終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

これってどうなの?

【ついに法廷闘争】泥沼化した電話ボックス型の金魚水槽 ♯奈良県大和郡山市

投稿日:

日本の三大金魚の養殖地【奈良県大和郡山市】

町をあげて金魚のPRをしています。

その中でも有名な【金魚電話ボックス】

コレですね!

この「金魚電話ボックス」を巡ってついに裁判が起こりました!

記事にしたのは今年ですが、僕は昨年2017年12月に見に行ってきました。

 

やっぱり初めて見ると驚きがありましたね!

もともと一悶着があったのは知ってましたが、まさかまさかの泥沼化w

これです。

何と言うのか…

この「金魚電話ボックス」の横には

元となる「メッセージ」という作品の紹介がされています。

これを見ると当初は揉めていなかったんだろうと。

それにこの「金魚電話ボックス」自体は京都の学生さんの作品になり、この場所に設置してるだけになります。

こちらが「オリジナル」。

「黄緑」を基調とした作品で…まんま電話ボックスですね。

 

今回の訴訟の内容は…

『金銭的なことが目的ではないけど今までの使用料として330万円を払え。目的はあくまでも「著作権」を認めてもらうことだけど、とりあえず廃棄しろ。』の2点になります。

無茶苦茶じゃね?www

 

すでに「金魚電話ボックス」は撤去されたそうですが、それでも今になって…

まー金やろなw。

 

実際にこの場所に行ったらわかるんだけど

駅から離れた場所にポツンとあるんですよ。

大和郡山市自体が金魚のPRに力を入れてるので「これ在りき」ってこともないし、設置したことでこのコーヒー屋さんがボロ儲けってこともないです。

写真を撮りに来る人は多いんだけど、店舗の軒先の公道に面した場所だから写真を撮って『はい終わり。』の観光客が大半になります。

僕もコーヒーを飲んでいません!

いや違う!

本当はゆっくり飲みたかったんだけど、かなり行き過ぎて駐車し息子を残して来たから時間が無かったんですよ!

はい証拠ね。

残ってたから一応載せとく。

2017年12月1日だね。

 

でね

美術家の著作権を守ることは大事なんだけど…

これさぁ…

そもそも…

言葉悪く言うと…

公衆電話に防水加工を施して水を入れて金魚を投入して「水槽」に見立てただけなんだよね!

そもそも公衆電話

NTT(旧:電電公社)の物だよね?

ただの二次利用だよね?

それで著作権とな?

通るかそれ???

 

ただの売名行為でしょ?

しかし悪手だわwwwww

下手くそwwwww

 

今どきこんな古臭い手法なんて見透かされるし誰も同情なんてせんでしょ。

司法がどのような判断を下すかは見物ですね!

ようは

このような「電話ボックス水槽」はすでに世界中にあるんですよね!

っていうか

こういう輩はブログに記事を書いても「使用料」を取りにきそうで

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

僕がこの記事を削除したら…

察して下さいね(笑)

-これってどうなの?

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。