終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

フォーミス専用オーバーフロー水槽 その他DIY

一級河川オーバーフロー水槽 【製作計画】

投稿日:

新しい水槽を作ります!

名付けて…一級河川OF水槽】!

なんのこっちゃ?

 

「一級河川」なんて言葉を聞くと、四国の「四万十川」とか自然あふれる清流を思い描く人が多いと思います。

趣がある水槽を作るためには複数の水草や流木を多用したレイアウトにすることが多いと思いますが、僕はこのような現実的」な水槽にあまり興味がなく、もっとリアルな水槽を作りたいと昨年から温めていました!

大阪市内には一級河川が多く、大阪市在住の僕が作る水槽は当然「大阪市の一級河川」を真似るべき!(ソウナノ?)

と考えてました!!!

 

大阪市の一級河川…

 

ズバリ…

 

 

コレです

 

治水の観点から側面は鉄板に覆われ上部もコンクリート仕上げで「川」と言うよりは「大きな用水路ですねw

しかし…この前の美原の西除川よりも圧倒的に水が綺麗ね!

 

で!

コレを何とか再現したオーバーフロー水槽を製作しようと…(思っていました!)

ベースとなる水槽は現在使用している「オールガラス60㎝スリム型」です。

これの背面をぶち抜きます!

通常のオーバーフロー水槽では底面に給排水の穴を開けますが、この水槽は背面を利用します。

要はこんな感じに仕上げます!

排水方法は通常のオーバーフロー水槽を同じですが、給水側には「下水管を模した構造」にし3ヵ所配置します。

下部はアクリル5㎜板を切り出し造形。ベース色に加え経年劣化風の錆仕上げでトップには耐久性のある2液性ウレタン塗装をします。

上部はベースを同じくアクリル板で製作しモルタル仕上げ!

 

完璧やないか……

 

「水槽」よりも「ジオラマ」に近いですが、ちびっ子達が多い場所に貸し出せば絶対にウケるし僕はヒーローになれます!(?)

 

冗談はさておき…(真顔)

ただねぇ…

製作はそこまで難しくないんだけど、かなりクセの強い水槽になり全く潰しがききません!

そこがネックでずっと悩んでいました!

っと言うのも

修繕が必要になった場合は構造的にウィークポイントを知ってる僕でしか対応できません!

これは困った!

っと言う訳でここ半年ほど悩んで棚上げにしていました。

 

自分で使う分には何ら問題がありませんが、最終的に譲渡や貸し出しを考慮すると不便しかありません…

諦めるか…

諦めました!

たぶん面白いから作りたい人は是非作って下さい!

ただし

僕にアドバイスを求めないで下さいね!

 

で!

最近ニホンザリガニを調べる事が多く、実は【ザリガニ飼育奮闘記】のカテゴリーの一番最初の記事内

こういう事を書いています!

ニホンザリガニ飼育の一番のネックは水温になります。

 

この記事内で書いていますが、現在(2018.7.14)の我が家の屋外水槽の水温は34を記録しており、これではニホンザリガニどころかその他の生き物も基本的に弱りますね!

 

先ほどの【製作計画】は中止となりましたが、やはり何か一つ作りたい!

まだ記事にはしていませんが【ザリガニ専用オーバーフロー水槽】があります。当初の予定ではザリガニをいっぱい入れる為に製作したものですが

 

体調を崩した事により今後の予定を大きく変えザリガニの数を減らす事にしました。

このOF水槽は夏場の水温次第では1Fのガレージに設置しようと思い稼働させずに放置していましたが、急遽ザリガニを減らす事になったので内部レイアウトの大幅な修正をします。

本来はこの水槽だけでも問題ありませんでしたが、この水槽だけでは全てを補完できないので足りない部分を補う水槽…が欲しい!

(またりそうな予感…)

 

そのうちアメリカザリガニの飼育は止めて北米系に完全移行しようと考えていますが

狙いはウォチタ!!!

本当は「フォーミス」が良いんだけど、アレは高すぎる!ダメだ!予算がない!

このウォチタをペアで飼育できる環境を作るのが今回の水槽に求める内容になります。

ちなみに

ニホンザリガニも飼育できるスペックにしようと思います。(水槽用クーラーが必須)

あとは

ザリガニ飼育に飽きる事も想定して、金魚(らんちゅう)、川魚、ベタ、おたまじゃくし、カエル、ウーパールーパー、ヤゴ、タガメ、イモリ等々この辺りも飼育可能にしたいと思います!(飼育するかは別問題)

 

ベースとなる水槽は

規格60㎝水槽のLOWタイプです。

子供でも上から生体の観察がしやすいようにLOWタイプを採用し、これもオーバーフロー化します。

どの種類であろうがペア2匹を上限に運用「生体の観察を主たる目的とします。

たぶんね

小学校に寄贈したら絶対に喜ばれる!

僕のザリガニ飼育の始まりはコレでした。

実はコレもオーバーフロー水槽で水量はここまで減らしませんが、それでも10㎝ぐらいに抑え濾過槽を大きくします!

今回のOF水槽はコレの進化版です。

しばらくはザリガニを優先して飼育する予定ですが、実は水深10㎝ぐらいの水量(深さ)がザリガニにとって一番好ましいではないか?と最近考えています。

とにかく

もう水槽はこの2台のOF水槽だけでいいかと。

中をどう仕上げるか悩んでいます。

「清流」をイメージしたいんだけどザリガニは食い散らかすでしょ。

8月ぐらいにならないと体がまともに動きそうにないので残り10日で結論を…

 

出なさそう…

-フォーミス専用オーバーフロー水槽, その他DIY

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。