家の屋外水槽の水温は比較的ヤバいですが、現状はなんとか持ちこたえています。
1Fの風がある日陰に水槽を設置すると水温はこれより下がるハズなので、問題なく金魚やカメなども飼育できると思います!
でも、水量は多い方が良さそうです!
この環境が長期的になると体調を崩す生体も出てくると思いますが…
イケるんじゃないかな?
参考にどうぞ!!!