終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

◇ザリガニの疑問アレコレ◇

【逸材発見?】カニ(食用)の殻は使えるのか? #ザリガニ飼育

更新日:

今回の内容は人工飼料を与えるいわゆる「通常飼育」においては全く関係ない話ですが、アメリカザリガニの生態というか自然環境下を意識する上ではそれなりに重要になるのかな?というお話になります。

先日このような環境を作りました。

「自然環境」に近づけた冬眠環境を目指しましたが、現状は決定的に足りない物があります。

自然下のアメリカザリガニたちの主食「デトリタス」及び植物で間違いありません。

【ザリガニ飼育】大阪城公園の「デトリタス」を軽く調査

ただし、これだけでしっかり成長できるのかは懐疑的と言えます。

でもねぇ…

「デトリタス」があればそれなりに健康に成長できるのもまた事実であり、平たく言えば微生物ので有機物です。

軽視できないであろうと!

 

まぁこれは良いんですよ。

それなりの水槽環境にしておけば、何もしなくても勝手に増えるから

 

今回の【第4弾の冬眠水槽】には決定的に足りない物とは?

ズバリ!

亡き同胞たちです!

 

自然下においては色々な理由がありますが、途中退場を余儀なくされた弱者は強者のとなります。

ザリガニは本当に美味しそうにザリガニを食べますよねw

あとは「脱皮殻」も重要な栄養源ですよね!

必要なのはわかっていましたが、どうやって再現するのか?

難しいよね?

大阪城公園まで行けば良質なエサがたくさん入手できますが、野生の生体を捕まえて外骨格欲しさに剥くってのも欲望丸出しで人道的だよね?

「目的の為に手段を選ばない」ということも社会を賢く生きていく為に時には必用になりますが、わざわざここで発動させるほどの事でもないしとにかく僕には無理ですね!

さて困った…

って言うか…

甲殻類なら代用できるんじゃ?

 

これからガッツリ蟹の季節だよね?

大阪なら北新地や個人店舗以外でまともな蟹料理を食べれるのが「かに道楽の網元」かな?今里新地にも1店舗良い店があったけど…

高いんだわ!

僕みたいな平民には無理な話です。

 

くら…

僕ね、寿司が嫌いなのよね。

好きな人が多いけど、寿司って半分はご飯でしょ?

しかもね

見てこれ()

こんなのが3連発もすればマジでキツいからねw

だから寿司が嫌いなの!(切実)

 

先に別件になるんだけど

レギュラー商品なのかは知らないけど

これはヤバい

280円やで?

『コーヒーなんて頼んでないぞ?』って勘違いしたんだけど、これが出汁でした(笑)

本当に美味しかったです!

あのね、『日本人に生まれて良かったなぁ…』再確認ができた味でした(笑)

1個280円だから2個でも560円でしょ。今度1人でランチでも行こうかしら?

本題に戻り

毎度僕の分が取られるんだけど

冬場限定だったと思うけど、今の茶碗蒸しにはかにの爪がもれなく1個入っています。

これで良くね?

持ち帰って流水で洗浄後、一度乾燥させています。

ふと見ると…

黒い点…これは…

これもバーンスポットかな?

海の蟹とかにもできるなら『もう飼育環境が…』とか言う話ではなくなるよねw

 

とにかく!

入れときました!

これでも不完全でツッコミどころがあるんだけど

『無いよりは有った方が…』

の精神です!(?)

 

耐久性を考慮して一番固いであろう爪の部分をチョイスしましたが、本来はもう少し柔らかい足の中間部分が理想だと思います。

どうしようかな…

確か香住町の「松葉ガニの食べ放題」の日帰りバスツアーが1万円ぐらいで行けるんですよ。

行ってみようかな…

オカンを誘えばタダだしw

 

少し別件になりますが…

 

この中骨というか「腱」の部分に少し身が残っていたのか1匹が出てきました。

久しぶりと言うか、この環境を作った以来の確認になります。

そうです!

これは水温や野生個体だからという理由ではなく、我が家で飼育してるザリガニは基本的に僕が近づくと逃げます

そう逃げます!

つまり?

単純にこの小さな30㎝水槽に「小さな自然を作ることができたという意味になり、別記事で詳しく説明しますが以前どこかで少し触れた大きく分けると3ぐらいの認識になる『ザリガニは鑑賞に向いていない。』の理由の内の1になります。

終わり。

-◇ザリガニの疑問アレコレ◇

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。