終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【2018年最強勢力】台風21号に備えよう!

投稿日:

これはマジでヤバいと思います!

ちょっと大阪市民向けになりますが

大阪には最強の防波堤「四国があるので、通常の台風の進路では大阪を直撃せず東海方面へ逸れる事が大半になります。

台風は向かって側「赤い矢印の威力が大きくなるので建物等への被害も大きくなりますが、エネルギーをある程度使った側「青い矢印はそれなりにマシになります。

昔から大阪で台風による被害が少なかった理由はこの為ですが、今回の台風21号…

完全に規格外です!

昨日1日の予報円と勢力になります。

中心気圧の915hPaがすでにヤバいですね!

ひまわり8号から撮影。

でかいわ!

昔こういう映画あったよね!

ゴーストくん
人が凍っていくやつだろ?
ゴーストくん
何だったっけなー
ゴーストくん
デイアフターなんちゃらだわ!

マジでそっくり!

これが2日(日)の最新です。

高知県の室戸岬と紀伊半島のど真ん中、海上を進む予想なので…

大阪を直撃します!

問題なのが到達時の中心気圧になりますが

僕は950~955hPaぐらいになると予想していますが、このレベルになると最大瞬間風速が60m/sを越えてくるので、古い木造住宅の釘打ちをしていない「日本瓦」は簡単に飛んでいくレベルになります。

不要不急の外出は絶対に避けて下さい!

ゴーストくん
絶対に「凧揚げ」とかするなよ?

この前にベランダの日差し対策でオーニングを取り付けましたが、絶対に飛ばされるし、放っておくと確実に支柱も曲がるので今から取り外します!

 

最後に

何時ごろに上陸するのか現時点ではわかりませんが、早い段階で日本列島の広範囲に「暴風警報が発令されるので学校関係は全て休校になります。

問題は時間帯だね!

このルートだと各地域でかなりバラけると思うので連絡網の再確認をして下さいね!

 

この勢力で上陸すると実に25年ぶりらしいので、絶対に甘く見ない方が良いと思います!

マジで予定外だわ~

9月4日は用事で夕方から出かけるんですよ!たぶんJRは全線運休でしょ。

さ~て困った困った

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。