終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【大災害からの復興】できることはまずは自分で!

投稿日:

本日は9月8日という事で少しは落ち着きましたが、もうね体がバキバキでございます。

疲れたわ。

被害の大きい所はまだ停電が継続していますが、近畿圏では家屋の損壊もそれなりにあります。

できる事は自分で!

って言いたいところだけど…

砂は完売…

セメントも残りわずか…

ブルーシート…

波板…

胴縁…

カラーベストはある…

 

どことは書かないけど、すでに大手商社が在庫の抱え込みをしており一部材料の流通が滞りだしています。

マジでゴミやな!

 

家が損壊した場合はまずはブルーシートです!

基本的に素人は屋根には上らない方がいいですが、古い日本瓦葺きでは下の土が痩せているので本当に気を付けながら体重移動をして下さい。

ブルーシートの入手が困難な場合は一度自治体に確認して下さい。無償で配っている場合もあります。

別のコーナンを確認しに行くとありました。

コーナンのPBです!

さすがコーナン商事!(大阪資本!)

とりあえずブルーシートで雨風を凌げれば室内の被害を最小限にできるので、健常者の人はブルーシートぐらいは自分で対応して下さい!

っというのも、建築業界は修理の依頼で電話が鳴りやみません!

そして…

当然ながら御ひいきを頂いている得意先の依頼を順番抜かしで優先します!

残念ながらそういうものです。

大阪は6月に「大阪北部地震」がありましたが、まだ修理に入れていない現場がたくさんあります。

追い打ちをかけるように今回の台風21号による近畿圏の広域被害…

でさぁ…

「北海道胆振東部地震」でしょ…

ちょうど起きてたんで早い段階で一報を知れましたが

熊本地震も夜間に発生しましたが…

辛いな…

オマケに道内全域停電でしょ…

政府が「計画停電」の検討に入ったそうですが…

これもなぁ…

西と東で同じ周波数にしとけば余ってる西側からいくらでも電力を供給できるのに…

 

今年は災害が多かったなぁ

直近で起こったものだけでも

6月大阪北部地震(M6.1)
7月西日本豪雨災害
8月殺人熱波
9月台風21号
9月北海道胆振東部地震(M6.7)

こんなもんかな?

平成最後の年で…いや、まだ終わってないし新元号になっても自然災害は起こるけど…すでに日本列島が疲弊しとるで…

来年の話になるけど、2019年10月の消費増税(8%→10%)一応決まってるでしょ。

クソ狭い大阪でインバウンドの1,000万人を見込める地域でも絶対に景気が落ち込むので、この状態で決行したら少なくとも北海道経済は確実に終わるだろうね!

どうしても「他人事」になってしまいますが、特に北海道は面積が大きい分人口密度が他の自治体に比べ飛びぬけてオカシナ数字になるの影響も大きくなります。

道民は本気で考えた方がいいよ!

 

疲れたな…

すでに疲れたな…

 

で!

 

でだ!

どさくさ紛れでお前ら何をやっとるねん?

沖縄知事選の告知は9月13日やぞ?

公職選挙法違反やぞ?

色んな意味で凄いメンツだわw

 

反安倍無罪すげーなw

 

そうだ

やっとベランダの一部が片付いたんだけど、強引にザリガニをまとめました。

思ったわ。

こういう災害時は邪魔やな!

愛情?

無いな。人が優先だわ!

もっと数を減らそうと思います。

Wi-Fiも台風の影響で調子が悪いと思っていたら、どうも本体が悪かったみたいで…紛らわしい…

もー出費が多すぎるわ

 

家の被害が少なかったけど、さすがに嫌になってくるわ

いや…

地震の方がキツイよね…

もう…

善意のボランティアや募金も大事なんだけど、ぶっちゃけここまで立て続けに大災害が起こると何をした所で「焼け石に水」。

東日本大震災時みたいに復興増税にすると弊害(割愛)が出るし、チンタラやってたらマジで終わらんから償還期限を50年の復興国債を発行して金をバラ撒け!オマケでちょっとはインフレになるでしょ。

さ~てっ明日も頑張るでー。

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。