時刻は夕方。
まだ外は明るいですね!
多頭飼育水槽での自然交尾です。
僕は基本的にこの方法を用いているので、わざわざ生体を取り出して人工的な交配をさせるような面倒くさい事はしません。
ちょっとアングルを変えて…
水面が波打ってるからわかりません…
まぁいいか!
セメント線が出てるか暗めのライトで驚かせないように照らします。
たぶん出てるね!
割とテキトーでしょw
こんな感じでいいんじゃないの?
アカンの???
多少は複雑に作り込んだ水槽になりますが、交尾や脱皮がしやすいよう「障害物がないフラットな場所」を水槽毎に1ヵ所ないし2か所は設けています。
これで十分です。
大事なことは飼育者による「場所の提供」になります。
人間で例えると…〇ブホというか…ラ〇ホというか…ラブ〇というか…この場所が一切無いと狭い空間の…カー〇〇Xみたいになっちゃうでしょ?
よしっ止めよう!
この例えはアカンw
ちびっ子が見てるかもしれんw
そういうわけで!
今日は10月30日です。
ザリガニは「大潮の日」に産卵をすることが多いそうなので確認をすると、次の大阪の大潮の日は11月6日(火)~11月9日(金)の4日間になり、今日からちょうど1週間後になります。
タイミング的にドンピシャじゃないのかな?
まぁいいや!
でね
今日の晩あたりから一気に冷え込んできますが、もちろん屋外環境で加温もしてません。
仮に産卵してもかなり水温が低いので、ふ化までには時間がかかるだろうから順調にいけば12月にふ化~ハッチアウト…になるのかな?
この個体は抱卵しようがしまいがどちらでも構わないですが…できれば…抱卵したまま冬眠して欲しかった…
「噓か?本当か?」抱卵したままでも冬眠するらしいんですよね!
やっぱり見たいよね?
昨年は12月中旬頃に冬眠に入った記憶なので、仮に抱卵したら人工的に水温を下げて冬眠状態に持って行くか…
できればやってみたいんですよね!
こういうのも「ザリガニ飼育の王道」になるんじゃないかな?
少なからず僕は「生命の神秘」を近くで見たいから「色で遊ぶ」よりも圧倒的に楽しいですね!
さ~てっ明日の31日。本番!
渋谷スクランブル交差点…
行こうかしら???
道頓堀ではアカンのだよ…
道頓堀では…
おしまい。